2008年05月06日

特定危険部位!

GWなので家族サービスを、という事で近所の室内温水プールへ行ってきました。

シーズン前なので全然混んでいなくて、子供も新しい水着にご満悦だったので親子ともに大変うかれはしゃいでおりました。


悲劇は突然に訪れます。
滑り台に行ってみようという事になり、二人で滑ってみました。

うちの子が顔に水がかかるのを怖がるので、なるべく着水時に持ち上げてあげようと支えていたのですが・・・

持っているものを上にあげようとすれば、当然反作用で下向きのベクトルも発生する訳で・・・


着水時にプールの底で尾てい骨を強打!

さすが脊柱だけあって痛みが脳に伝わるのが早い早い!
ここ半年で一番の真顔になりました・・・。
「特定危険部位」ってこういう意味だったのかしら?

20080505-234305-32608100.gif


結局そこまでしても子供の顔に水がかかるのは防げず、
お父さん、怖かったねぇ
うん・・・お父さんは怖くはなかったんだけど・・・ちょっと他にね・・・。(真顔)
もう滑り台はやめようね
そうだね、流れるプール行こうか・・・。(真顔)

と、涙目でその場を去りました。


リハビリ用ウォーキングプールを見て「何て用意のいいこと」と思ってしまいました。

しばらく前かがみの体勢は厳禁です。
100円落ちてても無視します。
posted by フコイダン at 00:10| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

株主の皆様へ 合併のご案内

こんな更新頻度なのに閲覧に訪れて下さる株主の皆様へ


本ブログ「哲学的クルマいじり論」は運営者フコイダンのクルマいじりをメインテーマとして運営して参りましたが、運営者の生活状況の変遷に伴いまして、以下の変更を行います。



・本ブログをmixiの外部ブログとして運用します。


・メインテーマをクルマいじりに限定せず、日記・手記としての内容も踏まえてリリースして行きます。 なので、ブログタイトルも用途を限定しないようなタイトルに変更します。ちなみに、最近耳にしたフレーズで気に入っているフレーズを採用しました。




mixiからの株主様


・ハンドルネームが「キューブロール」から「フコイダン」に変更となります。

・mixiは「読み」&「コメント」&「コミュ探し」を主体で参加して行きます。

・今後とも変わらぬ気軽さでご来訪&コメント下さい。

・実はミク歴よりブログ歴の方が長いので、よろしければ過去記事もご覧下さい。「ネタ分類」やカレンダーの「<<」をクリックすると遡って記事が読めます。


これまで、
クルマをいじるときは「フコイダン」でSeesaaブログ
日常については「キューブロール」でmixi
と、別人格扱いで運営してきましたが、以前に比べて編集時間がガクンと減ったこと(電車→クルマ通勤になったので・・・)や、クルマをいじる余裕&ネタ&モチベーションも減ってしまった事からSeesaaブログが半放置状態になってしまっておりました。


今回、その2つを合併して運営して行くことにしました。


今後とも本ブログ「雑封筒にも程がある」を宜しくお願い致します。
posted by フコイダン at 08:05| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

咲くら?

タイトルは静岡弁で「咲くでしょう?」という意味ですが、何人分かったでしょうか?

DSC04383.JPG

久しぶりにのんびりホリデーだったので久しぶりのアップです。

やはり年に一度は桜吹雪を浴びないと。


気候もよく、心洗われる日でした。
posted by フコイダン at 01:23| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ヘッド交換

ヘッド交換といってもエンジンヘッドではなくて・・・プリンタのヘッド交換です。

プリンタの印字にかすれやムラや一部出ないなどのトラブルが多くなりました。

動作は軽快なのになんでだろ? と思ってネットで検索。

どうやらプリンタヘッドという部品の目詰まりが原因のようです。

canonのプリンタはこのヘッドだけが交換できるので、早速注文!

交換もプラモより簡単に出来てしまいますね。


DSC04357.JPG

しっかり黒いインクがこびりついていて・・・。
非純正インクや100均インクも使っていたので、それもよくなかったんでしょうね。

これ、スキッシュスプレーしたら目詰まり直ったりしないかな?



交換後は、それまでが嘘のようにキレイに印字。

まだまだ現役です!


・・・新しいの買った方がいい?

ドライバとかインストールし直すのが面倒だもん・・・。
インクカートリッジ余らすのもったいないもん・・・。
posted by フコイダン at 23:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

降りましたね。

DSC04342.JPG

尾張地区にも珍しく雪が降りました。

またオイル交換のチャンスが・・・と思ったら、意外な展開で完了してしまいました。


雪のため、もうあきらめてGSへ持ち込んで交換してもらって、家に余っている1/2缶は次回交換に回そうと、若干の妥協をしました。

で、なじみのGSへ。

で、事情を軽く話したら「それなら持っておいでよ。それ使って交換してあげる。」と快諾が!

持ち込み一切お断りが主流の中、非常にありがたかったです。


こちらからはそのお礼に、プリペイドカードの積み増しを。
3円/L引きになるからガソリン系クレカよりもお得なんですよね。


なんか、すっごいいい気分。
得したとかいうよりも、人の優しさに触れた事で、1日中ハッピーになりました。


東邦ガスさん、ありがとう。
posted by フコイダン at 14:01| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

またもやチャンスを逃す。

今日こそはオイル交換を・・・と思っていたら、うっすら積雪・・・。

「GSやディーラーかカー用品店に行けば?」と言われそうですが、秋に交換した残り半分がまだ残ってるんです。

誰かあったかいガレージを貸してくれぇ。
posted by フコイダン at 20:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

寒い・・・

寒い・・・
寒波来襲中です。

今日こそはオイル交換を・・・と思っていたのに、また寒いことを理由に延期してしまった・・・。

年末から忙しいやらなんやらで延期延期にしていたら、ここまで延期。
きっとまた真っ黒のオイルが出てくるんだろうなぁ。


寒いのが苦手・・・。
早く春になれ。
もしくはガレージを建てるか!?
posted by フコイダン at 22:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年を振り向けば・・・

年末になってようやく久々の更新・・・。
こんなペースでもお付き合い下さる皆さん、ホントありがとうございます。


はい、気を取り直して私の2007大雑把ランキング!


・今年1番驚いたこと
親会社がまた変わった! 
そしてまたその親会社がNOVA救済て!


・今年一番大変だったこと
未経験部署へ異動! 
あと、地味に車検対策も。


・今年一番笑ったこと
中日ドラゴンズの53年ぶり日本一!
ファン球団ではないですが、周りの盛り上がりが・・・


・今年一番悲しかったこと
仕事でほったらかし気味になっていた子供が肺炎で入院・・・。
不甲斐ない自分と会社を恨みました・・・。


・今年一番反省していること
ブログの更新が格段に遅くなった・・・


今年一番の成果
なかなか高スペックなノートPCを中古3.5万円で入手した!
以前より広い住まいにお引っ越し!
偏頭痛が治ったー!


そんな2007年もまもなく終了。
2008年はどんなランキングになるんでしょうか?

来年も皆さんにとって実りある年になりますように!
posted by フコイダン at 22:19| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

改善!

3年ほど悩まされていた偏頭痛ですが、とある治療にてほぼ完治しました!!

実にめでたい! イヤ、ホントにうれしいです。

耳鼻科・内科・脳神経外科・麻酔科・整体・鍼・・・いろいろ行きましたが、とどめを刺してくれたのは「歯科」でした。

左奥歯に入っている銀歯の噛み合せが合っていなかった様で、左右のかみ合わせのずれを顔周りの筋肉→首周りの筋肉でカバーしようとして、左後頭部だけの神経痛になっていたようです。


1日で治ってしまいました。

まだ若干、筋肉の張りが首の左側(細かく言うと胸鎖乳突筋)にありますが、あの急激に発生して、首とこめかみを押さえて運転さえ中断するほどの激痛が来ないだけでも、かぁ〜なぁ〜りぃ〜ハッピーです。 「お、はっぴー!」です。

もう頭痛薬を持ち歩く生活もオサラバです。

僕の症状と対策が、他の誰かの症状改善の一助になることを祈ります!
posted by フコイダン at 20:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ちょっと反省

ブログの更新頻度が落ちていて申し訳ありません。
もっと頻繁に皆さんのRSSリーダーを光らせたいのですが、電車という絶好のブログ編集タイムを失って以来、なかなかうまく行きません。

一番問題なのは、心にピンと来た事をその日のうちに記事にするという、以前なら当たり前のルーチンに、頭と体がついていかない事です。

いかん! ブログの存続どうこう以前に、僕が僕の生活を楽しんでいない兆候が出ている!


しかも最近部署異動でやったこともない部署へ「ノークレーム・ノーリターン」で辞令が出ちゃったし。


ま、頭を切り替えて、ネタアンテナの感度を高めなおすとしますかね。
posted by フコイダン at 22:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

