2008年06月29日

非・駄牛

時事ネタを一つ、お付き合い下さい。

岐阜県養老町の「丸明」で飛騨牛の等級偽装が発覚し、大きな話題となりました。

信じられない
許せない

という声が多数です。
僕も、責任を社員に擦り付けて逃げようとした社長の対応には、やはりサラリーマンとして反感を感じます。


ただ・・・ニュースの内容だけを見た時に、「信じられない」とは思いませんでした。

率直な感想は「やっぱりね」です。
さらには「まあ、何をいまさら」です。
M阪もK戸も、と畜数より流通量の方が多い現実を見れば、メスを入れる余地がまだまだあると思います。


日本にはブランド認定された牛肉が220種類ぐらいあります。
その定義はそれぞれの運営団体が定義し、それぞれの運営団体が独自の方法で検査・認定します。

血統や産地を細かく規程したブランドもあれば、ちょっとオーバーに言うと「○○町内で生産されたもの」ぐらいの大雑把なものまで千差万別です。

さらに、検査方法も細かいところもあれば自己申告主体のものも・・・。


ついでに、もともとブランド牛といっても黒毛和牛も褐毛和牛もあれば交雑種もあり乳用種もありな訳です。さらにそこから部位差(これ、結構大きいです)も生じる訳ですから、それはもう出来上がりに強く統一感を求める意味では、ブランドを頼りにする事はあまり意味をなさない気がします。


盲目的に「飛騨牛」を求める客層・それに盲従する流通には、騙されるリスクが発生してしまいます。(騙される方が悪い、という意味ではないですよ。)


肝心なことは「旨いかどうか」です。

今回、丸明は3等級のモモ肉の代わりに2等級の肩ロースを入れていた、との事でした。

肉屋から見ると「たぶんそれ、2等級の肩ロースの方が旨いぞ・・・。」と思ってしまいます。

どんな値段がついていたのかは分かりません。
隠してそれをやったことにも問題はあると思います。

でも、肉を扱う側から見ると、単純に低質化だけを趣旨とした操作ではなさそうに見えて仕方ないんです。


だってモモ部位って使いにくいから結構余るんです。
バラ・ウデ部位と内臓は牛丼屋や焼肉屋へ
カタ・ロイン部位はステーキ・しゃぶしゃぶ屋へ
それぞれ流せますが、モモ肉って結構捌きにくいんです。
それをわざわざパックから避けて、代わりに肩ロースを入れる。
1等級差でどれくらいの価格差になるのか分かりませんが、ホントに騙して利益をあげる趣旨100%で行っていた操作だったのか?と疑問が残ります。


そういった慣習が残る精肉業界ではありますが、消費者の求めるものを正しく理解して対応ができるのがベストであることは間違いありません。


真面目に取り組んでいる業者がバカを見ない事を切に願います。



ついでに・・・
posted by フコイダン at 01:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

1回で済む!?

本日は木工。
行きつけのホームセンターで木材をカットして、金具を買ってきました。

まずはニスを塗って・・・乾燥待ちです。
nis.JPG


はい、1つめ。
tana1.JPG


食器棚として使用しているカラーボックスに棚板追加。
tana2.JPG



こちらはテーブルの面積を増やしてみました。
table1.JPG


金具を使えば折りたたみ機能付きに。
table2.JPG


端っこに加重すると倒れるリスクがあるので、今後脚を足してやろうと計画中。



父の日にやったので「お父さんありがとう」が1回で済んでしまいますね。
posted by フコイダン at 09:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

カーテン装着!

ATF・オイル・オイルフィルタ交換を実施。

買い物の予定があったので、「工賃を払ってお店に頼む」というなんだか贅沢で久しぶりの行動をとりました。


で、せめてちょっとぐらいDIYもということで車内カーテンを装着。

DSC04469.JPG
↑さすがにタントは窓がデカイのでLサイズです。
ま、汎用タイプなので、窓全部をぴったりサイズにはなりませんね。
見た目の良さを考えれば、フロント側に寄せたほうがかっこいいんですが、実用的には顔に近いところをカバーしないとカーテンの意味が無いのでリア寄りに設置です。

あ、あと窓を閉めた時に巻き込まないように、レールの貼り付け位置やカーテンのたるみ方に要注意です。



間仕切りタイプのカーテンも追加したので、後ろの子供がはしゃいでます。

DSC04468.JPG


ちなみにモノは・・・
http://www.e-revolution.co.jp/car/curtain/index.html
です。
下の方の機能系カーテンなら、ホームセンターで安く売ってます。


ただ、当然ですが後方視界はナッシング〜(エドはるみ風)ですね・・・。
posted by フコイダン at 07:21| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

メ〜ルト♪

アマチュアの才能が集まると、こんな曲が。

「メルト」

作詞作曲・演奏・ボーカル全てアマチュアさんです。

非常に完成度が高く、30万回以上再生されたのも納得です。


posted by フコイダン at 02:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

超ローカルなネタ

本日、とある作業を・・・。

queencard.JPG

尾張地区西部、もしくは岐阜南西部にお住まいの一部の方にしか分からないかもしれませんが、知っている人は半笑いになるほど知っているであろう作業!

「ヨシヅヤクインカード台紙貼り」


・・・えーっと、どこから説明したらええんかな・・・。


まず、上記地域を主体に展開している「ヨシヅヤ」というショッピングセンターがあります。

そこではポイントサービスの代わりに1000円につき10円分、とか小さなチケットをくれます。
これを台紙に貼って500円分貯まると、その台紙を500円として買い物ができるというサービスです。
僕の幼少期は500円金券に交換でしたが、今は台紙を直接レジで支払うスタイルになってます。

西尾張地区の子供には、お母さんからこの作業を頼まれてのりとハサミでペタペタ作業をして、そのご褒美に500円券でのお買い物のついでに何かを買ってもらえる、という微笑ましい利益循環システムがあるんです。

20年以上前に僕がやっていた作業を今、ヨメさんと子供がやっている・・・。 んー・・・メランコリック。

IYポイントカードみたいなカードのシステムにすればこんな作業もしなくていいんでしょうけど、なんだか地域の風物詩として今後もこのスタイルでいて欲しいと思っていたりします。


posted by フコイダン at 12:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

流浪の果てに

先週ぐらいから、ブラウザ選びで模索の日々を楽しんでおりました。
カミさんからも「まだブラウザジプシー?」とかいじられながら・・・。

ようやく一つブラウザが絞れました。
「Bagel」です。
カシカシっとした手応えでページが変わり、小気味いい操作感です。
こういうのって実際の表示時間もさることながら、見せ方の合うor合わないもありますよね。


データを読み込みながら段階的に描画する方が進行状況が分かって安心できる人もいるでしょうし、僕は読みきってからパっと出してくれる方が好みです。

感覚論だけではいかんので、時間を計ってみました。
条件は僕のノートPC
CPU:celeron2.4GHz  RAM:512+256MB  回線:下り5.0Mbps
それぞれ、起動してYahoo!Japanが表示され、その記事からキーワード(今回は「右京と薫」)を検索して、結果が表示されるまでの時間を計測。 
僕のマウス操作による計測誤差はご愛嬌という事で・・・。
3browsers.JPG

結果は・・・
「InternetExplorer7」が約19秒
「DonutQ」が約15秒
「Bagel」が約12秒
となりました。
基本的な表示が速いのもありますが、キーワードをちょろっとだけドラッグ&ドロップするだけで検索してくれる機能など、実用的に速さを感じられますね。


他にも、初級者が背伸びしすぎず使い切れる必要十分な機能やシンプルなボタン・バーまわりがすごくいいです。
たまーにエラーメッセージが出ますが、強制終了になるほどのものでもないので「はいはい」で済ませています。(←いいのか?)

IE専用サイトは見られないので、そこは仕方なくIE系の「DonutQ」で見ますが、IE推奨と書いてあっても実はBagelでも見られたりするサイトもあり(例:docomoの加入者向けサイト)、不便を感じません。


素材を使い切れる達成感と小気味いいレスポンス。
HONDAのビートみたいなもんでしょうか?


おっと、明日は側溝掃除・・・寝なきゃ。
posted by フコイダン at 03:58| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

動画アップテスト2

ニコニコ動画はアカウントない人からでも見られるんだろうか?
「We will 東京さ行くだ」
posted by フコイダン at 23:32| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

試した結果をいくつか!

いろいろ試すのが好きな僕の、いろいろ試した結果報告です。

@おふろでドーナッツ
僕に似て風呂が嫌いな子供を風呂に誘うために買ってみました。
バブのような発泡入浴剤の中にドーナツのおもちゃが入っていて、揚げ物をしているように見える、というお風呂のおもちゃです。
何が出てくるか楽しみで風呂に誘うという効果はテキメンだったのですが、当然ながら1個使えば1個無くなってしまう。これはもったいない。


で、うちのカミさんの出番です。
僕もDIYでモノを作るのが好き&得意ですが、カミさんは化学的なアプローチでそれが可能です。なんてったってMYビーカー持ってますから。

掃除用の重曹とクエン酸をグリセリンで混ぜておもちゃを包んで固めれば・・・ホラ!
DSC04432.JPG
ちょっと湿気が反応してしまいましたが、お風呂に入れればちゃんとシュワシュワするんです。
しかもクエン酸の成分でお肌しっとりのお湯に。
さらに重曹の成分で浴槽の汚れも落ちやすくなり、残り湯を選択に使う時にも効果を発揮! いい事づくめです。


Aインターネットブラウザ「Opera」

このブログのアクセス解析を見てみると、IEじゃないブラウザで見てくれている人もちょこちょこいる訳でして、で、いろいろ調べたらIE以外のブラウザも試したくなってきて試してしまいました。

とりあえず、spybotのブラウザ免疫化機能に対応しているのがIEとFirefoxとOperaだけだったので、その中で「速い」という噂のOperaを入れてみました。

その結果・・・戻る・進むが非常に速い!HDDをカリっとも読まないんです。これは驚きました。
ただ、肝心の通常の読み込み&画面描画については期待ほど速くなく、IEと並べて起動しておいてヨーイドンでホームページを表示させたらIEに負けてました。 遅いじゃん。 キャッシュも貯まった後だろうに・・・環境次第なんだろうか?
また、「セキュリティホールが少ない」とされてましたが、後から調べたらOperaのCockieから1個スパイウェアが発見されてました。あれぇ?
「少ない」じゃなくて「見つけられてない」って事なんだろうか?

と、言う事で「慣れに勝る性能無し」と結論してアンインストール。
中級以上の方から評価は悪いですが、IEと心中しようと思います。
もうカスタマイズしていくときりがなくて面倒なんです。
サイト閲覧しているよりもブラウザいじっている時間の方が長くなったら本末転倒なんです。
ついでにPCの前に長く座りすぎると子供と遊んであげられないんです。



他のブラウザに挑戦したい方は、以下ページが大変参考になります。
タブブラウザ推奨委員会

僕のオススメは軽さだけなら「DonutsQ」か「Sylera」ですね。
ページがパタパタ変わります。



B試していた事


ちょっと時間をかけて試していた事があり、本日結論が出ました。
詳細は後日。
posted by フコイダン at 01:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

PCまわりの結論のない話

最近、PCいじりなんぞに精を出しております。
パーツではなくてソフトで。
特にフリーソフトは無料ですから。


手始めにセキュリティ3点セットとして
アンチスパイウェアソフトに「Spybot」
アンチウイルスソフトに「AVG free edition」
ファイアウォールに「PC tools firewall PLUS」
を揃えてなんとなく安心しています。


また、ブラウザはIE7にIE7proアドオンを入れたら、マウスジェスチャが使えるようになって快適です。
タブブラウザにあこがれてIE7を入れたけど強制終了が多発して困っていましたが、設定さえいじれば大丈夫という事で、今はだいぶ安定して使えています。
タブブラウザに慣れてしまうとIE6がイヤになってしまいますね・・・。

ホントは「戻る」がメチャ速いOperaを使いたいんですが、よく使うサイトがIE系でしか表示されないのでガマンです。



あと、最近のヒットは「Mr.ON」というリモートソフト。

実家の母からのPCについての質問に、電話であーだこーだ説明しているよりも、リモートで操作して代行してあげれば終わるというのが非常に助かります。


皆さんの重宝しているソフト、何か紹介してくれませんか?
posted by フコイダン at 23:11| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

