2009年01月30日

世間は狭い。

昨日、仕事で岐阜県内の火と土が名物の某市へ。

飲食店で用事が済んでさあ帰ろうという瞬間・・・



ゴトーさん?

マスクしてたけど・・・


駐車場に出てみると・・・

このタントは間違いない!ときびすを返して店内へ。


やっぱりゴトーさんでした。

妙にテンションが上がってしまいました。


世間は狭い!
posted by フコイダン at 00:23| 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

エアコンバランス

冬のドライブをしていると、カミさんから「リアシートの足元が寒い」と苦情が。

タントにはリアシート用に、運転席・助手席の下にエアコンダクトが付いてますが、手を当ててみると情けなくなるほどの風量しか出てこない・・・。

おかげで運転中の僕は足が暑い、後ろのカミさんは足が寒いというアンバランスな状態になってました。


本日、住宅用エアコンの配管部品で助手席側に出ていた風を、運転席・助手席間のシート下を通してリアシートまで送ってみました。


まずは手探りで助手席側からダクトを突っ込んで・・・
(ホントに手探りのため、内部画像ありません)
DSC04702.JPG


不恰好ながらダクトを後ろへ導きます。
DSC04701.JPG


後ろから見るとこの状態。
DSC04703.JPG


これが効果テキメン!

ついでに、運転席側に風を出すダクトもタオルでふさいでみました。
運転手の僕にはちょこっと漏れてくるぐらいの風量で十分です。


もっと早く気付けばよかった・・・。

ただ、見た目が何とかならないか思案中。
posted by フコイダン at 19:32| 🌁| Comment(6) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ポ〜パ〜イ!(ウラ声)

本日、暖かな時間帯に2009年の初釣果を記録!
防寒具いらずの快適な釣りでした。

DSC04652.JPG

約50cmの元気なナマズさん。

ところでナマズって水から上げたときに、たま〜に「キュポ!」って鳴くんですよ。 ご存知でした?


ヒットルアーはこちら…

DSC04650.JPG

ポパイが食べ終えたほうれん草の空き缶」です。

これで釣れたら面白いなぁ、と思ったルアーで釣れるとホント気分いいですね。

調子に乗ってナマズさんを「オイオイ! 良く見ろよ〜。 どう見てもエサじゃないでしょ。 しかも昼間に!」とおちょくりたくなってしまいます。


「ポ〜パ〜イ!」と、オリーブ・オイルさんも驚いている事でしょう。

外国もののルアーらしく、メーカー名や正式名称が分かりません。

一応、通称として「ポパイポッパー」と呼んでますが、どなたか正式名称ご存じないですかね?

 
posted by フコイダン at 16:53| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

偶然の再会

今日の朝、いつもよりちょっと早めに出勤。

勤務先への最後の右折で、対向車の切れるのを待ってました。


「あのエスティマが過ぎたら行けるな・・・」

マフラーからいい音をさせながら接近する銀のエスティマ。

ところが僕のクルマの前で突然減速!


???・・・・!!!!





ワクワクさんだ!!!




住所も勤務地も近いとは聞いてましたが、

こんなところで!



一気に目が醒めました!
posted by フコイダン at 18:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

バス < ナマズ!

僕がバスよりナマズにハマってしまった理由・・・


ポイントが多い・・・
その辺の川や用水路にいます。 
有名ポイントまで出向く必要がありません。


アタリが多い・・・
さすがに淡水在来種の生態系トップの魚だけあって、果敢に(無警戒に?)ルアーを襲ってきます。
水温が低すぎなければ、ノーバイトで寂しく帰る日はありません。


トップに出る!・・・
水深が深すぎなければ、「クパ!」「ポコ!」という捕食音とともに水面を割ってバイトが来ます。
バスではかなりの好条件が重ならないとトップでの釣りはできませんが、ナマズなら初冬でも当然のように出ます。


魚体が大きい・・・
小型でも30cm、大型になると70cm以上。
さすがに成長停止ホルモンが出ないだけあって、デカイです。
当然ながら、手応え・満足感もデカイです。


ルアーの種類が少なくて済む・・・
視力の弱い魚を夜に狙うので、色にこだわる必要があまりありません。
また、大きめなルアーにも小型のナマズが喰って来ますので、サイズもそこまで神経質に選ばなくてもOKです。
「マッチ・ザ・ベイト」という概念の外にある釣りですね。
信じて使えるルアーがあれば、自分が飽きない限りそれ1個で十分です。


勝負が早い・・・
岸際や渦、その他波紋の出たところを狙えば大概出てきてくれます。
逆にそのへんを何度か狙って反応が悪ければ、場所か水温のどちらかが悪いものとして見切りがつけられます。




デメリットは・・・


ランディング率悪い・・・
捕食の下手な魚なので、バスよりハズレバイトが多いです。
ルアーの通り過ぎた波をバイトしたり、喰い損ねて2度3度バイトしたりします。
「アタリがあるのに、ランディングはゼロ」というのは、嫌な人にはストレス溜まるかも知れません。



簡単すぎる?・・・
「状況に合わせたルアーチェンジ ⇒ ほとんど必要無し」
「ルアーアクション ⇒ ただ巻きでOK」
「狙うポイント ⇒ 少ない」
となると、バス上級者には簡単すぎてつまらないかもしれません。


ナマズはグロいから嫌!・・・
それはもうどうしようもないです・・・。
でもフィッシュホルダーやラジオペンチなどを使えば、魚体に触らないでもリリースできます。



ちなみに、本日も小1時間ほど釣行。
50・30・30でした。

フックにリングをかまして遊びを増やしたからか、フッキング率が良くなりましたね。

posted by フコイダン at 23:10| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

タックルご紹介

別に見たくないとは思いますが、タックルがほぼ完成しました。

適当な振り出しバスロッド(特価品)に小型のスピニングリールつけてPEラインを50mも巻けば基本タックルは完成。

ロッドが長すぎて使いにくかったのでガイド1つ分をペンチで折り切りましたが、何か問題でも?


DSC04601.JPG

タックルBOXはこれだけです。
セリアで買った2つ折タイプなので、大きめのポケットなら収まります。

ブラックバスやシーバスをやってた頃に比べると、異様に少ないですね。
これだからお金がかからないんです。


下段は5徳ツールセットとラジオペンチと温度計。

DSC04602.JPG


5徳ツール・・・ハサミ以外はあまり使わないですね・・・。
ま、小さくてでジャマにもならないので。

ラジオペンチ・・・魚からルアーを外すために必需品です。
フックの返しをつぶしてバーブレス仕様にするのにも使います。
100均ものでいいので、ぜひ常備を。

温度計・・・水温チェックに使います。100均ものでOK。
意外と気温と差があるので、実測してデータ収集してます。



上段はぎょぎょライト・スナップ・ナスオモリ・予備のルアー1個だけです。

DSC04603.JPG



ぎょぎょライト・・・夜釣りの必需品。ルアーの位置や動き、アタリを見られます。
ケミホタルでもいいんですが、ぎょぎょライトはラインに接続するパーツがC型の断面をしており、横からパチンとつけられるので便利です。


DSC04609.JPG


スナップ・・・そんなにルアーを交換することもないんですが、一応つけてます。


ナスオモリ・・・糸ヨレ解消のために、たまにキャストします。
川底の形状チェックにも使えますが、トップの釣りが基本なのでチェックする必要があまりありません。

予備のルアー・・・一応、定番のジッターバグです。メインのルアーがよく釣れるので、気が向いた時しか使いません。
状況に合わせて交換するというより、本当に「予備」です。


ライン・・・船釣り用PE3号です。

DSC04604.JPG

PEは感度もよく、根がかりしたルアーを力ずくで取り戻してくれる強い味方です。
ルアーを何個も買うより、PEラインに投資しました。・・・980円の特価品ですけどね。

ラインが1m・10mごとに色分けしてあり、ルアーの飛距離を測るのに便利です。
え?・・・「派手な色だと魚に警戒されないか」って?

大丈夫です。 相手は視力が弱いナマズで、おまけに夜釣りです。
むしろ、自分が持ったり結んだりする時に見やすくて便利です。

ルアー・・・ノイジー系ならなんでもいけると思います。
カラーパターンは・・・どうせナマズには見えないので、お好みで。


この他・・・懐中電灯・手袋

たまに欲しいなぁ、と思うもの・・・メジャー・長靴


何せよく釣れるので、よほど大物が釣れた時しか計測&撮影する気になりません。


ちなみに本日も小1時間で12回バイト・5バラシ・1捕獲(約50cm)。

DSC04619.JPG

・・・フッキング率悪いなぁ!
posted by フコイダン at 02:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

似てる?

新型キューブが発表となりました。
思いっきり四角のデザイン、車内を室内にするコンセプト、結構好きなクルマです。


で、今回のモデルチェンジのうち「ライダー」というグレード。

0106_019b.jpg

↑なんですが・・・

なんだか・・・

hukoi.jpg

side_view.jpg

うちのタントと似てませんか?

posted by フコイダン at 23:21| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 内装・外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーミングって何ですか?

いきなり釣り関連の長いネタです。
興味ない方、すいません。

でも、読んでね。

**************

ベイトリールが欲しいのにベイトリールに左巻きが少ない!

「右手はキャストとロッド操作とアタリセンサー」

「左手は巻き」

というやり方が身についてしまっている僕にとって、ベイトリールに左巻きのラインナップが少ないことは非常に不都合です。

特に、金欠なので基本的に中古リールを探しますが、気になるモデルが激安プライスで売っていても、それが左巻きである率は非常に少なく、困ります。

で、「何で右巻きばかりなのか」を調べてみました。

すると、「ベイトリールはパーミングする必要があるから」という意見を拝見しました。

@右手で投げて
A左手でリールとロッドを包むように持ち(パーミング)
B空いた右手で巻く

DSC00777.JPG

という流れに沿っていくと、「右巻きが合理的」ということでした。


ふーん・・・
なるほど・・・

えーっと・・・「パーミング」って・・・何?


実は僕、ベイトリールを使った事はあるのですが、いわゆる「パーミング」という、リールとロッドを包む形の持ち方はした事がなかったんです。

キャストした後、そのままの形で親指をリールに乗せたまま、残りの指4本でロッドを握って巻いていました。

DSC04606.JPG



アタリもルアーの振動も問題なく右手で感知できるし
キャスト前も巻き始めも持ち替えの必要が無くてラク&手返し良好だし
アワセもファイトも利き腕優先で有利に対応
とメリット多数だったので、「パーミング」という持ち方自体に触れる事無く今まで生きてきてしまいました。

パーミングのメリットって何なんでしょうね?
手のひらをリールに当てるとよりアタリが取れる?
ロッドと一緒にリールも持つ事でアワセやファイトで何か有利とか?
アブガルシアの大きなリールもパーミングするんかな?

誰か教えて欲しいッス。


ちなみに・・・どこまでも我流な話ですが、僕はベイトロッドのトリガーにも指をかけません。

それどころか、最近ではもうベイトロッドを買う金も惜しいので、スピニング用ロッドを上下逆にして使ってます。

普通に投げて巻いて釣ってます。


また陸っぱり&スニーカーで釣行なので、足場のいいポイントからの釣り限定となります。

となるとより遠くのポイントへ遠投ができるよう、スピニングリールや重いルアーも一応持ってます。

ただ、重いルアーをスピニングで投げる時、「引っ掛けてる人差し指が痛いのでフルパワーでのキャストがしにくい」という経験ありませんか?

僕も、「ベイトリールなら親指を浮かすだけでいいから重いルアーでも躊躇無く振れるのに」と思ってました。


最近それを解決する方法を見つけました。

スピニングリールを使って、親指でラインを押さえてキャストすればいい訳です。

@巻き終わったときに、人差し指ではなく親指でラインを拾います。
 (人差し指か左手で拾って、親指にパスします)
Aそのまま親指をラインの方向に沿って押し付けてホールド。
B左手でベールを起こします。

DSC04605.JPG

これで、ベイトリールと同じ様な形になります。
キャストしてラインが出始めれば自然に親指も浮き、離すタイミングも分かりやすいです。

人差し指の痛みもバックラッシュの心配も無く、フルキャストができます。
二級河川くらいなら対岸まで届くかもしれません。
ただ、スピニングで大遠投すると糸ヨレのトラブルが起こりやすい(特にPEライン)ので、無駄な糸フケを出さないように着水寸前にサミングして予防します。
また「なんかヨレが出てきてラインが絡みそう」という時に、ナスオモリをキャストしてヨレ抜きをします。

ま、いくら予防しても絡まる時は絡まるんですが、バックラッシュよりはまだ復旧が簡単かと・・・。


糸ヨレについても解決が出来れば、もうスピニング1本で事足りそうな気がしてきたんだけど、これだけ言っていてもベイトの「ルアー釣りしてる!」という感じも捨てきれない・・・。


いくら自分で問題解決しても、こうしてうまく釣具屋に誘導されて行くんですねぇ・・・。

posted by フコイダン at 22:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

痛いっす。

頭と首が痛い…。

左耳の後ろの乳様突起から肩の手前くらいまでとこめかみと目の上が断続的に痛い…。

「イタ!」と声が出るような感じの痛み。


しかも今まで頼りにしていた頭痛薬が効かない…。


痛いだけならまだしも、眩しくて左目が開けられない。

薄曇りなのに!
パソコンの照度もおとさないと画面が見にくい。


で、左目を閉じて顔をしかめて左肩をかばいながら痛みに耐えてると、左の鼻から鼻水出てくるし…


はたから見ると完全に「故障中」な感じ。


今日は後頭神経ブロック注射を3発、首に打ってもらってみたけど効き目ナシナミン。


整体に行ったら「左側だけ胸鎖乳突筋が緊張してる」と言われました。

何か関係あるんだろうか?


posted by フコイダン at 20:26| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

再燃焼

久しくやっていなかった、釣り熱が再発。

ロッドとリールとルアーを買ってしまいました…。

貧乏症&鈍感なので、特価品ロッド1980円と中古リール(ライン付き)1000円、ルアー1500円です。

ルアーが高い…。


引っかかってルアーロストしたりすると、間違いなく凹みそう。

posted by フコイダン at 10:04| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

