2010年01月04日

対策、どうしてますか?

最近、記事のアップよりもコメントスパムの削除の方が頻繁になってしまった・・・。

IPブロックやURLブロック、禁止ワードなどを設定していてもまだちょこちょこ出てしまうというのは、それだけの件数がボコボコトライされているっちゅう事なんでしょうね。


皆さんはどんな対応をされてますか?
posted by フコイダン at 14:19| 🌁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

才色兼備

新しい靴を購入。

最近、静電気を帯電しやすいので本格的な冬に備えて「静電靴」でも買おうかな、とネットショップを巡回すること数日・・・。

大概が業務用の安全靴で、デザイン性は重視されていないものが多かったのですが・・・見つけました!!

DSC05090.JPG


アメカジの定番「76ルブリカンツ」の静電セーフティーシューズ!!

こんなポップな色使い、普通のスニーカーでも探すのに一苦労しまっせ。

しかも底面はタイヤパターン! 足跡がタイヤ痕!

一発撃沈でした。



つま先ガード・静電気除去・ポップな色使い・笑えるソールデザイン。

実用性とデザイン性をうまく融合した、いい靴だと思います。

長い付き合いになりそうです!
posted by フコイダン at 22:30| 🌁| Comment(4) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

デカデカ!

東京モーターショー2009開幕!

僕にとってのド本命はCR-Zなんですが、毎回楽しみにしているのがダイハツの面白いコンセプトモデル。


今回は「DECADECA」だそうです。

971d6780.jpg

軽自動車枠の限界まで空間を使い倒す、という発想。
単純に広くして「使い道は任せます」にしないところがまた心憎い!


a38bc50f7b4.jpg

車内でプレゼン・・・。
やってみたい!


ただ、こりゃ市販化はされねぇんだろーなぁ・・・。
posted by フコイダン at 23:03| 🌁| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ペッパ〜♪

またやってくれました。

成形肉をレアで出すというレシピそのものに大問題がありましたね。

そもそも牛肉ステーキがレアで食べられるのは、

一旦外気に触れた肉の表面には雑菌(O-157含む)がいるが、筋繊維内は無菌
という前提があるからです。

だから表面を焼いて殺菌すれば、中がレアでも非常に菌数の少ない状態で無事に食べられる訳です。


それが事加工肉になると、インジェクション系の加工肉であれば注射針で肉の内部に表面雑菌を押し込んでしまうわけですし、ミンチ成形系の加工肉となればもうミンチにした時点でほとんどの部分が外気に触れてしまう訳です。

工場では冷凍してあるので菌たちも休眠しますが、お店に届いて「さぁ、今日使う分を解凍して・・・」となると再び活動・増殖します。

その肉が危険なレシピに従い、中心は半ナマで殺菌されずに焼かれて客に渡ります。

客は「ステーキ」という名前だけを見て、「精肉」と「加工肉」の違いを知らずに「やっぱ、ステーキはレアだよね。」と加熱不十分で食べます。

1〜3日の潜伏期間を過ぎた後に発症。
腸管から出血して血便が出て病院送りです。



成形肉を加熱せずに食べさせることに問題があったのは事実ですが、松阪牛でもグリーンアイのタスマニアビーフでも、扱いが悪ければ食中毒は起こります。

成形肉だけを悪者扱いして欲しくないなぁ、と思います。





posted by フコイダン at 11:34| 🌁| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

月に一度の発作

「お盆」

「終戦記念日」

いろいろな人がいろいろな思いを持って過ごす8月15日。


ワタシは仕事。
そしてイレギュラー対応で高速を走る。

そんなワタシの頭を埋める一つの思い。



「チャーハン食いてぇ・・・」


なぜか月に一度ぐらい、無性にチャーハンが食べたくて仕方ない日が訪れます。

どちらかというと、ごはんが「パラッパラ」の一歩手前のツヤよく油をまとった状態がベストです。

ソウルフードって、こういう事をいうのかしら?と思っています。


皆さんのソウルフードはなんですか?

そして皆さん、お盆はどちらでいかがしてお過ごし?
posted by フコイダン at 19:55| 🌁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

食品偽装・不適正表示

ズワイガニコロッケ』にズワイガニが入っていなかった

国産タケノコ』と書いてあるのに中国産だった

カルビ』なのにモモ肉だった

農家の自家出し煎茶』なのにスーパーで売られている

近江牛』の出生地が北海道

キリンレモン』が無果汁

十六茶』なのに原材料が17個書いてある

午後の紅茶』が午前中から販売されている

黄金の味』と書いてあるのに原材料に金が入っていなかった

ごはんですよ』と書いてあるのにどう見てもゴハンじゃない

柿の種』なのにどう見ても柿でも種でもない

チョコ菓子なのに『小枝』として販売されている



さ〜、どっからが不適正表示でしょうか?
posted by フコイダン at 22:13| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ぷりっぷりの

新型プリウスがニュースに頻出しますね。
景気回復のきっかけになって欲しいと思っています。
特に、愛知県民としてはトヨタが元気になってくれるのが県内の活気につながるんじゃねーのかな、と期待してしまうわけです。

でも、プリウスバンザイな空気にはあまりなじめず・・・。

だって、最新のテクノロジーで燃費がいいといっても所詮はHV車。
ガソリンを使わないと走れない訳です。

LPG車やEV車の方が、「ガソリン」という枠を出た発想で進んでいる気がしますし、実際のランニングコストも安いんですよね?
ガソリンが高騰していた時期にもタクシーが値上げしなかったのはLPG車だったから、ですよね。

EV車に至ってはオイル交換等のメンテからも解放されます。
バッテリー系のメンテはあるんでしょうけどね。



i-MIEVスポーツかEV-02に期待しています。

posted by フコイダン at 22:06| 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

咲くら? 2009

昨年の春も「咲くら?」という静岡弁タイトルをつけましたが、今年もひねりも無いタイトルです。

DSC04869.JPG

近所の桜の名所「五条川」でございます。

DSC04864.JPG

川の両岸に桜が並び、落ちた花びらが川面に浮かぶという、それはそれは風情のある景色でした。
アトレー7から車内花見をしてやろうという算段でしたが、あまりに見事だったのでぶらり途中下車。


一部に葉桜混じりだったので、もう今週末がラストチャンスかな?

間に合ってよかったです。

posted by フコイダン at 21:31| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

これぞ!

アトレー7で、「これぞ!」という使い方をしてみました。

DSC04851.JPG

2列目をテーブルにしてお弁当。
グラストップなので、明るくて開放感たっぷりです。

来週あたりは桜の木の真下でやってやろうと画策中・・・。

posted by フコイダン at 19:00| 🌁| Comment(2) | アトレー7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

アシンメトリックってこういう意味?

今日、タイヤの溝をチェックして、ちょっとびっくり。

タイヤ.JPG

左右で減り方がかなり違う!
前後ならまだ分かるけど、なんで左右がここまではっきり違うの?

posted by フコイダン at 21:59| 🌁| Comment(2) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

