2010年08月02日

ドゥーン!

発見!
ドゥーン!

DSC05443.JPG


posted by フコイダン at 21:44| 愛知 ☀| Comment(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

雛人形は玩具です

男系の親族に囲まれて育った僕。

自分の子供の雛人形に対して、「神聖で大事に扱うべきもの」という感覚が根付いておりません。


なので・・・毎年何かのネタにして遊んでおります。


今年はこちら!

perfumeの皆さんで、「チョコレイト・ディスコ」

chocolatedisco_hina.gif


イントロのくるくる回るところを再現・・・できてるか・・・?

posted by フコイダン at 22:13| 🌁| Comment(5) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

豊橋に阪神ファンあり!

ヨメさんからの報告。

豊橋の動物園「のんほいパーク」に、なんと!

あの!

「代打の神様」がいるという話!


こちらです↓

hiroshi.jpg


い〜ざ〜行か〜んや〜♪
萌えた〜つ〜大〜地に〜♪
ヤ〜ギ〜ヒロ〜シが〜♪
勝利〜を〜目指〜して〜♪



・・・何か問題でも?
posted by フコイダン at 21:29| 🌁| Comment(2) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

動画アップテスト2

ニコニコ動画はアカウントない人からでも見られるんだろうか?
「We will 東京さ行くだ」
posted by フコイダン at 23:32| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

2007年09月02日

ユリ・ゲラー

とある通販サイトで「ハニースプーン」を見かけて、真似して作ってみました。

spoon2.JPG

ペンチでぐにゃぐにゃ曲げて、ビンやカップのふちにかけられる形状にしてみました。 できれば横向きにした方が、余ったペーストが下に落ちて都合がいいのですが、結構スプーンが硬かった・・・。曲げるだけが限度でした。


夕方から、車検対策に自作グランドエフェクタ外しに取り掛かりました。

・・・が、ヤブ蚊と格闘しているうちに日没終了!
もう秋なんですね・・・。

車検・・・悩ましい。 誰かノーマルタイヤ&ホイールを貸して下され・・・。
posted by フコイダン at 20:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

不適材不適所?

今日、近所のスーパーに行きました。
野菜を買って冷凍食品コーナーへ目を向けると、見慣れない食材?が・・・。

Dsc04013.jpg

↑食えるのか!? たぶん弥富産だから愛知県産に間違いはないだろうけど、イヤ、そういう問題ではない・・・。


誰か解説をお願いします・・・。
posted by フコイダン at 20:05| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

神への反逆

先週リベンジを誓った、桜の画像を・・・と思ったら!
toolate.jpg
↑もう葉桜じゃねーか! 遅かったか・・・。
春の神様に意地悪されました・・・。


そこで、運を取り戻す奇策をご紹介!

4leaves.jpg
↑ご存知、四つ葉のクローバーです!
幸運のしるしと言われていますが、探すのは大変です。 そこで・・・

3plus1.jpg
↑三つ葉+1枚で自作します! これなら楽勝!
四つ葉どころか六つ葉・八つ葉も余裕です。
どんだけラッキーになっちゃうんでしょうか?(笑)

と、春の神様にささやかにリベンジを果たした罰当たりな日でした。
タグ:クローバー
posted by フコイダン at 20:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

めおとスニーカー

お久しぶりの更新です。

愛知県に引っ越してから「電車」という格好のブログ編集タイムを失ってしまいまして、更新頻度が落ちております・・・。

今日のネタは、以前もやりました「スニーカーの快適化ネタ」です。

今回はカミさんのスニーカー。
夫婦揃ってアディダスカントリーになりました。

Dsc03810.jpg

↑縁起もの? 夫婦茶碗ならぬ夫婦スニーカー。
 次は子供の分も、かな?
 実際アディダスカントリーはソールに反りがついていてつまづきにくいので、子供に向いてると思います。


カミさんのほうは、リベットは使用せずにタンの端っこに穴を開けてヒモを巻きつけて止める方法です。タンのズレ落ちを防いで手ぶらで履ける様になっております。


それにしても、女性用デザインの方が色が楽しげでいいなぁ・・・。
ラインもブルーとかではなくて「スカイブルー」だし、画像には映ってませんが、ソールが透明なんですよ。 うらやましい!
posted by フコイダン at 21:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ユニフォームとは・・・!?

今日、職場にとある会社からユニフォームのカタログが届きました。

ユニフォーム=仕事着
ユニフォーム=制服
ユニフォーム=作業着
という概念でユニフォームを捉えていた僕にとって、それはそれはとても革新的なカタログで、職場なのにツッコミ入れて笑いながら見ておりました。

皆さんにもおすそ分けということで、僕が勝手に付けたタイトルと、ユニフォームを着たモデルさんのオモロイ画像(クリックで拡大します)をお楽しみ下さい。 あくまで僕と同じ「ユニフォームとは・・・」という前提で見てくださいね。

今から獲るんかい!
dive.jpg


サイコロ落としたくらいで怒らんでも・・・
dice.jpg


不自由な職場ですか?
mario.jpg


そこから注ぐんですか!?
mizu.jpg


食材!?
rabi.jpg


寝グセは直してから出勤しなさい・・・
ramen.jpg


不良品? 超能力?
spoon.jpg


その電話注文もOKなの!?
phone.jpg


仕事をしてよ・・・
ping.jpg


仕事をしてよ・・・頼むから
gymbo.jpg


以上10枚、見づらい画像ですがお楽しみ頂けましたでしょうか?
posted by フコイダン at 21:44| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

だいたひかる風に

こう思うのは私だけ?

昔、三菱自動車が「時代が変わる。GDIが変える。」とCMしていたけど、
本当に時代を変えたのは・・・
・・・ポキリと折れるD型ハブだったと思う。

私だけ?

あれだけ品質にこだわったレクサスにリコールが出たのを聞くと・・・
・・・何か虚しい。

私だけ?

「泣く子も黙〜る♪」とお買い得なお買い物カーとしてCMされていたスイフトが、WRCをきっかけに完全なスポーツカー路線に化けた事に・・・
・・・スズキの誤算とドタバタ劇を感じる。

私だけ?

日産の新車発表会でオッティの事を「オデッセイ」と言ってしまったあの人の・・・
・・・その後が知りたい。

私だけ?

新型EKワゴンにパワースライドドアが付いたけど・・・
・・・それでもまだまだ江角マキコでは乗りにくいと思う。

私だけ?

三菱自動車の「heart beat motors」を聞くと・・・
・・・できればドキドキheart beatしなくて済むタイヤの取れないクルマを作って欲しいと思う。


ありがとうございました〜。
posted by フコイダン at 22:56| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(1) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

「インナーサングラス」とでも言いましょうか

はい、またまた発明品です。


メガネをかけて運転している方、サングラスはどうしてますか?
僕は悩んでました。
西日や真夏、特にタントのようなウインドウの広いクルマはサンバイザーだけではカバーしきれない時ってやはりサングラス使いたいですよね?

でも・・・
「度付きサングラスは高い!」
「クリップオンタイプだと、横からの光が防げない」
「オーバーグラスも、偏光機能付きだと高い! そしてデカくて重い!」
という思考を経て、たどり着きました。


自作「インナーサングラス」です。
メガネの上からかけるオーバーグラスと逆の発想で、目とメガネの間に入れる訳です。

Dsc03720.jpg
↑まず、ユニクロで偏光サングラスを買って来ます。
安物の「色だけサングラス」だと、ギラギラ反射は防げません。
その点、偏光タイプで1000円は安いですね。 さすがユニクロ。
一眼タイプ(左右のレンズが1枚につながっているタイプ)で、目の横まで覆えるカーブがついたもの、そしてフレームから外し易いものがベストです。

Dsc03721.jpg
↑黄色の○部分にあるネジを外すだけで、フレームとレンズが外れます。

Dsc03722.jpg
↑自分のメガネのツルに合わせて、赤丸の部分を切ります。
工具はキッチンバサミ。 大活躍です。

Dsc03723.jpg
↑パコっとはめてみました。
ピッタリサイズで作ればレンズ自体の弾性で固定できます。
一応ダイソーでクリップオンタイプのサングラスも買ってきてあって、クリップだけ流用しようかとも思ってたんですが、これなら要らないですね。 
ちょっとだけ鼻パッドの部分も削りました。 これまたキッチンバサミで。

Dsc03725.jpg
↑前から見るとこんな感じです。・・・見慣れない図だ。

Dsc3700.jpg
↑装着!
黒ぶちなので近付かないと分からないですね。


これにて、
安く」「偏光タイプで」「普段のメガネと併用できて」「目の横までカバーできる」というサングラスが完成です。


「素直に軽いオーバーグラス買え!」って?

・・・だって、既製品買ってきたらDIY作業が楽しめないじゃん!
posted by フコイダン at 19:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

お手軽アーシングには・・・

 はい、先生!

「アーシング」って、両端は丸型端子で無ければいけないもんなんでしょうか?

clip1.jpg
↑バッテリーターミナル用のワニグチクリップじゃ、ダメなんでしょうか?
 もともとバッテリーターミナルにつなぐ為のものですよね?
 素材も銅製で導電性は文句なさそうです。

clip2.jpg
↑じゃ、こんなモノを作れば、「しっかりと取り付け」は出来ませんが、取り付け前の効果テストなんかに重宝しますよね?
タグ:アーシング
posted by フコイダン at 21:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

マフラーアースよりも!

アーシングで、マフラーアースというのがありますよね?

「排気の流れでマフラーに静電気が溜まるので、それを車体にアースする」というヤツです。

やった事が無いので効果は知らないのですが、あんな平編みアース線をわざわざ作ってネジ探して、とかの面倒な作業をやらなくても、マフラーを車体に吊るしているゴムブッシュ。
あれを最初からカーボン入りの導電性ゴムで作ればいいのでは? って思うんですが...。

お、またこれ新発明?
posted by フコイダン at 22:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

「パッとねぇらぁい撃っち〜♪」

車庫入れバックが苦手な方に、ちょっと発明しましたのでご意見を下さい。

ギアをRに入れたときに車体のリア両サイドから、レーザーポインタのような光線を後ろ向きに出します。
この光線で「このまままっすぐにバックしたら、車体の両サイドはここに来ますよ〜。」というガイドビームになる訳です。
これが目標となる位置までハンドルを切り、あとは真っ直ぐにしてバックします。

角度別に何本か光線を出せば、目標までの距離も目測できるかも。

nerai-uchi.gif

↑イメージ。

・昼間も見える光線ってあるのか?
・傾斜地や車体の荷重によっては目測がずれる。
などが、ポンと思いつく課題点ですが・・・。

縦列駐車アシスト機能よりも重宝しそうな気がします。
タグ:車庫入れ
posted by フコイダン at 20:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

スニーカーのカスタマイズ

さあ、スニーカーまでDIYでカスタマイズ。
まあ、やってくれるショップなんてないから必然的にDIYになるんですが。

スニーカーには、足の甲に当たる「タン」という部品があります。
日本風に呼ぶと「砂よけ」らしいのですが、履く時にこのタンが奥に沈んでしまったり左右にずれたりして、毎回手で直す事になる訳です。これが面倒なのです。
特に子供を抱っこしていたり荷物を持っている時には足の甲に違和感を感じながらしばらく歩くハメに遭うわけです。

「アクティブさ・気軽さ」がウリのスニーカーが、履く時に手間取るっちゅうのはなんだか矛盾してると思うのです。


 そこで、このやり方で解決です!

Dsc03429.jpg

↑まず、ヒモ穴の一番上をヒモを通さずに空けておきます。
 そこにエンピツ等で左右ともマークします。


Dsc03430.jpg

↑で、そのマークに穴を開けます。
 工具は画像のようにハサミでも十分かと。


Dsc03428.jpg

↑今回のポイント。「カシメ」というリベットのようなものです。
 オス・メス1対で使用して2枚の布を止めるのに使います。
 手芸用品店やホームセンターのレザークラフト用品売り場に売ってます。
 クツの色に合わせてつや消し黒をチョイス。


Dsc03431.jpg

↑ハサミで開けた穴とヒモ穴をカシメで止めます。
 本来は止め工具とハンマーで「ガツン!」と止める物ですが、「手でパッチン」でもOKそうです。


Dsc03432.jpg

↑反対側も同様にパッチン。
 これで、タンが固定され、沈んだりずれたりしなくなります。
 また、常に上に固定されているので、足を入れるときもラクチンです。
 ロゴマークもはっきり見せられますよ。
 そしてつや消しブラックなので、色もぴったり。

Dsc03433.jpg

↑そして、二次的なメリットがあります。
 普通はタンに二本、縦にスリットを入れてヒモを通し、沈み込みを防ぐような設計になっていますよね?
 これ、常々不満に思っていたのです。「いつまでスニーカーはこんな原始的な設計をしとんねん?」と。
 ジーンズでさえリベットで補強しているのに・・・ソールに空気入れて見せて自己満足に浸ってる場合ちゃうぞ、エア●ックス!


Dsc03434.jpg

↑ですので、左のようにスリットを通さなくてもタンの固定が可能です。
 従来、ヒモが仕方なくスリットを通って、真ん中にマヌケな空間を作っていたのが、必要無くなりました。


 さあ、このネタどのスニーカーメーカーに売りこみに行こうかな?
 って、もうこのブログで大公開なんですが。
タグ:スニーカー
posted by フコイダン at 18:23| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ひさびさのネタTシャツ

また3着ほどネタTシャツにお付き合いの程、宜しくお願い致します。

************************

@百聞は一見に如かずシャツ

100-1.jpg

・・・分かりにくいかな?

************************

A追い越し禁止シャツ

oikoshi.jpg

一人取り残されるのがイヤな寂しがり屋さんに。

************************

Bドンペリシャツ

donperi.jpg

特に深い意味はありません。 なんとな〜くで作りました。
「なんじゃそりゃ?」と言わせるのが狙いです。

************************


「小人閑居してネタシャツ作る」byフコイダン
posted by フコイダン at 01:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

デコトラ一番星!

我が家で利用している生協の宅配パルシステムで面白い物がありました。



いつもの牛乳パックのデザインが変わったと思ったら・・・
ペーパークラフトになってました! 夏休みの工作って事ですね。
早速やってみました。

Dsc03363.jpg

↑切りぬいて、タイヤを着けると・・・いつも玄関まで商品を届けてくれるあの宅配トラックが!
 ちなみにこのキャラクターは「こんせんくん」というこの生協のイメージキャラクターです。


で、ここまでは取り説どおりの加工なのですが・・・ここからがフコイダン式遊びゴコロです。

 ↓乗り心地とロードノイズ対策に、ブリジストンの最高級ブランド「REGNO」を採用しました。

Dsc03364.jpg



 ↓さらに、リアの挙動を安定させるために・・・

Dsc03365.jpg

 ↑GTウイングを搭載! 


 遊びゴコロたっぷりの生協のアイデアに、さらにその上を行く遊びゴコロで応えるワタシ。


posted by フコイダン at 22:30| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

次回予告!

暴挙で購入したアイテムが到着!

Dsc03335.jpg

↑燦然と輝くこの物質名を見よ!  …言っておきますが…お面じゃないですよ。

僕のタントDIY史上で最も高価なネタです。失敗は許されません。

完成次第、全容をアップしますね!
posted by フコイダン at 00:07| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ネタ系Tシャツ展示会

僕はネタ系Tシャツが大好きです。

↓こんなのとか・・・





↓こんなのとか・・・。




Tシャツと言う、身につける事を趣旨としながら、ここまで自由度とアピールの高いキャンバスは他に類を見ません。

以前、そういったTシャツの展示会をやろうかと友達と盛り上がった事があったのですが、企画倒れになってしまったのでブログでやろうと思います。

***********************************

作品タイトル「Tシャツなのに」

Yシャツ.jpg

どう見てもTシャツやちゅうねん。

**********************************

作品タイトル「クイズ」

クイズ.jpg

↑後ろから来た人が追い抜くまでがシンキングタイム。
 振り返って答えを見る時に目が合って、ちょっと楽しい空気が流れます。

*********************************

作品タイトル「ネタクイズ」

ネタクイズ.jpg

↑「クイズ」と基本的に一緒ですが、こちらは笑いを取りに行きます。

***********************************

作品タイトル「コンビシャツ」

カルボ.jpg

↑こちらは以前、実際に作りました。
 僕がカルボで友達がナーラ。
 単体では何の事か分からない単語・区切り方を選ぶのがポイントです。
 待ち合わせに最適。

***********************************

作品タイトル「トリオシャツ」

ぺぺ.jpg

↑こちらは3人用。
 同じパスタ関連になってしまったのは、全くの偶然です。
 あくまで「つながって初めて分かる単語」です。

**********************************

 いかがでしたでしょうか?
 また思いついたらアップします。
posted by フコイダン at 20:00| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

