2006年07月29日

オートギャラリー2006

行って参りました! 「オートギャラリー2006」!

先に申しますが、キャンギャルの画像をご期待の方!

申し訳ありません。 撮ってません。

だって、ほとんど手ぶら(カメラ付きケータイと財布くらい)で行っちゃいましたから・・・。
さらに、あのカメラ小僧の皆さんが本格カメラを手にキャンギャルに群がる姿を見たら・・・ヒキきってしまいました。 

ついでに、もし僕がキャンギャルを撮ってきて、画像をアップした途端にこのブログのアクセス数が急増したりしたら、僕はきっと激しくヘコミます。

「僕が今までやって来た事は、一体何だったんだー!」って・・・。

さらに、皆さんのご家族がブログを見て「クルマのイベントって言うのは、ホントはこれが目的でしょ?」と認識されてしまったら、今後、そういったイベントに行きたくても却下される可能性が急増してしまいます。


 皆さん、ここは目の前の小さなメリットを捨て、後につながる多数のメリットを取りましょう!


 僕の携帯カメラなんかより、もっと鮮明な画像が主催者サイトでちゃんと見られます。

「どーしても、ステージで踊る若い乙女が見たいんだー!」という方。

 ↓これでご了承下さい。
PCU.jpg
 ↑「ふたりはプリキュア」ステージショーです。



以下、本編スタートです。

**************************


東京ビッグサイトへりんかい線で到着。 仕事以外でここへ来るのは初めてです。

東展示場へ入ると、既に長蛇の列が!!・・・と思ったら隣の展示場の「癒しフェスタ」でした。 びっくりした・・・。

中へ入ると、既になかなか盛況な混み具合。

↓まずは、おなじみバタフライシステムのエアロです。
(でも実は僕、エアロって詳しくありません。購入当初も「R」グレードを探してました・・・。)
BFS.jpg

↓で、白いヤツ。(ブランド分かりません)
WW.jpg

↓さらに、4人定員のタントカスタムにモニター5個! 付けすぎ!
 ついでにリボンステッカーも付けすぎ!
ribon.jpg


タントはコレぐらいだったので、後はマニアックな僕の趣味で・・・

↓こちらは「ガレージFK」というお店のレース用FITです。
Dsc03297.jpg
ブースにやる気は感じられませんでしたが、クルマはやる気満々です。
特にこのお店、実はCR-Xのチューニングショップとして有名なのです。
ここにはCR-Xを置いて欲しかった・・・!


↓そして、間違っているFIT typeR。
Dsc03299.jpg
FITをtypeR化する事自体は間違っていないと思います。
ただ、大きく間違っているのは・・・

↓これ!(動画でご確認下さい。)
fujiwara.mqv
↑ちなみに反対側も同じようになってました・・・。

展示自体は多過ぎず、少な過ぎずといった感じで、半日で大体回れます。
ブース自体は結構ありますが、エアロ・オーディオ・チューニング等、ジャンルが分かれますので、全てに興味がある人だともっとかかりそうですが・・・。

僕は朝から行って、昼過ぎにはオロナミンCをもらって帰りました。

あくまで一部ですが、キャンギャルよりもオロナミンCを配っているお姉さんの方がお綺麗だったという、何か釈然としない現象もありましたが、イベント自体は堪能して帰って参りました。

明日オフ会に向けて、いい土産話が出来ました。
posted by フコイダン at 18:28| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ギアフェスタ?

桃狩りオフには参加できませんでしたが、

2006/07/22 16:00-24:00
↓このイベントには行って来ます!
「ギアフェスタ本店2006」

最近のマイブームは「違いの分かる工具」なのですが、千葉県柏市にある工具専門店がイベントをやるらしいのです。

ここで何か素敵な工具をゲットして、7/30のオートウェーブで皆さんに見せびらかす、というふうに出来たらいいなともくろんでおります。
posted by フコイダン at 22:06| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

オイル交換用品

灯油ポンプを改造して、自分でオイル交換してやろうと計画中。
Dsc03131.jpg

でも最近はオイル交換だけなら安い店結構あるんですよね。

まあ、工賃の分だけオイルのグレードを上げようっと。
posted by フコイダン at 08:40| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

三郷プチオフレポート 前編

5/28 小雨が降る中、三郷プチオフinホームセンター!です。
ほとんど僕の思い付き&日常生活なのに、遠くから皆さんお越し頂きまして、感謝感謝です。早速オフレポでーす。


 7:00 起床&かおさんにモーニングメールを送ります。
    清原の逆転満塁サヨナラHRのスポーツニュースを見て感動しながら、お出かけ準備。

 8:00 スーパービバホームの資材館オープンと同時に駐車場到着。
    なんともう既に、じゅんパパさんがお待ちかね!
    「9:00には帰るのでオフ自体は参加できないけど、早起きしたので来ました。」
    と嬉しい待ち伏せ!
    なにか着々とお気に入りアイテムが増えていて・・・
Dsc02860.jpg
↑タクシー風の料金メーターとか・・・

Dsc02861.jpg
↑バスの降車ボタン&「とまります」表示ランプ!

「これをどこにつけたら収まりがええかな、と思ってね。」と真剣におふざけについて考える、関西人特有のネタっぷりでした。さすがです。

ついでにお土産を頂いてしまいまして、
Dsc02873.jpg
↑獣〜王〜の〜意〜気〜♪ た〜か〜ら〜か〜に〜♪
無〜敵〜の我〜ら〜ぞ〜♪ は〜んし〜ん♪ タ〜イガ〜ス♪ ファイルボックスです。


Dsc02874.jpg
↑さらに我が家のわんぱく姫もご満悦の献上品となりました。光る「おじゃる丸」人形です。

 ありがとうございました!


そこへ、仲間うちでは随一の参加モチベーションとの評価も高いけんたさん到着です。 ステッカーが車体を埋め尽くす日も近いですね。耳無し芳一状態です。
まだまだ駐車場はガラガラなので、クルマを交換して乗り回してみたりして遊んでおりました。


そこへ48(シバ)さん一家ご到着です。アプリコットのタントは、ホントにカワイイ&カッコイイです。ビタミンカラーと言うんでしょうか? 見ると元気が出そうな色です。 聞けば、今日はバイクのイベントに行こうと思っていたけど、雨で中止になったからこちらへ来たという行動派。素晴らしい。 「グリルにメッシュを貼ってラジエータを飛び石から守りたい」&「音質を改善したい」との事。必要は発明の母です。


ここで9:00になり、じゅんパパさんはご帰宅。
みんなで1Fのドトールコーヒーに移動して朝食兼「あーだこーだ」会議です。
席に着こうとしたらメールが着信。 本日のメインイベンター、黒炭さんです!
すぐに会議に合流です。

こんな突発思い付きイベントに長野から参加してくれてしまうありがたい人です。僕と同じDIYジャンキーの方ですが、僕と違ってオーディオ・電装にも知識を備えた方です。黒炭さんが来てなかったら、48さんのオーディオ関連のお悩みに、僕は全く対応できていなかったでしょう。助かりました。


もう、だんだん朝食どころではなくなって来ました。 カー用品コーナーへ突入です。 目を輝かせる・・・ような品揃えではありませんが、DIYファンは目を「キラン!」と光らせてばら売りコーナーからスナイパーのように必要なものだけを購入します。
黒炭さんがコルゲートチューブ20cm、僕はブラケット2本、けんたさんがカーボン調カッティングシート、どれもお会計が2桁や3桁・・・。

↓駐車場に戻り4台のタントが整列したところを撮影です。
Dsc02864.jpg

以降、中編へ続きます・・・。
posted by フコイダン at 22:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三郷プチオフレポート 中編

DIYをやろうと思ったのですが、黒炭さんのクルマをいろいろ見ているだけで大分楽しめてしまいました。 また結構地面や車体が濡れてしまっており、簡単なものだけにしておきました。 この時点で屋根付きの駐車場は完璧に埋まっておりました。

これくらいのタイミングで、かおさんが登場! 出張先の栃木からの強行参加です。 アセトアルデヒドの影響を全く感じさせない元気さでした。

48さんのメッシュは最適な素材が無く、僕のパンチングメッシュも加工し易い薄さのものが無かった! 残念。 でも、メッシュは特に慎重に選ぶべきです。


↓雨も小降りになってきたので、オーナー込みで集合写真です。
Dsc02868.jpg
楽しかったので、みんな目が輝いてしまいました。
48さんに撮影して頂きました。たいがパパさんのプレート、早速活躍です!


さらに後編へ続きます・・・。
posted by フコイダン at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三郷プチオフレポート 後編

↓MOVIX黒炭のご案内です。
Dsc02870.jpg
本日の上映は「ワイルドスピード」です。 音響もしっかり作りこまれていて、快適な視聴環境です。

Dsc02871.jpg
↑小ネタも見逃せません。配線隠しはセンスの問われるところですが、この位置を通すとは・・・。

昼になってしまったので、一旦締めとさせて頂きましたがなかなか名残惜しく、せっかく長野から来て頂いた黒炭さんを手ぶらで帰したらアカン!と、使い古しで恐縮でしたがネオジウム磁石をプレゼント。 効果は・・・どうでしょう? 多分微妙・・・。 お返しに、ポジション球をもらってしまいました。 いえーい。

48さんもお試し用モールをお土産に持って行って頂きました。今後のDIY泥沼街道への片道切符に・・・なるのか?!


半日の出来事とは思えないくらい勉強させてもらったイベントでした。
いやー、クルマいじりってホントいいものですね。

お疲れ様でした!
Dsc02867.jpg
posted by フコイダン at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三郷プチオフ 番外編

一応、午後はパパモード。
↓公園へ「フコ板」を持ち込んでオープンカフェです。
Dsc02875.jpg

でも、今日のお天気は「パパ時々フコイダン」どぇす。
しっかりポジション球の交換もしております。
Dsc02876.jpg
↑指が届きにくい・・・!

Dsc02877.jpg
↑白い発色が分かりますか? クールです!

LED.jpg
↑夜を待って撮影。ビームの様ですね!
posted by フコイダン at 21:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

突発イベント。

「急にそんな事言われても・・・」と言われそうですが、5/28(日)9:00から昼ぐらいまでのプチオフ会いかがでしょうか?

場所は埼玉県三郷市の「スーパービバホーム三郷店」

材料には困りませんので、「素材探しプチオフ」とでも銘打ちますかな?

きっと当日は雨ですが、屋上駐車場は一部屋根付きですのでうまくとめられればDIYは可能です。

misato_map03.jpg

9:00  屋上駐車場集合(↑画像の水色の●あたり)
    1Fのドトールで朝食がてら「あーしたい、こーしたい」談義

9:30  資材館で素材探し

10:00  作業タ〜イム。 完成後、投稿用画像撮影。

昼頃  流れ解散


とまあ、僕のいつもの行動パターンですが…。
やってみたい人、挙手コメントお願いしますね。
posted by フコイダン at 00:21| 東京 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

彩湖オフミレポート前編

前日の雨雲をドカンと参加者の熱意で吹き飛ばした青空になりました。

「埼玉・彩湖オフ」です!

いつもは昼近くまで寝ている妻子を起こし、涼しい空気の中を西へ走ります。
会場まで下道でゆっくり流して1時間で到着です。オフ会でなくても十分楽しめる場所で、とってもおすすめです。いつもBBQをしに来る人で混み合っています。

会場へ到着すると、駐車場入口にミーパパさんを発見。
トップレベルのオフ会出席率を誇るミーパパさんが立っていてくれれば、見落としありません。適材適所ですね。

駐車場内ではジンさんとけんたさんが駐車場所を確保していてくれました。埼玉県民の団結力を見せて頂きました。感謝です。

バーベキューポイントは、駐車場・トイレ・通路が近い好ポジションでした。
主催のかおさんが早朝からの場所とり戦争を制し、息子さんと一緒に確保されておりました。

集合場所として分かりやすいように・・・
Dsc02790.jpg
↑木に自作ロゴプレートをぶら下げてみました。 ちょいと風情ありますですね。


早速、自己紹介してバーベキュー準備スタートです。
男性陣による火起こし。秀&PさんのBBQセット大活躍です。 「火付きが悪いならガソリン使おう」等、過激な発言も交えながら、↓スタンバイ完了です。
Dsc02791.jpg


↓奥様連合軍による、野菜の下ごしらえです。ズバズバと粉砕されていきます。まるでシュレッダーです。
Dsc02792.jpg


↓タント純正オプションのバーベキュープレートです。(←ウソです。)
Dsc02793.jpg
参加者の健康に配慮し、油は「castrol 0W-30」をチョイス。ローフリクションで省燃費です。(←大ウソです。)


Dsc02794.jpg
↑さらに、オイル添加剤はマイクロロン社の新製品「野菜くず」です。(←重ね重ねウソです。)
油を適量に調節し、なじみを良くします。 オイルレベルゲージで適時チェックしましょう。(←同様にウソです。)

と、実はここで画像は一旦無くなってしまいまして・・・皆さんご提供の食材を堪能していたからですね。 フコイダン提供のオバケしいたけは奥様の目を驚かせたあと、速やかに粉砕されました。粉砕後も十分なサイズのままでしたが・・・。しいたけ嫌いな方にはちょっとした化学兵器でしたね。

今回参加されませんでしたが、シャド男さんからご提供の「名物富士宮やきそば」もBBQ好適食材で大変好評でした。 BBQの計画がある皆さん、炭水化物も摂りましょう。

このあと、ご歓談タイムを経て、実車紹介です。

こちらは続編にてアップします。
posted by フコイダン at 23:30| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続いて中編

この辺で「フコイダンさんのお誘いで来ました。」とダンディな男性がご夫人と現れました。
ハンドルネーム・いじり方・登場の仕方の全てがメジャーリーガー、「ゴンザレスさん」です。
そのまま駐車場へ移動し、クルマ紹介タイムです。

もちろんトップバッターはゴンザレスさん。モディファイがスゴイ!
特に電装系は思うがままに機能が追加されていて、皆さんの度肝を抜いておりました。電装系のスゴさに隠れがちですが、実は小技も利いていてですね・・・。 思わずマネしたくなるようなネタや目からウロコどころか眼球から落ちそうなくらいに奇抜な資材の使い方で、質問殺到のためにクルマ紹介の中で一番時間がかかってました。 無理もありません。それぐらいスゴいんですから・・・。 特に、のっぺりした円盤型のバキューム計をアグレッシブな砲弾型にするためのパーツが「コレ」だったとは・・・。 
 フォグのパンチングメッシュガードもかなりスポーティで、ぜひともパクろうと決意しました。

 その他、初参加の皆さんのご紹介や前回のオフからのバージョンアップ紹介等が続きましたが、だいぶゴンザレスさんでお腹一杯になった感はありました・・・。


一旦戻って、続いてプレゼント交換タイムです。

僕は、速攻で秀&PさんからオイルエレメントとCRC5-56を頂きました。 そろそろ交換時期だったので、助かります!

僕のリラックマ人形と自家製パンはじゅんパパさんがご落札。お口に合えば幸いです。

ゴンザレスさんは急遽参加ですがプレゼントを準備して下さってました。自作電装パーツの「オートバックハザード」 ギアをRに入れるとハザードがスタートする便利機能を追加するパーツです! ヤフオクでも似た商品がありますが、ゴンザレスさんオリジナルポイントは、切り返し等を想定し、一時的にRからDに戻しても5秒以内ならハザードが点滅し続けるという芸の細かさ!  さらに、落札者にはその場で取り付けサービス込み! ジンさんが落札して、早速取り付け作業に入ってました。すんごい分厚い配線図ブック出てきてびっくりしました。


そして今回残念ながら不参加となってしまった「たいがパパ」さんから、全員分のネーム入りダミープレート! 
Dsc02837.jpg
↑ナンバープレートに重ねて使います。僕のように車の画像をアップする機会の多い人間にはうってつけのアイテム! (後からペイントでナンバー隠すのが面倒なので・・・。) これがまたすっごい質感で、純正オプションかと思うぐらいの仕上がりでした。 


中編として一旦ここで区切ります。以下、後編で・・・。
posted by フコイダン at 23:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして後編。

奥様連合軍のおかげで後片付けが済んでおりましたので、(助かりました)駐車場で過ごせる時間が増えました。

 ジンさんの魔法のエンジンルームクリーナーのご披露等が始まり、僕はお約束どおりじゅんパパさんのタントにRスタビを取り付け。久しぶりに関西弁で阪神トークをしながら楽しく作業させて頂きました。

そう言えば僕、「指南役」だったっけ? 講師らしい事なーんもしてなかったなぁ・・・。でもやっぱり自分で作業する方が楽しいなぁ。 あ、そう言えば講師として参加予定でしたが残念ながら来られなくなってしまった黒炭さん。 「黒炭イズム」は確かに皆さんに伝わっております。リアアームレストをつけてる人は、ほぼ100%の確率で下にカードホルダー等を装着しておられました。


っと、やっぱりエアロの無いグレードは潜りやすくていいですね。 いっちょ上がりです。

そのまま今度はゴンザレスさん。 ちょうど持って来ておられたので、「付けちゃいましょう!」と作業1件追加です。 エアロは付いていますが、ノーマル車高なので潜れば作業は出来ますね。


作業を終えて、名残を惜しみながら会場を後にしました。

日焼け跡がヒリヒリしますが、ちらっと腕を見るたびに楽しい時間を思い出しております。 ついでに、余ってもらって帰ってきた牛肉と椎茸とタマネギは、煮込んで「牛丼の具」になって冷凍保管されております。

いやー、楽しかった! 勉強になった! 家族も満足!

かおさん、ホントにお疲れ様でした。
他の参加者の皆さんも遠いところありがとうございました。
posted by フコイダン at 23:20| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

埼玉BBQオフ告知

タント仲間でご近所さんの「かお」さん主催のイベント告知です。
詳細は下記BBSにてご確認下さいね。

http://www.nikeya.com/~kukuri/cgi-bin/tantobbs/mkakikomitai.cgi


下記の日程にて、埼玉オフ会を行ないたいと思います。

(4月ですと、急になってしまうところもあろうかと思いますので、5月に
 しようと考えます。また今回はどなたでも参加しやすいよう、BBQもしてわいわいやりたいと思います。)万障お繰り合わせの上、多数ご参加頂きます様、心よりお待ち申し上げております。

開催日時:(案)5月21日(日)※雨天の場合は28日(日)に順延
     10時〜15時

開催場所:彩湖・道満グリーンパーク
     交通アクセスは比較的良い場所です。

実施事項:オフ会&BBQ(荒川土手なので、ご飯はここで)

集合場所:BBQ場横駐車場

参加条件:全国各地から。。。と本当は申し上げたいのですが、埼玉県中心とする近隣都・県にお住まいの方のタントユーザーとそのご家族様&親戚様&知人様&恋人様

お願い!:@BBQ対策
      BBQセット、折り畳み式テーブルセット、折り畳み椅子、レジャーシート、(紫外線を考慮し)パラソルなど、持ち寄っていただけると幸いです。

     ADIY対策
      工具セット、DIY部品?参加される方で講師になって頂ける方も、是非参加表明お願いします。(DIYされる方は自己責任に於いてDIYされる様、お願い致します。)

     Bお手伝い。当日の混雑は容易に想像できます。よって、開園時刻が7:30ですので、その時間に駐車場とBBQ上場所取りのお手伝いをしていただける方おりましたら、別途ご連絡下さるとありがたく思います。

埼玉県民のじゅんパパさん、たいがパパさん、けんたさん、ジンさんの参加はもとより、けんけんさんもお時間に都合付くようでしたら、是非ご参加いただきたいと思います。DIY王フコイダンさんも是非!宜しくお願い致します。楽しいオフ会にしたいです!
posted by フコイダン at 23:41| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

城山湖オフ会レポート

2/5の城山湖畔・・・
CAR&DRIVER取材オフミーティングです!
12.jpg
↑青空のもと集結したタント達です。
13.jpg

↑フコイダン号、集合場所の看板として利用されるの図。 リアクォーターウインドウには、自作ぶらぶらステッカーです。
posted by フコイダン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

