2006年06月08日

中古車派、集まれ!

皆さん、今のクルマを買う時は新車ですか? 中古ですか?

僕は中古でした。 なかなか中古で購入された方が少ないようなのですが、なんでかな?
僕が中古で購入した理由は、まあ、このブログを読まれている方ならすぐ分かりますよね。
そうです。「いじる気満々で、下取りを考えていなかったから」です。

よく、「新車で買った方が下取りで差がつくから」と言われましたが、これも腑に落ちませんでした。
だって、新車でも中古でも事故ったり乗り潰したりすれば残存価値はゼロです。それなら、そういった未確定の含み価値を守るために神経を使うより、購入時点でその利益を確定できる中古の方がいいのでは?

また、「中古で買うと保証がつかない」 これも一部誤解されている方がおられますね。
中古で買っても、新車登録から5年のディーラー保証は受けられます。 保証継続用の検査を中古車屋さんでやってもらえば、保証は継承されます。 僕のにも付いてますよ〜。

今のクルマはよく出来てますから、1万km程度では「初期不良でない」劣化によるトラブルはほとんど出てきません。 (よね?) むしろ、その間に出てきた初期不良が保証やクレームで対応済みで、慣らし運転も終わった程度のメーカー保証・車検つきの中古って、かなりおいしいのではないでしょうか?

ついでに、実は僕、3台事故車を乗り継いでましたが、最近の修復技術はすごいです。mm単位でしっかり修正してくれます。おかげでボディ劣化によるトラブルは乗っている間は発生しませんでした。


あと、軽自動車なら購入時に車庫証明が要らないワザもあったりします。(←必要な地区でも、です。!)

中古車派の皆さん、ぜひともコメントをお願い致します。
posted by フコイダン at 18:54| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

うず巻き観察セット

クルマがいじれない平日は、子供のおもちゃを自作します。
子供はどんなおもちゃを与えても飽きてしまうので、安く仕上げた方が得です。
代わりに愛情とアイデアをたっぷり詰めて。


「うず巻き観察セット」

材料はペットボトル2本。四角より丸いものの方がいいでしょう。
キャップの中心に7φ前後の穴を開けます。工具はキッチンばさみで十分です。
↓それを2つ背中合わせに貼り付けます。接着剤はバスコークがいいですね。
Dsc02963.jpg

ちゃんと接着したら両側にボトルをつけます。
↓片方のボトルだけに水を7分目位まで入れておきます。
Dsc02964.jpg

↓完成です。逆さまにしてくるくるっと水平方向に回すと・・・
Dsc02966.jpg
うず巻きが発生します! 何か色付きの溶けない粉を入れておくと水流がよく分かります。僕は出がらしのコーヒーを1つまみ入れました。


これからの季節、涼しげでいいんじゃないでしょうか?

・・・でもやっぱりクルマもいじりたい・・・。
posted by フコイダン at 22:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ニューモデル2つ

カー雑誌からの情報ですが、ダイハツから「ソニカ」が発表です。
R000136317.jpg
これはMAXの後継の位置付けで、SKツアラーというモデル名でショー展示されていたクルマです。(画像はSKツアラーです)
MAXの後継という事であれば、走りにも十分期待が持てますね。
グラスルーフやバンパービルトインマフラー等の気になる装備がしっかりついております。
ワンモーションのぬるっとしたデザインなのでタントにパクれそうなネタはパッと見ありませんが、足回りやエンジン周辺で流用可能なモノがあるかも知れません。

そして、スバルからは「ステラ」というハイトワゴンがデビュー。ゼストに似たフロントマスクで、インプを連想させるフォグが付きます。
そして注目は「Dピラーのブラックアウト」!
僕のフコイタントと同じです!
2006-06-02_15-06-47_anime.gif

なんかウレシイ。

あんまり売れちゃうと、僕がパクッたみたいになっちゃうかな?

posted by フコイダン at 20:44| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ガソリン高騰対策

5月当初から全国でガソリンの値上げがされてしまいましたが、皆さんはどんな対策をとられましたか?

 僕は安いGSを探したり、プリペイドで割引サービスがないか探したりしておりました。
 ただ、安いGSでも遠ければ損してしまいますし、『安すぎるGS』に以前引っかかって損をした事もあるので、できれば近所の大手石油会社の看板を出しているGSで、割引を受けて品質の確かなガソリンを給油したいところです。

 ただ、最寄りの出光は既にプリペイドカードサービスを在庫限りで終了。安いところを探しても、近場では1〜2円違うかどうかが関の山。 また、近場でいいGSがあっても、出かけた先で給油する場合は何のメリットも無いという事になります。

でも、タントは大好きだからドライブの機会は減らしたくない。

と、いう事で発想を変えてクレジットカードを作りたいと思います。
年会費無料の「出光まいどプラスカード」なら、全国どこでも出光GSで給油すれば1Lあたり2円引き。入会後の1ヶ月はなんと5円引き!

これで今の高値の時期を乗り切って、落ち着いたら解約しようと思います。

他にも特典はありますが、やはりこのシンプルな「値引き」というのがいいですね。

詳しくは↓こちらの記事で。
■お得!出光まいどプラス
posted by フコイダン at 16:43| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ちょっと待ってー!!

ちょっと待ってー! ネットでこんな画像がヒットしました!
これって・・・プロトタント? 次世代タント?
メチャクチャカッコいいんですけど!!
2003_tanto_6.jpg
↑これでサンルーフ付くとか、7人乗りとかにされたら撃沈ですよ、ゲキチン。

あ、勝手な妄想ですけどね。
posted by フコイダン at 03:16| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ターボ・タービン・ターベスト

僕のタントはRSで、ターボモデルです。
ターボというと「燃費悪いし、高速乗らなければ必要無い」と言われがちですよね。 雑誌等でもなんだか「最高速度が伸びるアイテム」みたいにかかれている場合もあります。 それを読んじゃうと「私は飛ばさないから要らない」となっちゃうのも分かります。

でも街中でも瞬発的にパワーが要る時ってありますよね? 僕はそこにターボの存在意義を感じています。

例えば、脇道からの合流。停車状態から、流れに乗れるだけのスピードまで一気に加速する必要があります。高速の合流なら、加速車線がありますからNAでも大丈夫ですが、一般道だからこそパワーが必要な場面というのもあります。
他にも、右折待ちとか坂道発進とか「ターボでよかったぁ。」と感じる瞬間は多々あります。
 ターボの燃費が悪いのは承知の上で選びました。僕は週末しか乗らないので、2km/Lくらいの燃費の差は月間給油量で12Lくらいの差にしかなりません。無視できるほど安くはありませんが、納得して払っております。

ただ、昨今?昔から?納得行っていない事があります。
「これだけ性質の違うものになってしまうNAとターボの違いが、一緒くたにされて語られている場合が多い!」という事です! まるでオプションか何かのように。
ユーザーインプレッションならまだしも、雑誌のコメントまで「タントの車重ではパワー不足を感じる」で、おしまいの場合があります。

 「え?それだけ? そりゃ660ccのNAエンジンにこのボディが重いのはメーカーも分かってるよ。ターボモデルだとどうなの?」ってなっちゃいますよね。 で、続きを読むと「パワーを求める人にはターボモデルをおすすめ。」って、当たり前だー! ジャーナリスト名乗るなら両方試してから記事を書けー! ターボって言っても効き始めの回転数やブースト圧によって性格違うだろー! そこを書けー!

と、ツッコミを入れて立ち読みで済ませて帰ります。(←たまには買えよ!)


 無駄にテンション上げてしまいましたが、質問です。
 「皆さんは、ターボ派? NA派?」
posted by フコイダン at 10:25| 東京 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

パン屋さん

Dsc02703.jpg
ホームベーカリーを買いました!
記念すべき第一パン(←メーカーではありません)は人参ジュースで混ぜた「にんじんパン」です。ふんわりもちもちで1斤あっという間に食べてしまいました。

ちなみに近所に第一パンのアウトレットショップがあるんですが、勝手に「第二パン」と呼んでおります。

嫁さんがホームベーカリーを気に入って、いろいろ試作してくれそうです。
posted by フコイダン at 23:04| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

さあ! GW。

5/1・2に休みをとった方はもうどこかへ行かれているのでしょうか?
このブログ常連の方たちも、いつもと違うところから読んで頂いていたりするんでしょうか?

 そこで刑事ドラマ風に・・・

「捜査本部より各捜査員へ。 各捜査員は現在位置を報告されたし。」

ちなみに僕は5/1・2は仕事ですので、この週末は至って普通の週末です。超〜マイペース人間。

posted by フコイダン at 11:42| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

自前のクーポン

さて、皆さんお気づきだと思いますが、このブログの左に突然現れて皆さんを驚かせたかもしれないバナー広告たち。 これらはアフィリエイトとよばれる提携広告です。ご存知の方もおられるかと思いますが、要は僕のブログにこれを掲載して、閲覧した人がクリックなり、申し込みなりをすると、僕に報酬が入ってくるというものです。

 「え? このブログでお金稼ごうとしてるの?」

 いえ、得する事を目的にしてますが、稼ぐ意思はありません。ポンと始めてそんな儲かるようなものではないですから。
 じつはこのアフィリエイト、モノによって条件は様々ですが、一部は僕が申し込んでもOKなのです。
 だから、自分のブログに自分が利用したい企業のアフィリエイトを貼って、自分でクリックして申し込んだり資料請求したりして、とクーポンのように利用しておりました。
 この欄を見ていると、僕が何を買ったり申し込んだりしているか予想されちゃいますね。

 ブログをお持ちの方、クーポンがわりにアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?

posted by フコイダン at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小康状態?

値上げのニュース以来、街のガソリンスタンド価格を気にして見ておりましたが、なぜか!むしろ安くなっております。
いつものセルフ123円が121円。
いずれはきっと上がってくるとは思うのですが。
今のうちにプリカでも買っておこうかな?
posted by フコイダン at 08:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

さらにさらに

昨日の出光からのニュースリリースに追随して、新日本石油もガソリン値上げを発表!
しかも値上げ額は4円/L台て!

 「情報ソース」

まさに火にガソリンを注ぐニュース!

プリウスだったらのんきにしてられたんだろうかなぁ…。


あ、僕のクルマはFCHVだった!
posted by フコイダン at 20:37| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ガソリン代が〜!

出光が矢次早にガソリンの値上げを発表しました!

yahoo!ニュース

ものの2週間の間に3.6円UP! 連休に行楽や帰省に出る気が失せるニュースです。
エコドライブにも限界があるから、賢く節約して乗り切るしかなさそうですね。

posted by フコイダン at 20:03| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ドライブスルーで

Dsc02548.jpg
我が家の花見は、ドライブスルーです。 費用はガソリン代のみ、飲み食い不要・花粉の心配無しのお手軽コースです。 このまま買い物に行ってしまうという、桜に対しては結構失礼なプランですけどね。
posted by フコイダン at 20:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

退路を断たれる。

問い合わせをしていたディーラーから返事がきました。

「お問い合わせのレゾネータ−ボックスですが、ASSYのみの販売となります。
 価格は13800円です。」

 高いッス! その金額だったら、キノコ型エアクリを買います。
 もしくは、解体屋で拾ってきます。 でもあのエアクリが無事で解体に出てる事、あるんだろうか・・・。 ムーヴやMAXのターボは同型?

 なんかもう、直す気が失せた・・・。 後戻りができない感じ・・・。
posted by フコイダン at 23:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

次回予告

image/fucoidandiy-2006-03-30T01:02:49-1.jpg
60cmの板を2枚、蝶番で繋いだ試作品です。

もう2cmずつ長いとベターかな・・・。

さあ、何になるのか!?
posted by フコイダン at 01:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お引越し準備。

ブログサーバをお引越し致しました。 今後とも宜しくお願い致します。
posted by フコイダン at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

クルマ大好きバトン!

黒炭兄さんとこから引っこ抜いて参りました。
読んだ方、拾っていって下さいね。

「クルマ大好きバトン」

Q1 現在お乗りの愛車を教えて下さい。
「16年式・タントRS(シャンパンメタリック)」

Q2 よろしければ、車歴を教えて下さい。
「kei→CR-X→ロゴ→タント」

Q3 現在お乗りの愛車の「お気に入り」な部分を教えて下さい。
「広くて見晴らしがよくて居心地がよくて維持費が安いこと」

Q4 現在お乗りの愛車の「将来の姿」を予想して下さい(こうしてみたい!など、あれば…)
「だいぶ外装は好き勝手したので、嫁・子供に喜ばれるクルマにしたいです。」

Q5 現在お乗りの愛車以外で「乗りたい!」と思うクルマを教えて下さい(複数回答可)
「ロータスエリーゼ」「マツダロードスター」「VWシロッコGTi」

Q6 セカンドカーで乗るとしたら、どんなクルマがいいですか?(複数回答可) 
「ビート」 バイクなら「DNA180」「TDR125R」「ストマジ110」

Q7 好きなクルマのメーカーはどこですか?
「本田技研」 だって・・・技研なんですよ!

Q8 「こんなクルマ、あったらいいな!」と思う「理想のクルマ」ってありますか?
「リニアカー」

Q9 このバトンを回す「クルマ大好き」な人を挙げて下さい。
立候補でお願いします!
posted by フコイダン at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

たまには哲学的に・・・

さて、ちょっと今日はDIYについて哲学的な事をだらだらと書こうと思います。
僕よりすごいDIYをやってる人もいっぱいいるので、あまり偉そうな事を言うと恥ずかしいですが、ちょうど「どういう着眼・発想でDIYしてるんですか?」という質問も頂いた事があったので、自分を見つめ直す趣旨も込めて、長文・駄文・セブンイレブンさせて頂きます。

下記はDIYに取りかかる前までのフコイダン思考チャートです。

まず「何でDIY、即ち自分で作る・加工する・取り付ける、ということを好むのか?」

まず最初に「作業が好き」というのが当然あります。ただ、明るい希望のある作業でないとイヤですね。「自分がやったDIYが原因で出た不具合を直す」という作業は情けなくて面倒で、後悔しながら作業する事になります。(ToT) この点で僕とエンスーイストとは一線が引かれています。 完成後の愛車をイメージしながら作業、これが一番楽しい時間です。

それから僕の場合、「ケチだから」という要素があります。ただし、単純に支出を減らしたいという事ではありません。それだったら最初からクルマいじりなんてしません。 「クルマはいじりたいが、納得の行かないお金を使いたくない」という事です。作業難易度・危険度が高かったり(例:キャリパー交換)、興味がなかったり(例:ワックスがけ)、自分の技術以上の完成度が求められる(例:オールペン)等のメニューに関しては、お金を払ってプロに任せるという判断もすると思います。

 また、自分のやろうとしている事がショップの作業メニューにない事も多く、この場合は自分でやるしかない状態になります。(例:バンパー裏にメッシュを貼る)

 
じゃあ、「なんでそんなショップのメニューにないような事をするのか?」

 これはもう、「思いついちゃったから」です。
 雑誌やサイトを見れば、既製品でもDIYでも、誰かが何か面白いカスタムをやってます。
 街で普通にクルマを見ても、最近のクルマのデザインはどれも意匠に富んでいて、魅力的です。
 家で自分のクルマを見ても、「ここ、何とかならんかな?」と思ってしまう事もあります。

 で、それを気にして再度情報を集めます。ホントにネットは便利です。
 すると、バッチリその商品が売られている場合、
 もしくは、同じ内容の悩みを持つ人から情報が得られる場合、
 それ以外にも、ホームセンターで素材を見ていて「使える!!」とくる場合、
 などがあります。

こうなったらしめたもの。でも、慌てないでプランを練ります。
よくやるのは、現状のクルマを撮影し、画像をペイントなどで加工し、完成後のイメージを作る事です。
 これで「お!! これいいかも。」と思えたら、後は勇気とタイミングです。

 発想編はこのくらいで、続きは作業編へ・・・。
 
posted by フコイダン at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DIY論 作業編

さて実際の作業ですが、やはり僕もサラリーマン。休日しかいじれるチャンスはありません。しかも家庭持ちとなれば、丸一日クルマに費やしたら父親失格気味です。勝負は休日の早起きから嫁さんと子供が活動し始める昼前まで! しかも、「中断して翌日・翌週への持ち越し」は原則できません。なぜなら午後はお出かけタイムでクルマを使うからです。家族のためのタントで家族が出かけられないのは本末転倒。そんなことしたら僕のほっぺたが嫁さんから「ぴっタント」です。(ウソです。理解あるいい嫁です。)

こうなると重要なのは段取りです。
前日の夜に、クルマに工具を積んでおきます。電動ドリルを使うなら、充電も必須です。工具箱はなるべく大きいもので、「ガッ」とひとつかみで出かけられるようにした方が、忘れ物で泣きません。透明で中が見えるとベストですね。

で、早起きして作業開始と行きたいのですが、自宅近辺は早朝から音の出るような作業は近所迷惑なので移動します。おすすめはホームセンターの駐車場です。最近のホームセンターは早朝営業している店も多くてとっても便利です。このホームセンターの駐車場の、人・風がこない、壁際の一角に駐車します。屋根つきの場所だと雨でも平気ですし、資材や工具が必要になれば、その場で調達ができます。

作業は待ち時間を作らないような組み立てを意識します。乾燥待ちを必要とする塗装等のメニューは最初にやります。その間に他の事ができます。作業内容が関連したメニューにすれば、ホイール塗装・Rショック交換・スペーサー調整が午前中で終わります。(普通かな?)


また、外装系のカスタムの場合は対象部分にのめり込みすぎない事が大事です。「かなり緻密な作業で完成させたけど、いつもの距離から見たら全然分からない」てな事もよくある話。逆に「離れて見れば分からない」でどれだけ助かったか・・・。 でもこの「いつもの距離」を持つ事は結構大事だと思います。例えば、ボディの反射具合は真ん前から見るのと「いつもの距離」で見るのでは全然違ってきます。僕もフォグランプにマスクオブゾロみたいなラインを付けた後、フェンダーからドアを通ってテールまで線をつなげようかと計画していたのですが、「いつもの位置」からみるとドアの下端部が地面を反射して黒っぽくラインを作っていたので「これならやらなくていい」と判断できました。

 1点にのめりこみ過ぎない事は他のカスタマイズにも言えます。同じくらいの費用・同じくらいの手間のメニュー2種があった場合、効果を実感する機会および人数の多い方を優先します。なので、ホーンは純正のままでもいいけどDVDプレーヤ(プレステ2)は即導入、でした。


 作業完了後はブログアップ。
 評価も頂けるし、新たなネタにつながるかもしれません。また、誰かの役に立つかも知れません。これ、結構重要なモチベーションです。家族の反応と自己満足だけではここまでやってなかったと思います。このブログにコメントしてくれる皆さんに育てられたなぁと思います。


 いやー、偉そうに語るつもりがいつの間にか皆さんへのお礼になってしまいました。
 さあ、また飽きさせないペースでDIYしますかね!
posted by フコイダン at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

初心表明

貧乏チューナー・零細パパのフコイダンです。

タントのオーナーになって、昔CR-Xをいじってたときのあのハシャギっぷりが蘇ってしまいました。 そのころは平日休みのサービス業独身者だったので、かなり恵まれたチューニングライフでした。
44.jpg

ただ、今は家族がいるので、僕のチューニングにはクリアすべき条件があります。



1.1件5000円を超えると、嫁さんに説明しづらい。

  カー用品店ではなく、100均とホームセンターの常連です。


2.平日夜、もしくは土日午前中に終わらせる。
  土日は家族とクルマで出かけます。 出かける時には作業が終わってないといけません。


3.嫁さんと子供にとってもメリットがある事(と、こじつけられる事)

  「なんでそれをいじるの?」と聞かれて5秒以内に返事する機転が大切です。



 似た境遇のお父さん! 是非コメントを。

愚痴ではなく、この境遇だからこそ楽しめるチューニングについて情報交換しましょう
posted by フコイダン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

