2007年08月19日

デジモノ導入

先日、濡らしてカメラが使えなくなった僕のケータイ。
「カメラぐらいなくてもいいかぁ。 カミさんのやつが使えるし。」
と思っていたのですが、なんとカミさんのケータイのカメラ機能も後を追うようにして停止…。

思い切って二人とも機種変更です。

「思い切って」という割に、長期間使っていたので機種変更費用0円なんですが。

使い慣れているソニーエリクソン製をチョイス。SO903i…ジョグダイヤルが無くなって残念。

カメラ機能復活! なんかテレビ電話とかプッシュトークとかすごいんだか無駄なんだか分からない機能が満載です。



さらに、先日メモリ増設したデスクトップPC君。
やっぱりメモリを増設してもCPUに限界を感じ、ノートPCを買ってしまいました。 中古の「企業払い下げ」っぽい東芝サテライトJ11のXP仕様、35000円。 安いです。 CPUが2.4GHzに大幅アップ。 おかげでネットも動画もウィルスチェックも快適な速度です。

DSC00001.JPG

あとは時間がもっとあればブログライフが間違いなく充実するんですが・・・お盆明けは! やっぱり!! 忙しい!!!
posted by フコイダン at 10:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

もうすぐ車検

僕のタントは9月で車検です。
今月ぐらいから、工場を見つけて打ち合わせに入りたい!

だって、僕が分かるだけでも車検に通らない項目がいくつかあるから!

自作グランドエフェクタ→最低地上高
ホイール→微妙〜にはみ出し?
ブラックテール→照度?
ヘッドライト→光軸調節

なので、いじったクルマの車検にノウハウのある工場を探しています。


posted by フコイダン at 21:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着水

やっちまいました。
携帯に水をかけてしまいました。

通話・メール・web、どれも問題ないのですが、カメラ機能だけ不能になりました…。

ブログに画像が貼れない!
味気ない!

よーし!文章の面白さで勝負するしかないっしょ!
 (…大丈夫か!?)
posted by フコイダン at 21:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

「ふっふー」

「ふっふー」のお店で買いました。 1万円スーツです。

以前から「ダウンジャケット等のややこしいアウターでもユニクロ・しまむら価格で販売が出来るこのご時世に、スーツだけがやけに高いのはやっぱりおかしい。」と思ってたところに、いい商品です。
いろいろ調べたら、スーツの仕入原価って3000〜10000円くらいでなんとかなるらしいです。それにいろいろ講釈つけて30000オーバーで平気で売っている店はなんなのだ? 「2着目1000円」とか閉まりもせんのに年中「閉店セール」をやってる紳士服チェーン店! 絶対買わないぞ。

Dsc04121.jpg
↑1万円でもこんなチェンジポケットつきのジャケットも選べます。


Dsc04122.jpg
↑こちらはパンツ。一見、普通のポケットですが・・・


Dsc04123.jpg
↑実はウエストのアジャスター機能つき。
よー考えたなぁ。
無駄にウエストが細いくせに、食べた後は緩めたいという僕みたいなわがままさんには重宝します。


やっぱり僕は、ブランドネームや素材の質や販売能力より、こういった独創力のある設計・機構に価値を感じます。
「安いものには理由がある。」とは言いますが、その理由が自分にとって不都合でなければ、それは問題無い訳ですよ。
むしろ「高いものに正当な理由が無い。」というケースの方が多いのでは・・・?

posted by フコイダン at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

チューン&メンテ

はい。チューンアップ&メンテナンスの記事ですが、クルマではありません。PCです。

ヤフオクでゲットした増設用512MBメモリで、フリーズ多発の状況から脱却を図ります。

現在、6年ほど前に購入した「IBM Aptiva E 2196-47M」を使用しております。 
CPU:K6-U 533Mhz
メモリ:64MB
というスペックで、特にメモリが厳しいだろうという事で、今回512MBの増設に踏み切りました。 ヤフオクで4000円。

本体を開けるのに必要な工具はプラスドライバー1本。
簡単すぎて物足りないぐらいの作業です。

Dsc04117.jpg
↑フタを開けて見るとビックリ!
画像では分からないと思いますが、ホコリがもっさりと入り込んでいました!
あわててブラシで掃いて掃いて掃除!

Dsc04119.jpg
↑特にヤバかったのはCPUの冷却ファン。
ホコリが詰まって回転しなくなっておりました・・・。
30分くらい使っているとフリーズ率が高まっていたのはここの冷却不良が原因だったのかも!
絵筆で丁寧に掃除・掃除!

Dsc04118.jpg
↑空きスロットにメモリボードをサクっと差して、作業完了。

Dsc04120.jpg
↑メーカーHPには「最大で256MBしか認識しない」となっておりましたが、メモリボードのメーカーは「512MBの作動を確認済み」となっておりました。
僕の買ったボードも無事認識されましたよ。


で、64MB→576MBの増設効果ですが、各ソフト(特にExcel)の起動とシャットダウンのスピードが格段に速くなりました! ただ、肝心のネットのアクセスやPCの起動、動画ストリーミングはあまり変わらない気が・・・。
もうちょっと使って長い目での感想を後日書きますね。

ま、フリーズ率が減っただけでもヨシとするかな?
posted by フコイダン at 21:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

照れ屋さん?

細かい話なんですが、うちのPCのCDトレイがすんごく扱いにくい!

どんなんかというと・・・
trey.mqv

せっかちなのか!?
恥ずかしがってるのか!?
はたまたこれは「ジャブ」なのか!?

とにかく出てきた時点で一度とっつかまえないとCDが入れられない!

今さらだけどIBMさん、ちゃんとテストしてから販売して・・・。
posted by フコイダン at 16:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

その後・・・

ジャイロ君ですが、僕に買われてノーマル状態が保たれる訳も無く・・・

Dsc04034.jpg

↑・ライトまわりがズーマー仕様に
 ・タイヤが激太り
 ・ハンドル回りがネイキッド仕様(えせバーハン仕様)に

 と、まあお決まりの「世界にひとつだけのジャイロ」に向けてまたいろいろと・・・。
posted by フコイダン at 12:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

相棒、見参!

オモロイ相方に出会ってしまいました。

boxon.jpg

↑ホンダが誇るビジネスバイクの名車「ジャイロ」です!
しかも荷台セパレート式のジャイロUPを通勤用に買ってしまいましたよ!

早速と折りコンを装備して、積載能力UPです。

3輪なので、一旦停止でも足を付かなくてイイ!
なんだこの安定感!?

ホンダさん、アンタおもろいもん作ったなぁ・・・。
posted by フコイダン at 18:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

家計ちょこ〜っと改善プラン

最近寒かったり忙しかったりお金がなかったりで、なかなかクルマがいじれません。
そして、クルマがいじれないとブログのネタが減ってしまうわけです。
まあ、愛知県は面白いところなのでそのネタでもいいのですが、我が家の家計改善策のご紹介を兼ねてアフィリエイションしてみます・・・。

僕は、「どうせ払うならクレジットで払ってポイント貯めよう派」です。(他にどんな派があるかは知りませんが・・・。)
なので、同じ支払額でもよりポイントの貯まりやすいカード、そしてそのポイントが使いやすい形態に交換できるカード、と諸処の乗換えをして、最終的に現在はオリコの「Uptyカード」に落ち着きました。

水光熱費や新聞代・携帯料金・プロバイダ代に生命保険・自動車保険・ヤフオクの支払もYahoo!かんたん決済をチョイスする等、払えるものは全部このカードで払っています。ETCカードも作ったので、高速料金も対象ですね。


貯まったポイントはyahoo!ポイントに交換してヤフオク資金に。


もともと月締め払いというスパンが長すぎてが嫌いな僕なのですが、このカードはローソンLOPPIで締め日の前に払ってしまえるので、ほとんど現金感覚です。 現金感覚なのにかなりいいペースでポイントが貯まるので、ホントにオススメです。

年会費無料タイプのカードにしては使い勝手や各種の旅行保証なども充実していて、ポイントの「還元率」もトップクラスです。 

このカードを持っていると、なんか現金で払う時にもったいなく感じてしまいます・・・。






皆さんのカードはどこのカードですか?
posted by フコイダン at 20:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

コラー!日銀! 

昨日、日銀が金利引き上げ案を出して、今朝のニュースで取り上げられてました。
コメンテーターがまとめて曰く「一般市民の生活にはあまりメリットがないので、家計は引き締めて行きましょう」と。

そしてそれを見てうんうんうなずいている我が嫁。

そして「買いたいものがあるんだけど…」と切り出すタイミングを完全に失った僕。


恨むぜ、日銀…。
posted by フコイダン at 00:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

愛知の味!

愛知に戻ってきて、久しぶりに食べました。

「寿がきやラーメン」

いつまでも変わらない、なおかつ他に類似品の無いこの味・・・
ああ、帰って来たんだなぁ・・・と実感です。

皆さんの地元にもありますでしょうか?
その地区だけで極端に知名度の高いフードって。
posted by フコイダン at 20:29| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

クルマ妄想バトン

yamaちゃんさんのところからバトンをひったくって参りました。
勝手に命名「クルマ妄想バトン」 行ってみよー!


@クルマを買いました。一番初めにイジるのは??
ゴミ袋を設置。 快適系グッズが優先される事が多いです。


A10万円の臨時収入!どうする?
ドライブレコーダとマジックタンクとリミッターカット。


B助手席に乗せるなら誰がいいですか?
話題が合う人。 話が尽きないですから。


C愛車が故障した!修理費なんと100万円!どうする?
「サヨナラマイカー」&「ハローニューカー」


D今の愛車にあと何年乗り続けたい?
限界まで。 タービンかエンジンか車体か・・・限界が来るとしたらそのへんでしょうか?
あと、家族構成が変わったら買い替えるかもしれません。


E2000万円あげるのでクルマを4台買って下さい。何を買う?
・LOTUS エリーゼ
・HONDA S2000
・HONDA ビート
・HONDA CR-X delsol
屋根が開くクルマばっかりだな・・・。


F彼、彼女or夫、妻に「そんなクルマ辞めて」と言われたら?
・・・もう言われているので・・・。


G愛車を相場より100万高く売ってくれと言う人が。売る?
ハイ!


H愛車の一番気に入っている所は?
超ゆったり車内。 もう他のクルマでくつろげる気がしません。「磯田園のお茶」状態。


Iあなたの車のココがウリ!っていうのがあったら教えてください。
多いのですが、まとめて言うと「サイバーな外観」。


J正直、この車だったら乗り換えてもいいという車があったら教えて下さい。
キューブキュービックかラフェスタかな。


K好きな車のメーカーはありますか?
ホンダイズム信者です。 宗一郎スピリッツの復活を願っています。


L車に必ず積んでいるものは?
サングラスと帽子。 眩しいと頭痛がするので。


M車の中でよく聞いている音楽を教えてください。
最近は東海ラジオ。 


N今の車に対する不満があればどうぞ。
強いて言えば重いッス!


O今一番ほしいパーツをどうぞ。
パーフェクトドライブとかサブコンかな。


P車に乗っていて、起こったおもしろハプニングがあったら教えてください。
並走していたクルマのボンネットがいきなりオープン!


Q得意な車の技?などがあれば教えてください。(スピンターン、縦列駐車など)
小技改造。 


R車を選ぶときの条件は?
使い勝手のよさ。 乗ってて楽しいかどうか。


S最後に次に回す人をどうぞ(何人でも)
はい、どなたかブログを持ってる方、立候補で!
posted by フコイダン at 23:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

お・こ・ま

はい、野田ナンバーを返納して尾張小牧ナンバー、通称「おこまナンバー」になりました!

Dsc03726.jpg

本当は、ご当地ナンバーの「一宮」が欲しかった・・・。 残念。
posted by フコイダン at 22:03| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移転完了

移転完了しました。

まだまだ段ボール箱の間をを縫うように生活しておりますが、愛知の皆さんヨロシクお願いします。

今日はクルマの住所変更と巨大リサイクルショップ「キンブル」へ行く予定です。
posted by フコイダン at 07:50| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

スッカラ感、満載。

070127-134540.jpg
はい、搬出完了です。スッカラ感、伝わりますか?

さらば千葉県。
またいつかディズニーには来ると思いますけどね。
posted by フコイダン at 13:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ふとんは叩かないけど

いよいよ今週末に引っ越し。
家の中は「上野公園か?」というくらい段ボールがいっぱいです。
手早く済ませて、早く移転先に慣れる事に専念したいです。


引っ越し!
引っ越し!
さっさとさっさと引っ越し!
posted by フコイダン at 07:18| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

江東区のタント乗りの皆さんへ

事件です。
冗談ではなく、事件です。

運送業の男性が、東京都江東区のスーパーの駐車場に停めた車内から遺体で発見されました。

この男性、メール便のような小荷物を運ぶお仕事をされていたようで、多摩ナンバーのタントを使用されていたようです。

jijp-soci-view-001.jpg

同じタントユーザーとして悲しいのは言わずもがななのですが、実はこの男性とよく似た人が、現場付近で他の人間と車を停めて口論をしていたという情報があり、交通トラブルから事件に巻き込まれた可能性があるのです。

このサイトに来て頂いている方であれば、街でタントと遭遇した事を覚えているのでは?と思い、現場付近にお住まいの方にご協力をお願いしたいと記事を書きました。

情報提供は警視庁のHPへお願いします。

posted by フコイダン at 07:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ブログで年賀状

旧年中はいろいろお世話になりました!
Dsc03697.jpg

本年も、また愛知に引っ越したあとも宜しくお願い致します。

2007年のいじりテーマは・・・やっぱり「安い順に片っ端からトライ!」かな!
posted by フコイダン at 22:40| 東京 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

旅立ち

忘年会に参加された皆さん、「踊る料理人(切って焼くだけ)」フコイダンです。

今日は目一杯楽しませて頂きました。

いい思い出を満載して、愛知へ旅立ちます。

それでは皆さん、お元気で!
posted by フコイダン at 16:01| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

判定不可

先日テレビで「認知症チェックテスト」というのをやっていました。
このテストは3分ほどの筆記テストで8割の認知症を判別できるんだそうです。

で、カミさんとやってみる事に。

問題
1分間でスーパーやコンビニに売っているものをなるべくたくさんかいて下さい。」

で、よーいスタート。

・・・・1分後。
カミさんが14個かいたのに対して、僕がかけたのは・・・なんとわずか3個!!


それには理由がありまして・・・なぜか僕、絵で描いてたんです!

缶ジュースとおでんとネギ。 

「いやぁ、1分間ではこれが限界でした」・・・ってなんでやねん!と自分にツッコミたくなる出来事でした。

だってカミさんに「はい。」って渡されたのが「紙とエンピツ」じゃなくて「スケッチブックと色鉛筆」だったんだもん! 
頭のスイッチがお絵描きモードになっちゃったの! 
決して隠れ認知症じゃないの!
信じて!
痛々しい目で見ないで!
後ずさりしないで!
拝まないで!

このテストで判定できない2割の部類に入ってしまいました・・・。
posted by フコイダン at 21:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

