2008年07月06日

本気ですか

履歴管理制度、食品全般に拡大…政府が検討

牛肉レベルのトレサビを他の食品に・・・?

無茶な話ですね・・・。

国内のウシ・ブタレベルの個体数ならほとんどの出産にスタッフが立ち会いますから一頭一頭にICタグが付けられます。
でも、勝手に生まれているようなもの・・・例えば鶏肉やましてや海やイケスの中で生まれている魚介類、植物だって外から花粉が飛んでくる環境なら、狙ったとおりの交配が100%なされている保証はない訳で。

ネタですが、
牛乳工場は搾乳機をウシの数だけ用意して、1頭ごとに使い分けてもらう。
ウナギは全長3cmほどの稚魚にも容赦なくICタグを打ち込む。
根菜は異物混入のクレームを恐れず、中にICタグを埋め込む。
鶏卵は手品師を呼んで殻の中にICタグを入れる。



何より、タグ代やタグを付ける作業よりもその後の履歴を追う工程の方が手間とお金がかかるのでねぇ。


国産牛肉だってトレサビシステムとしてはかなり上出来ですが、扱う人間のモラルや運用が伴わなければ意味が無いことは「丸明」で証明済みです。

「個体識別番号使いまわし」(飛騨牛1頭とクズ牛9頭買ってきて、パック肉に加工した後に飛騨牛の個体識別番号を各パックに貼る)とか、僕のレベルで抜け道が思いつくような制度でいったいどれだけの成果があがるのか・・・。
そして真面目にやってる業者にどれだけの負担増とモチベーションダウンをもたらすのか・・・。


消費者の皆さん、真面目にこの制度に取り組む企業は絶対に評価してあげて下さい。
評価するって事は、「すごいね」ってブログに書くだけではなくて、
・2〜3km遠くてもその店に行く
・2〜3割高くてもその商品を買う
・雨でも寒波でも他の店よりその店を利用する
・もしくは送料を払ってもその店を商品を買う
・株を買う
など本当にその企業の利益に貢献する行動の事です。
拍手でメシは食えません。企業が取り組む価値が生まれません。


以前、とあるアイスクリームメーカーさんが消費者の要望に応えて添加物不使用のバニラアイスを頑張って開発したそうです。
子供を持つお母さんからは絶賛で迎えられたらしいです。

ところが・・・売れません。

なぜか?

お店では、子供がチョコミントやストロベリーなどきらびやかなアイスクリームを選んでしまうんです。

お母さんは子供を愛するために添加物フリーのものを選びたいんですが、子供を愛しているからまた、子供の喜ぶものを選んでしまうんです。
ストロベリー:1.5票  無添加バニラ:0.5票 でストロベリー氏、当確です。

よほどお母さんのモチベーションが高く、「そんなのダメ! こっちのバニラにしなさい!」と言えるような人が多ければなんとかなったんでしょうが、頑張って開発したスタッフは非常にガッカリしてるでしょう。 そして会社としてもそれなりの赤字を出したでしょう。
顧客の要望に応えるってことはそれなりにリスクを伴うんです。



さて、ちょっと話がずれましたが「なぜ偽装するのか?」から考えないといかんと思います。

それは簡単に「偽装した方が得だから」です。

じゃあ、「偽装すると損」になるようにすればいいのでは?

罰則金より利益の方が高ければ、今後もやるヤツはうじゃうじゃ出てきます。
そりゃ駐車料金の方が罰金より高ければ使う気しないでしょ。

罰則金をめちゃくちゃ取りましょう。
そしてそれを内部告発者の保護や真面目に取り組んでる企業への補助などに回します。 そうして、お互いに監視の目を意識して「やったら損」という形にすれば件数は激減します。


そして、消費者の皆さんによる社会的制裁もお願いしたいです。

「偽装した会社を許さない!」というのであれば、雪印だけでなくそこから役員が流れた関連会社やM&Aで名前を変えた会社も許してないですか?
そもそも把握している人が少ないのではないでしょうか?
「雪印とか許せないよねぇ」とか言いながらMEGMILKやロッテアイス買ってたら笑い話にもなりませんしね。


買う側が「喉元過ぎれば・・・」では、第二第三の雪印が出てきます。


行政・消費者が冷静かつ的確に対応して挟み撃ちにすれば、偽装なんて過去のものに出来るはずです。


今回のこの制度について、意外とブロガーの皆さんが冷静に批評しているのに希望を感じます。
posted by フコイダン at 09:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

非・駄牛

時事ネタを一つ、お付き合い下さい。

岐阜県養老町の「丸明」で飛騨牛の等級偽装が発覚し、大きな話題となりました。

信じられない
許せない

という声が多数です。
僕も、責任を社員に擦り付けて逃げようとした社長の対応には、やはりサラリーマンとして反感を感じます。


ただ・・・ニュースの内容だけを見た時に、「信じられない」とは思いませんでした。

率直な感想は「やっぱりね」です。
さらには「まあ、何をいまさら」です。
M阪もK戸も、と畜数より流通量の方が多い現実を見れば、メスを入れる余地がまだまだあると思います。


日本にはブランド認定された牛肉が220種類ぐらいあります。
その定義はそれぞれの運営団体が定義し、それぞれの運営団体が独自の方法で検査・認定します。

血統や産地を細かく規程したブランドもあれば、ちょっとオーバーに言うと「○○町内で生産されたもの」ぐらいの大雑把なものまで千差万別です。

さらに、検査方法も細かいところもあれば自己申告主体のものも・・・。


ついでに、もともとブランド牛といっても黒毛和牛も褐毛和牛もあれば交雑種もあり乳用種もありな訳です。さらにそこから部位差(これ、結構大きいです)も生じる訳ですから、それはもう出来上がりに強く統一感を求める意味では、ブランドを頼りにする事はあまり意味をなさない気がします。


盲目的に「飛騨牛」を求める客層・それに盲従する流通には、騙されるリスクが発生してしまいます。(騙される方が悪い、という意味ではないですよ。)


肝心なことは「旨いかどうか」です。

今回、丸明は3等級のモモ肉の代わりに2等級の肩ロースを入れていた、との事でした。

肉屋から見ると「たぶんそれ、2等級の肩ロースの方が旨いぞ・・・。」と思ってしまいます。

どんな値段がついていたのかは分かりません。
隠してそれをやったことにも問題はあると思います。

でも、肉を扱う側から見ると、単純に低質化だけを趣旨とした操作ではなさそうに見えて仕方ないんです。


だってモモ部位って使いにくいから結構余るんです。
バラ・ウデ部位と内臓は牛丼屋や焼肉屋へ
カタ・ロイン部位はステーキ・しゃぶしゃぶ屋へ
それぞれ流せますが、モモ肉って結構捌きにくいんです。
それをわざわざパックから避けて、代わりに肩ロースを入れる。
1等級差でどれくらいの価格差になるのか分かりませんが、ホントに騙して利益をあげる趣旨100%で行っていた操作だったのか?と疑問が残ります。


そういった慣習が残る精肉業界ではありますが、消費者の求めるものを正しく理解して対応ができるのがベストであることは間違いありません。


真面目に取り組んでいる業者がバカを見ない事を切に願います。



ついでに・・・
posted by フコイダン at 01:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

メ〜ルト♪

アマチュアの才能が集まると、こんな曲が。

「メルト」

作詞作曲・演奏・ボーカル全てアマチュアさんです。

非常に完成度が高く、30万回以上再生されたのも納得です。


posted by フコイダン at 02:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

超ローカルなネタ

本日、とある作業を・・・。

queencard.JPG

尾張地区西部、もしくは岐阜南西部にお住まいの一部の方にしか分からないかもしれませんが、知っている人は半笑いになるほど知っているであろう作業!

「ヨシヅヤクインカード台紙貼り」


・・・えーっと、どこから説明したらええんかな・・・。


まず、上記地域を主体に展開している「ヨシヅヤ」というショッピングセンターがあります。

そこではポイントサービスの代わりに1000円につき10円分、とか小さなチケットをくれます。
これを台紙に貼って500円分貯まると、その台紙を500円として買い物ができるというサービスです。
僕の幼少期は500円金券に交換でしたが、今は台紙を直接レジで支払うスタイルになってます。

西尾張地区の子供には、お母さんからこの作業を頼まれてのりとハサミでペタペタ作業をして、そのご褒美に500円券でのお買い物のついでに何かを買ってもらえる、という微笑ましい利益循環システムがあるんです。

20年以上前に僕がやっていた作業を今、ヨメさんと子供がやっている・・・。 んー・・・メランコリック。

IYポイントカードみたいなカードのシステムにすればこんな作業もしなくていいんでしょうけど、なんだか地域の風物詩として今後もこのスタイルでいて欲しいと思っていたりします。


posted by フコイダン at 12:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

試した結果をいくつか!

いろいろ試すのが好きな僕の、いろいろ試した結果報告です。

@おふろでドーナッツ
僕に似て風呂が嫌いな子供を風呂に誘うために買ってみました。
バブのような発泡入浴剤の中にドーナツのおもちゃが入っていて、揚げ物をしているように見える、というお風呂のおもちゃです。
何が出てくるか楽しみで風呂に誘うという効果はテキメンだったのですが、当然ながら1個使えば1個無くなってしまう。これはもったいない。


で、うちのカミさんの出番です。
僕もDIYでモノを作るのが好き&得意ですが、カミさんは化学的なアプローチでそれが可能です。なんてったってMYビーカー持ってますから。

掃除用の重曹とクエン酸をグリセリンで混ぜておもちゃを包んで固めれば・・・ホラ!
DSC04432.JPG
ちょっと湿気が反応してしまいましたが、お風呂に入れればちゃんとシュワシュワするんです。
しかもクエン酸の成分でお肌しっとりのお湯に。
さらに重曹の成分で浴槽の汚れも落ちやすくなり、残り湯を選択に使う時にも効果を発揮! いい事づくめです。


Aインターネットブラウザ「Opera」

このブログのアクセス解析を見てみると、IEじゃないブラウザで見てくれている人もちょこちょこいる訳でして、で、いろいろ調べたらIE以外のブラウザも試したくなってきて試してしまいました。

とりあえず、spybotのブラウザ免疫化機能に対応しているのがIEとFirefoxとOperaだけだったので、その中で「速い」という噂のOperaを入れてみました。

その結果・・・戻る・進むが非常に速い!HDDをカリっとも読まないんです。これは驚きました。
ただ、肝心の通常の読み込み&画面描画については期待ほど速くなく、IEと並べて起動しておいてヨーイドンでホームページを表示させたらIEに負けてました。 遅いじゃん。 キャッシュも貯まった後だろうに・・・環境次第なんだろうか?
また、「セキュリティホールが少ない」とされてましたが、後から調べたらOperaのCockieから1個スパイウェアが発見されてました。あれぇ?
「少ない」じゃなくて「見つけられてない」って事なんだろうか?

と、言う事で「慣れに勝る性能無し」と結論してアンインストール。
中級以上の方から評価は悪いですが、IEと心中しようと思います。
もうカスタマイズしていくときりがなくて面倒なんです。
サイト閲覧しているよりもブラウザいじっている時間の方が長くなったら本末転倒なんです。
ついでにPCの前に長く座りすぎると子供と遊んであげられないんです。



他のブラウザに挑戦したい方は、以下ページが大変参考になります。
タブブラウザ推奨委員会

僕のオススメは軽さだけなら「DonutsQ」か「Sylera」ですね。
ページがパタパタ変わります。



B試していた事


ちょっと時間をかけて試していた事があり、本日結論が出ました。
詳細は後日。
posted by フコイダン at 01:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

PCまわりの結論のない話

最近、PCいじりなんぞに精を出しております。
パーツではなくてソフトで。
特にフリーソフトは無料ですから。


手始めにセキュリティ3点セットとして
アンチスパイウェアソフトに「Spybot」
アンチウイルスソフトに「AVG free edition」
ファイアウォールに「PC tools firewall PLUS」
を揃えてなんとなく安心しています。


また、ブラウザはIE7にIE7proアドオンを入れたら、マウスジェスチャが使えるようになって快適です。
タブブラウザにあこがれてIE7を入れたけど強制終了が多発して困っていましたが、設定さえいじれば大丈夫という事で、今はだいぶ安定して使えています。
タブブラウザに慣れてしまうとIE6がイヤになってしまいますね・・・。

ホントは「戻る」がメチャ速いOperaを使いたいんですが、よく使うサイトがIE系でしか表示されないのでガマンです。



あと、最近のヒットは「Mr.ON」というリモートソフト。

実家の母からのPCについての質問に、電話であーだこーだ説明しているよりも、リモートで操作して代行してあげれば終わるというのが非常に助かります。


皆さんの重宝しているソフト、何か紹介してくれませんか?
posted by フコイダン at 23:11| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

特定危険部位!

GWなので家族サービスを、という事で近所の室内温水プールへ行ってきました。

シーズン前なので全然混んでいなくて、子供も新しい水着にご満悦だったので親子ともに大変うかれはしゃいでおりました。


悲劇は突然に訪れます。
滑り台に行ってみようという事になり、二人で滑ってみました。

うちの子が顔に水がかかるのを怖がるので、なるべく着水時に持ち上げてあげようと支えていたのですが・・・

持っているものを上にあげようとすれば、当然反作用で下向きのベクトルも発生する訳で・・・


着水時にプールの底で尾てい骨を強打!

さすが脊柱だけあって痛みが脳に伝わるのが早い早い!
ここ半年で一番の真顔になりました・・・。
「特定危険部位」ってこういう意味だったのかしら?

20080505-234305-32608100.gif


結局そこまでしても子供の顔に水がかかるのは防げず、
お父さん、怖かったねぇ
うん・・・お父さんは怖くはなかったんだけど・・・ちょっと他にね・・・。(真顔)
もう滑り台はやめようね
そうだね、流れるプール行こうか・・・。(真顔)

と、涙目でその場を去りました。


リハビリ用ウォーキングプールを見て「何て用意のいいこと」と思ってしまいました。

しばらく前かがみの体勢は厳禁です。
100円落ちてても無視します。
posted by フコイダン at 00:10| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

株主の皆様へ 合併のご案内

こんな更新頻度なのに閲覧に訪れて下さる株主の皆様へ


本ブログ「哲学的クルマいじり論」は運営者フコイダンのクルマいじりをメインテーマとして運営して参りましたが、運営者の生活状況の変遷に伴いまして、以下の変更を行います。



・本ブログをmixiの外部ブログとして運用します。


・メインテーマをクルマいじりに限定せず、日記・手記としての内容も踏まえてリリースして行きます。 なので、ブログタイトルも用途を限定しないようなタイトルに変更します。ちなみに、最近耳にしたフレーズで気に入っているフレーズを採用しました。




mixiからの株主様


・ハンドルネームが「キューブロール」から「フコイダン」に変更となります。

・mixiは「読み」&「コメント」&「コミュ探し」を主体で参加して行きます。

・今後とも変わらぬ気軽さでご来訪&コメント下さい。

・実はミク歴よりブログ歴の方が長いので、よろしければ過去記事もご覧下さい。「ネタ分類」やカレンダーの「<<」をクリックすると遡って記事が読めます。


これまで、
クルマをいじるときは「フコイダン」でSeesaaブログ
日常については「キューブロール」でmixi
と、別人格扱いで運営してきましたが、以前に比べて編集時間がガクンと減ったこと(電車→クルマ通勤になったので・・・)や、クルマをいじる余裕&ネタ&モチベーションも減ってしまった事からSeesaaブログが半放置状態になってしまっておりました。


今回、その2つを合併して運営して行くことにしました。


今後とも本ブログ「雑封筒にも程がある」を宜しくお願い致します。
posted by フコイダン at 08:05| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

咲くら?

タイトルは静岡弁で「咲くでしょう?」という意味ですが、何人分かったでしょうか?

DSC04383.JPG

久しぶりにのんびりホリデーだったので久しぶりのアップです。

やはり年に一度は桜吹雪を浴びないと。


気候もよく、心洗われる日でした。
posted by フコイダン at 01:23| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

またもやチャンスを逃す。

今日こそはオイル交換を・・・と思っていたら、うっすら積雪・・・。

「GSやディーラーかカー用品店に行けば?」と言われそうですが、秋に交換した残り半分がまだ残ってるんです。

誰かあったかいガレージを貸してくれぇ。
posted by フコイダン at 20:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

寒い・・・

寒い・・・
寒波来襲中です。

今日こそはオイル交換を・・・と思っていたのに、また寒いことを理由に延期してしまった・・・。

年末から忙しいやらなんやらで延期延期にしていたら、ここまで延期。
きっとまた真っ黒のオイルが出てくるんだろうなぁ。


寒いのが苦手・・・。
早く春になれ。
もしくはガレージを建てるか!?
posted by フコイダン at 22:24| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年を振り向けば・・・

年末になってようやく久々の更新・・・。
こんなペースでもお付き合い下さる皆さん、ホントありがとうございます。


はい、気を取り直して私の2007大雑把ランキング!


・今年1番驚いたこと
親会社がまた変わった! 
そしてまたその親会社がNOVA救済て!


・今年一番大変だったこと
未経験部署へ異動! 
あと、地味に車検対策も。


・今年一番笑ったこと
中日ドラゴンズの53年ぶり日本一!
ファン球団ではないですが、周りの盛り上がりが・・・


・今年一番悲しかったこと
仕事でほったらかし気味になっていた子供が肺炎で入院・・・。
不甲斐ない自分と会社を恨みました・・・。


・今年一番反省していること
ブログの更新が格段に遅くなった・・・


今年一番の成果
なかなか高スペックなノートPCを中古3.5万円で入手した!
以前より広い住まいにお引っ越し!
偏頭痛が治ったー!


そんな2007年もまもなく終了。
2008年はどんなランキングになるんでしょうか?

来年も皆さんにとって実りある年になりますように!
posted by フコイダン at 22:19| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

改善!

3年ほど悩まされていた偏頭痛ですが、とある治療にてほぼ完治しました!!

実にめでたい! イヤ、ホントにうれしいです。

耳鼻科・内科・脳神経外科・麻酔科・整体・鍼・・・いろいろ行きましたが、とどめを刺してくれたのは「歯科」でした。

左奥歯に入っている銀歯の噛み合せが合っていなかった様で、左右のかみ合わせのずれを顔周りの筋肉→首周りの筋肉でカバーしようとして、左後頭部だけの神経痛になっていたようです。


1日で治ってしまいました。

まだ若干、筋肉の張りが首の左側(細かく言うと胸鎖乳突筋)にありますが、あの急激に発生して、首とこめかみを押さえて運転さえ中断するほどの激痛が来ないだけでも、かぁ〜なぁ〜りぃ〜ハッピーです。 「お、はっぴー!」です。

もう頭痛薬を持ち歩く生活もオサラバです。

僕の症状と対策が、他の誰かの症状改善の一助になることを祈ります!
posted by フコイダン at 20:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ちょっと反省

ブログの更新頻度が落ちていて申し訳ありません。
もっと頻繁に皆さんのRSSリーダーを光らせたいのですが、電車という絶好のブログ編集タイムを失って以来、なかなかうまく行きません。

一番問題なのは、心にピンと来た事をその日のうちに記事にするという、以前なら当たり前のルーチンに、頭と体がついていかない事です。

いかん! ブログの存続どうこう以前に、僕が僕の生活を楽しんでいない兆候が出ている!


しかも最近部署異動でやったこともない部署へ「ノークレーム・ノーリターン」で辞令が出ちゃったし。


ま、頭を切り替えて、ネタアンテナの感度を高めなおすとしますかね。
posted by フコイダン at 22:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ミニマムオフ

今日は待ち合わせてゴトーさんにタイヤを返却。
ミニマム級のオフ会です。

ATF交換やバッテリーの交換等、情報も交換できてタントのかわいがり方に幅が出せそうです。

「何事にも先達はあらまほしきことなり」 from 徒然草

ゴトーさん、ありがとうございました!
posted by フコイダン at 23:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

原点回帰

DSC04176.JPG

ファミコン仕様のコントローラーを480円で購入して、ノートPCでプレイするエキサイトバイクにエキサイト!

懐かしすぎて・・・涙で画面がよく見えません!
バイクじゃなくて僕がオーバーヒートしてます!

posted by フコイダン at 23:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

通勤天国

最近、勤務先の移転がありました。
通勤距離が伸びてしまったのですが、イコール愛車に乗れる距離が伸びまして大変楽しいです。

さすがに深夜のイナロクのように「ぬおわkm/h」に挑戦するほど空いてはいませんが、それなりに広くて流れのいい道なので、加減速や車線変更の挙動を感じるにはとてもいい環境になりました。

「だったらスポーツカーにすれば?」という指摘もあるかもしれませんが、そこまで危険な遊びはしたくないんですよね。
安全な速度でも挙動を感じやすいという特徴があるタントがちょうどいいんです。

posted by フコイダン at 11:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

完了!

DSC04173.JPG
無事に車検が終わりました。
ヘッドライトのアイシャドーやマジックタンク等、気になる点もありましたが、無難に帰ってきてくれました。

ゴトーさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
posted by フコイダン at 00:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

東モ記事

ゴトーさん、タイヤ&ホイールお貸し頂きましてホントにありがとうございます。

お話の中で出てきたタントのモデルチェンジの話、気になって本屋に寄りました。

東京モーターショーの記事、皆さん見ました?
もう、予想イラストとかのレベルではありません。

コペンUと並んで、市販化レベルの完成度です。
かわいさダウン、サイバーさアップで僕好みです。

ポンと買えるほど我が家のキャッシュフローに余裕はありませんが、こういう話題があるだけでも楽しいもんです。

あ、皆さんディーラー販売員にモデルチェンジの情報を聞きに行っても絶対正確な情報を教えてもらえませんからね。 自分で雑誌とかを探しましょう!
posted by フコイダン at 09:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

山おとこ壁おとこ雨おとこ

東京へちょいと出張しました。
いつも思うのですが、メトロ銀座線の「三越前」って何かすごいなあ、と。

いち企業を駅名にいれてしまうって。
バス停とかならまだ分かりますが、地下鉄ですからね。
明治神宮前・国会議事堂前ときて三越前。

野球場なら命名権でお金を払わないといけないレベルですからね。

三越がいかにお江戸の文化に重要な存在だったかが想像できます。


最初は間違えて「さんえちぜん」と読んでしまいましたが。

posted by フコイダン at 10:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

