2011年07月17日

策が不足しています

セシウム汚染牛肉を食べてどうなるかの議論はさておいて、畜産関係者の立場から・・・


福島県産だけを出荷制限したって、汚染の流通は止まらないですよ。


北海道で生まれて、
岩手の農場で粗飼料を与えられて、
長野の子牛市場に出荷されて、
岐阜の農場で濃厚飼料で肥育、
最長肥育地がその岐阜だった場合は、「岐阜県産牛」です。
認定基準を満たした和牛だったら「飛騨牛」です。

牛の「産地」だけでは引越しの履歴は絞り込みきれないです。

じゃあ、せっかく牛はトレーサビリティが出来るんだから、
「福島県にいた事がある牛」を調べて排除すればいいのか?

確かに、牛の移動履歴は個体識別番号で調べれば分かります。
これは牛トレーサビリティシステムの素晴らしい所。

ただ、牛トレーサビリティ対象外のものもあります。
内臓・スジ・ミンチ用端材・ミンチ用脂肪など。

そして何より・・・
エサの移動は追跡がほとんど不可能です。
福島県産のエサでも、もし「国産配合飼料」になって飼料メーカー経由で九州に行ってたりしたら、それはまた同等のリスクがある訳です。


残念ながら、輸入肉を選ぶしかないと思います。
牛肉自給率が低い事が幸いです。


ただ、冒頭にも述べましたがセシウム汚染牛肉を食べてどうなるかの議論はさておいて、畜産関係者の立場から・・・でした。

posted by フコイダン at 19:41| 愛知 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

今年の桜だファミリア

さぁ、更新停滞気味でもこれだけは忘れない桜関連記事。

今年はピンクと黄色の2色を獲得しました。

DSC05299.JPG

手前の水道管橋がちょい邪魔ですが、お見事な風景でした。


別角度から見ますと・・・

DSC05310.JPG

ナノハナ軍の陣地へ向かってサクラ軍が渡河攻城作戦を決行している図になります。


ついでに、川面に近いアングルでもう一枚。

DSC05312.JPG


最後はサンルーフ全開で、弁当食べながら車内でプチ花見です。

DSC05303.JPG

たまに花びらなんかが入って来ちゃって、まぁ30過ぎててもまだまだ大はしゃぎ。



今週末にもう一回行けるかな?
posted by フコイダン at 23:40| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

お好みですか?

地元のおいしいものを扱う仕事柄、こんなこともやったりします。

愛知県の形をしたお好み焼き!

DSC05098.JPG

日間賀島は作ったけど、セントレアを作るのを忘れちゃったなぁ・・・。


添え物には愛知県名産の大葉とプチトマトと芽キャベツ。

お好み焼きと合うかどうかは保証しませんが。
posted by フコイダン at 22:33| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

対策、どうしてますか?

最近、記事のアップよりもコメントスパムの削除の方が頻繁になってしまった・・・。

IPブロックやURLブロック、禁止ワードなどを設定していてもまだちょこちょこ出てしまうというのは、それだけの件数がボコボコトライされているっちゅう事なんでしょうね。


皆さんはどんな対応をされてますか?
posted by フコイダン at 14:19| 🌁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ペッパ〜♪

またやってくれました。

成形肉をレアで出すというレシピそのものに大問題がありましたね。

そもそも牛肉ステーキがレアで食べられるのは、

一旦外気に触れた肉の表面には雑菌(O-157含む)がいるが、筋繊維内は無菌
という前提があるからです。

だから表面を焼いて殺菌すれば、中がレアでも非常に菌数の少ない状態で無事に食べられる訳です。


それが事加工肉になると、インジェクション系の加工肉であれば注射針で肉の内部に表面雑菌を押し込んでしまうわけですし、ミンチ成形系の加工肉となればもうミンチにした時点でほとんどの部分が外気に触れてしまう訳です。

工場では冷凍してあるので菌たちも休眠しますが、お店に届いて「さぁ、今日使う分を解凍して・・・」となると再び活動・増殖します。

その肉が危険なレシピに従い、中心は半ナマで殺菌されずに焼かれて客に渡ります。

客は「ステーキ」という名前だけを見て、「精肉」と「加工肉」の違いを知らずに「やっぱ、ステーキはレアだよね。」と加熱不十分で食べます。

1〜3日の潜伏期間を過ぎた後に発症。
腸管から出血して血便が出て病院送りです。



成形肉を加熱せずに食べさせることに問題があったのは事実ですが、松阪牛でもグリーンアイのタスマニアビーフでも、扱いが悪ければ食中毒は起こります。

成形肉だけを悪者扱いして欲しくないなぁ、と思います。





posted by フコイダン at 11:34| 🌁| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

月に一度の発作

「お盆」

「終戦記念日」

いろいろな人がいろいろな思いを持って過ごす8月15日。


ワタシは仕事。
そしてイレギュラー対応で高速を走る。

そんなワタシの頭を埋める一つの思い。



「チャーハン食いてぇ・・・」


なぜか月に一度ぐらい、無性にチャーハンが食べたくて仕方ない日が訪れます。

どちらかというと、ごはんが「パラッパラ」の一歩手前のツヤよく油をまとった状態がベストです。

ソウルフードって、こういう事をいうのかしら?と思っています。


皆さんのソウルフードはなんですか?

そして皆さん、お盆はどちらでいかがしてお過ごし?
posted by フコイダン at 19:55| 🌁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

食品偽装・不適正表示

ズワイガニコロッケ』にズワイガニが入っていなかった

国産タケノコ』と書いてあるのに中国産だった

カルビ』なのにモモ肉だった

農家の自家出し煎茶』なのにスーパーで売られている

近江牛』の出生地が北海道

キリンレモン』が無果汁

十六茶』なのに原材料が17個書いてある

午後の紅茶』が午前中から販売されている

黄金の味』と書いてあるのに原材料に金が入っていなかった

ごはんですよ』と書いてあるのにどう見てもゴハンじゃない

柿の種』なのにどう見ても柿でも種でもない

チョコ菓子なのに『小枝』として販売されている



さ〜、どっからが不適正表示でしょうか?
posted by フコイダン at 22:13| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ぷりっぷりの

新型プリウスがニュースに頻出しますね。
景気回復のきっかけになって欲しいと思っています。
特に、愛知県民としてはトヨタが元気になってくれるのが県内の活気につながるんじゃねーのかな、と期待してしまうわけです。

でも、プリウスバンザイな空気にはあまりなじめず・・・。

だって、最新のテクノロジーで燃費がいいといっても所詮はHV車。
ガソリンを使わないと走れない訳です。

LPG車やEV車の方が、「ガソリン」という枠を出た発想で進んでいる気がしますし、実際のランニングコストも安いんですよね?
ガソリンが高騰していた時期にもタクシーが値上げしなかったのはLPG車だったから、ですよね。

EV車に至ってはオイル交換等のメンテからも解放されます。
バッテリー系のメンテはあるんでしょうけどね。



i-MIEVスポーツかEV-02に期待しています。

posted by フコイダン at 22:06| 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

咲くら? 2009

昨年の春も「咲くら?」という静岡弁タイトルをつけましたが、今年もひねりも無いタイトルです。

DSC04869.JPG

近所の桜の名所「五条川」でございます。

DSC04864.JPG

川の両岸に桜が並び、落ちた花びらが川面に浮かぶという、それはそれは風情のある景色でした。
アトレー7から車内花見をしてやろうという算段でしたが、あまりに見事だったのでぶらり途中下車。


一部に葉桜混じりだったので、もう今週末がラストチャンスかな?

間に合ってよかったです。

posted by フコイダン at 21:31| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

世間は狭い。

昨日、仕事で岐阜県内の火と土が名物の某市へ。

飲食店で用事が済んでさあ帰ろうという瞬間・・・



ゴトーさん?

マスクしてたけど・・・


駐車場に出てみると・・・

このタントは間違いない!ときびすを返して店内へ。


やっぱりゴトーさんでした。

妙にテンションが上がってしまいました。


世間は狭い!
posted by フコイダン at 00:23| 🌁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

偶然の再会

今日の朝、いつもよりちょっと早めに出勤。

勤務先への最後の右折で、対向車の切れるのを待ってました。


「あのエスティマが過ぎたら行けるな・・・」

マフラーからいい音をさせながら接近する銀のエスティマ。

ところが僕のクルマの前で突然減速!


???・・・・!!!!





ワクワクさんだ!!!




住所も勤務地も近いとは聞いてましたが、

こんなところで!



一気に目が醒めました!
posted by フコイダン at 18:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

痛いっす。

頭と首が痛い…。

左耳の後ろの乳様突起から肩の手前くらいまでとこめかみと目の上が断続的に痛い…。

「イタ!」と声が出るような感じの痛み。


しかも今まで頼りにしていた頭痛薬が効かない…。


痛いだけならまだしも、眩しくて左目が開けられない。

薄曇りなのに!
パソコンの照度もおとさないと画面が見にくい。


で、左目を閉じて顔をしかめて左肩をかばいながら痛みに耐えてると、左の鼻から鼻水出てくるし…


はたから見ると完全に「故障中」な感じ。


今日は後頭神経ブロック注射を3発、首に打ってもらってみたけど効き目ナシナミン。


整体に行ったら「左側だけ胸鎖乳突筋が緊張してる」と言われました。

何か関係あるんだろうか?


posted by フコイダン at 20:26| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

最近のワタシ。

転職直後のワタシは、やはりというかなんというか、いろいろ勉強のためにあっちこっちに連れて行って頂いております。

毎日が新鮮で楽しいです。


ちなみに本日、福井県の武生市まで日帰り出張。
・・・全国の営業マンの皆さん、お疲れ様です。 今日も安全運転で!



武生市は立派な家が多かったなぁ・・・。
posted by フコイダン at 22:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

乗り換え!

8月一杯で、約8年半勤務した会社を退社しました。

そして9月から新しい職場で勤務開始です。


ガルバンゾ。
posted by フコイダン at 08:42| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ピンチになったら

全国のロックマンファンの皆さん。

Ecan.jpg

あの「E缶」が発売されるらしいですよ!

死にかけたロックマンを一気に全快にしてくれるあのE缶・・・。

あれが飲めるんですよ! その気になれば9本以上持てるんですよ!


これは素晴らしい。 どうやったら買えるんだろ?
posted by フコイダン at 22:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

モーニング

帰省してモーニングに行ってきました。

改めて、喫茶店で空席待ちが発生するというこの地域の特異性を感じました。

DSC04516.JPG

モーニング。
ドリンクを頼むとこれだけがセットになってます。
料金はそのまま。 そしてこれが当たり前。

posted by フコイダン at 15:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

アシンメトリック

左右非対称デザイン。

イロモノ好きの僕にとって、アシンメトリックってのは気になるデザインです。

日産キューブのリアウインドウなんかもいいですし、カワサキのバリウス(だったかな?)左右非対称カラーなんてのも出てましてとても気に入ってました。

トヨタのアイシスや新型タントなんかは左右非対称のフレームまで作ってしまって、剛性との両立にメチャクチャ苦労しただろうに、よく頑張ったなぁ・・・と思ってしまう訳です。



ただ、人間が作るデザインならいいんですが、生物学上となると話は別です。

これについては左右対称が原則。
微差こそあれども、神が創った左右対称ってのが基本形だと思ってます。


となると・・・・「シオマネキ」っていますよね?


彼は進化の過程で何を間違ってあんなふうになってしまったんでしょうか?

あいつぐらいですよね?
左右非対称を原則に生まれてくる生物。

気になる・・・。

posted by フコイダン at 23:48| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今になってそう言うか?

何がなんだか・・・

<BSE>「検査済み安全」PR表示ダメ 牛肉で公取委判断


牛肉に「BSE検査済み」と表示する事は、公取から見ると「検査済み牛肉の方が安全だと思わせる表示は、商品が実際よりも優れていると不当に誘導する『優良誤認』に当たり違法」だそうです。


検査済み」のみの表示は「消費者の受け取り方次第なので即断できない」(公取委消費者取引課)


ホントにそう思ってるんでしょうか?
検査したやつと検査してないやつで安全性が同等」と思う一般消費者がいると?


くっだらない・・・。


百歩譲って検査の意義が人それぞれだったとしたら、BSE検査って何のためにやってることなの? (まぁ、実際検出率については疑問視されていますが)


何より、そんな屈辱的な回答(「あんたらのやってた検査は、安全性に対して意味をなさない」by公取)を出されて黙ってる農水省!
信じて従ってきた生産者と検査機関にスジ通すためにも「いや、意味あるよ!」って反論できないの?
そんな科学的根拠の乏しい検査で消費者と生産者におためごかしをしてきたの?


生産者団体が「じゃあ、お金払って検査してもその安全性をアピールすることが許されないなら、やらなくても同じじゃん。」と一斉にBSE検査をやめちゃいませんかね?


それって消費者が望むことなんでしょうか?
posted by フコイダン at 21:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ハム☆

段ボールアート「ハムスター」

DSC04495.JPG

意外と精巧・・・。

posted by フコイダン at 23:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ようやく・・・で、ここからは?

埼玉の焼き肉店など8割「生食用」使わず

ようやく記事になってくれた。

消費者の皆さん「うぇ! 信じられない!」かとお思いでしょうけど、これは事実です。 残りの2割もホントかな?と思ってます。

なんでこんな事になるかというと、実は厚生労働省による「生食用」の衛生基準を満たすための条件が異様に厳しい(不条理?)からです。

記事では2つぐらいしか書いていませんでしたが、その他の条件も非常に無理があり、2000年以降に新築されたHACCP認定の食肉加工センターでもクリアできないほどなんです。


他の内臓と処理を分ける」なんて、屠畜場では屠殺後に首を落として足から吊るし、皮を剥いて内臓をかき出します。 この時にボトボトっと落ちてくる内臓からすかさず肝臓だけをキャッチして別のラインへ移さない限り「生食用認定のレバ刺し」はもうあり得ません。

そして、既に体内常在菌やら何らかの菌がいて当たり前の内臓に対して「菌検査」!
検出されない訳が無い。

さらに、「屠畜から製品加工まで一貫した施設内で行われること」。
屠畜した後は、購入者が好きな形に切り分けをしますからそりゃ普通はもう出荷されちゃいます。 バラ・カタなど部分肉程度まではバラすかもしれませんが、屠畜場で「ユッケ・レバ刺し」レベルの細かいスペックまで加工してるメーカーなんて、牛肉ではまずあり得ません。
(馬肉は一部あるらしい)

マグロで言ったら、「獲った漁船の上で刺身パックにまで加工してくれる」ぐらいのやり方です。

まともに「非・生食用」を取り締まったら、ほとんどの焼肉屋が摘発されます。 まるで原付の30km/h規制です。

反論をおしきってそこまで違法にして逮捕する勇気が行政に無いので「ガイドライン」にして「指導」までしか出来ないんです。
今回の記事も「逮捕」「摘発」ではなくて「アンケート調査結果」ですからね。


さあ、埼玉県保健所。
調査結果は出た。
ニュースリリースもした。
ここからどうすんの?
「あとは消費者の皆さんの判断に任せます」ってか?
いやいや、言った以上はきちんと取り締まらないと無能丸出しでしょ?


ようやく「馬のユッケはマズイ」「他では出してるのになんでアンタのところは売らないの?」「レバ刺しの無い店なんざ焼肉屋じゃねぇ! やめちまえ!」とか言われながらも、真面目に生食用認可された馬肉のユッケだけを使ってきた焼肉屋が救われる時が来たのに。
posted by フコイダン at 00:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

