2008年05月18日

流浪の果てに

先週ぐらいから、ブラウザ選びで模索の日々を楽しんでおりました。
カミさんからも「まだブラウザジプシー?」とかいじられながら・・・。

ようやく一つブラウザが絞れました。
「Bagel」です。
カシカシっとした手応えでページが変わり、小気味いい操作感です。
こういうのって実際の表示時間もさることながら、見せ方の合うor合わないもありますよね。


データを読み込みながら段階的に描画する方が進行状況が分かって安心できる人もいるでしょうし、僕は読みきってからパっと出してくれる方が好みです。

感覚論だけではいかんので、時間を計ってみました。
条件は僕のノートPC
CPU:celeron2.4GHz  RAM:512+256MB  回線:下り5.0Mbps
それぞれ、起動してYahoo!Japanが表示され、その記事からキーワード(今回は「右京と薫」)を検索して、結果が表示されるまでの時間を計測。 
僕のマウス操作による計測誤差はご愛嬌という事で・・・。
3browsers.JPG

結果は・・・
「InternetExplorer7」が約19秒
「DonutQ」が約15秒
「Bagel」が約12秒
となりました。
基本的な表示が速いのもありますが、キーワードをちょろっとだけドラッグ&ドロップするだけで検索してくれる機能など、実用的に速さを感じられますね。


他にも、初級者が背伸びしすぎず使い切れる必要十分な機能やシンプルなボタン・バーまわりがすごくいいです。
たまーにエラーメッセージが出ますが、強制終了になるほどのものでもないので「はいはい」で済ませています。(←いいのか?)

IE専用サイトは見られないので、そこは仕方なくIE系の「DonutQ」で見ますが、IE推奨と書いてあっても実はBagelでも見られたりするサイトもあり(例:docomoの加入者向けサイト)、不便を感じません。


素材を使い切れる達成感と小気味いいレスポンス。
HONDAのビートみたいなもんでしょうか?


おっと、明日は側溝掃除・・・寝なきゃ。
posted by フコイダン at 03:58| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。

ブラウザですか、、、
僕はFireFox使ってますが、周りはLunaScapeが多いですよ。

スピードだけなら、Safariは速いです。IEに慣れていると使いにくいですが…。

最終的にどれでもいいような気もしますが(笑)
Posted by キッチンリーダー at 2008年05月27日 21:08
お、おひさです。
仕事は順調ですか?
まわりにLunaScape使ってる人が多いっちゅうことは、PC詳しい人がいる環境=仕事順調という風にお見受けしたり。

ブラウザは、ここのサイトを参考にしてみました。
http://tabbrowser.info/

おっしゃるとおり、最後は相性だよねぇ。
貧乏性の僕には大手企業ものより個人開発系が合う・・・。

Posted by フコイダン at 2008年05月28日 00:24
おかげさまで仕事は順調です。

>貧乏性の僕には大手企業ものより個人開発系が合う・・・。
分かります。なので、僕も今はベンチャーです。
めちゃめちゃ大変ですけど、楽しいです。

ではでは。
Posted by キッチンリーダー at 2008年05月29日 21:43
お、なんか充実っぷりが見えていい感じ。
目一杯暴れちゃって下さい。

ちなみに僕も近々ひと暴れする予定・・・。
Posted by フコイダン at 2008年05月30日 00:49
こんにちは。
ブラウザ bagel、興味深く読ませていただきました。
ブラウザのベーグル、とても面白いブラウザでした。
使いやすいブラウザをあれこれ探しています。
Posted by あい at 2008年08月19日 18:03
まいどです。

Bagelは最近作者さんによるバージョンアップが再開され始めたので注目しております。

でもしばらくはDonutQのサクサク感も捨てがたい・・・!

Posted by フコイダン at 2008年08月20日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。