2008年02月19日

ヘッド交換

ヘッド交換といってもエンジンヘッドではなくて・・・プリンタのヘッド交換です。

プリンタの印字にかすれやムラや一部出ないなどのトラブルが多くなりました。

動作は軽快なのになんでだろ? と思ってネットで検索。

どうやらプリンタヘッドという部品の目詰まりが原因のようです。

canonのプリンタはこのヘッドだけが交換できるので、早速注文!

交換もプラモより簡単に出来てしまいますね。


DSC04357.JPG

しっかり黒いインクがこびりついていて・・・。
非純正インクや100均インクも使っていたので、それもよくなかったんでしょうね。

これ、スキッシュスプレーしたら目詰まり直ったりしないかな?



交換後は、それまでが嘘のようにキレイに印字。

まだまだ現役です!


・・・新しいの買った方がいい?

ドライバとかインストールし直すのが面倒だもん・・・。
インクカートリッジ余らすのもったいないもん・・・。
posted by フコイダン at 23:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家庭用のプリンターは業務用と比べると値段が安い分、寿命も短いそうです。
安いモデルなら使い捨てで、買い換える物だそうで。
私も最初の9800円のは、替えインクが一体式で5000円しましたので買い替えでした。(^^)
物を大切にするとか、エコの意味では修理して使うべきでしょうね。
パソコンがVistaになったら、ドライバーとかカメラのソフトも不要でした。(^^)v

あと、シリンダーヘッド交換とかの大修理は、リビルトエンジンに載せ換えてしまうらしいです、最近は。
Posted by ゴトー at 2008年02月22日 19:30
私もEPSONのインクのにじまないヤツにしようと思ったりしましたが、もう少し頑張って使う事にします。
Posted by giggler夫婦 at 2008年02月22日 22:06
>ゴトーさん
ヘッド一体式というとHPでしょうかね?

シリンダーヘッドはただ交換するよりもB18Cやステップワゴンの2Lにスワップして・・・っていうのはシビック乗りの夢ですよね。


>giggler夫婦さん
つよインクですか?
デジカメいいやつ買っちゃうと、プリンタも奮発したくなりますよね。
僕は大事な写真だけお店プリントしてます。
Posted by フコイダン at 2008年02月23日 00:09
たいへんご無沙汰しております。
まだまだがんばってカスタマイズしているようで
うれしいです。

突然ですが、ブログ下記に引っ越しましたので
リンクの変更お願いします。
今後ともよろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/vv_oo_vv/
Posted by ゆっち at 2008年03月26日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84863299

この記事へのトラックバック
×

