2007年10月23日

クルマ2台メンテ2件

本日は実家に帰りつつ、クルマのメンテを2件。
実家と言ってもクルマで30分程度の軽いドライブです。

DSC04204.JPG
まずは冬に向けてバッテリー交換。 ついでなので定番のサイズアップをしました。
26B17Lから40B19Lにサイズアップ。断熱板も取ってしまいました。
17サイズより19サイズの方が流通量として多いらしく、値段がほとんど同じになってしまう現象が起こるみたいです。

DSC04205.JPG
2件目は実家のライフのタイヤローテーションです。
ジャッキが1台か2台かで作業効率が大きく違いますね。
気がついたんですが、13インチという事もありますが鉄ホイールって結構軽いですね。
「一般的な鋳造アルミホイールは、実は鉄ホイールより重たい」というネタは聞いておりましたが、実際ここまで違うと考え物ですね。

おまけ・・・

DSC04206.JPG
本日の締めくくり作業として、蛇口に浄水器をつけました。
効果の程は???
鼻うがいに使った時に「ツーン」としなくなったので、塩素は除去出来てると思います。
posted by フコイダン at 00:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッテリー交換したんですね、3年ならまぁ普通かな?
他のパーツに比べると安いのだから、早めに交換しても良さそうなのにアガルまで使う人が多いですね。
タイヤの太さにも関係あるでしょうが、鉄ホイールとアルミの重量の差が気になります。
ブレーキの性能が良くなった今、鉄ホイールが軽ければ鉄で良いですものね。
Posted by ゴトー at 2007年11月14日 17:47
そうですね。

アルミホイールメーカーは、ちゃんとカタログにサイズごとの重量を載せるべきだと思います。

僕のマグホイも結構重たい・・・。
Posted by フコイダン at 2007年11月15日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61982108

この記事へのトラックバック
×

