2007年04月26日

これぞ! フィッティング。

戦利品のマジックタンクについてネットで検索していたら、素敵なものを発見。
発売元であるテイクオフさんのブログです。

http://blog.livedoor.jp/k_takeoff/archives/50696322.html

EF-DETエンジンにステーを使って装着した画像が出ていました。
999ac.jpg
多分、ホースも一番短いレベルに出来る設置方法だと思います。
効果も顕著に出ますね。

ネジ側ホースの径が合わずに緩い、という問題も付属の異径ホースジョイントで解決しました。

ただ、タントの場合だとボルトを回すスペースに困りますね・・・。

**********************

↓後日、僕のタントにきっちり取り付けた状態。
mtunk2.jpg
気持〜ち斜めにしたぐらいがちょうどいい感じです。
ラチェットを回すスペースは、エクステンションバーでブローオフバルブの奥からソケットを伸ばすとうまく行きます。
posted by フコイダン at 22:01| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画像みたいにキレイに装着できたのでしょうね。
ネジを回したくなりませんか?
そうなると、ブースト計を付けねば。
Posted by ゴトー at 2007年04月28日 19:36
ええ、ほぼ画像のとおりにセットできました。
タンクに入るホースも最短距離に出来たので、アクセルをじわっと踏み込んで行った時に、「あ!ブースト来た!」という感覚が分かりやすくなりました。
また、タービン音も聞こえやすくなった気がします。

おっしゃる通り、効果を体感だけでなく数字で見たいなー・・・とブースト計へのベクトルが発生しております!
Posted by フコイダン at 2007年04月28日 21:50
実際の取り付け画像を追加アップしました〜。

マジックタンクは工具ナシで微調整が可能なのも嬉しいですね。
ネジを全閉すればノーマル状態に戻せますし。
Posted by フコイダン at 2007年04月30日 19:09
イイ感じで収まりましたね〜
うちのタントは社外のブローオフバルブを取付していたので
その位置には着けられませんでした。
まさに理想的な位置だと思います。

ところで
HKSの42φのブースト計が余っていますが
使いますか?
小型でイイ感じです。今は生産中止で売っていません。
ただ照明部分が不良なので市販のLEDを
付け替えてもらえば夜間もOKです。
あと4φのホースとTジョイントは用意してください。
全国オフの時に渡しますので
よかったら使ってください。
Posted by ayaパパ at 2007年05月08日 01:03
うひゃあ! なんちゅう嬉しい話ですか!
LEDとハンダごてとホースと三又を準備して待っております!
カッコつけてピラーに付けちゃおうかしら?
Posted by フコイダン at 2007年05月08日 22:18
了解しました。
ブツは↓な感じです。
ttp://kur0neko.hp.infoseek.co.jp/img/hks.jpg

一応ブラック塗装済みです。
一般的なブースト計よりかなりコンパクトなので
どこでも付けられると思います。
では全国オフの時に渡しますね。


Posted by ayaパパ at 2007年05月09日 01:04
おお〜 激シブ!
期待感大です! そして感謝です! 
Posted by フコイダン at 2007年05月09日 22:43
>ayaパパさん
今日、φ4のホースとT字ジョイントを買って来ました。
ウキウキ感が高まっております。

ところでLEDって、個数はいくつでしょうか?
Posted by フコイダン at 2007年05月27日 21:46
こんばんは〜

>LEDって、個数はいくつでしょうか?
↓を見てもらえば わかると思いますが
ttp://kur0neko.hp.infoseek.co.jp/img/hks2.jpg
配線が不良だったので電球に直接配線していたのですが
この電球が切れてしまいました。
ちょうど8mmほどの穴なので
なるべく明るいLEDを入れればいいと思います。
Posted by ayaパパ at 2007年05月29日 20:45
初めまして!自分もタントにマジックタンクを付けようと思っているのですが、タントには汎用品で大丈夫でしょうか?
Posted by kin at 2007年08月13日 13:06
いらっしゃいませ。

僕も実はもらいものなのですが、基本的にEF-DETエンジンは共通のようです。

付属のステーやホース、ホースバンドがそのまま使えるかどうかは要現物チェックですね。
Posted by フコイダン at 2007年08月14日 12:58
ムーブ用は、JB−DET用ですよね?
Posted by kin at 2007年08月14日 20:52
ムーブはL600系がJB-DET、L150系の3気筒モデルがタントと同じEF-DETだったと記憶しています。
それ以前のモデルや4気筒エンジンのL152系ですと要確認ですね。

僕もちょっとうろ覚えですので、テイクオフさんのHPでご確認頂くのがベストですね。
Posted by フコイダン at 2007年08月15日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

