2007年04月23日

東海 春のプチオフミーティング 後編

さあ、昼食を挟んで後編です。

ゴトーさん自作の歓迎プレゼント「LEDセンタールームランプ」を装着。
Dsc03993.jpg
薄曇りの昼間でも明るさがよく分かる、4チップ×12発仕様。ストロボのような照明でした。

そのまま雨がやんでいるうちに、とkaoriさんのクルマにホーンを取り付け。 手際よーくバンパーが外されて手際よーくカタツムリが導入されました。
Dsc03994.jpg


その後、持ち寄った不要品で公開オークションです!
多くは語り(れ?)ませんが、僕がこの日、最もやる気を見せた瞬間でした。
Dsc03995.jpg

僕の出品したワイドトレッドスペーサーも一旦は落札されたのですが、オフセットチェックしたらハミ出しが確認されてしまってあえなくお持ち帰りとなってしまいました。 一応、全国オフにも持っていって欲しい方と交渉しますかね。 それでも売れなければヤフオク行きにします。 もしご入用の方おられたらコメント下さーい。



そして入手した新アイテム、「輝仕様サイクロン」を導入したり、HKSのSLDを導入して頂いたりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

そして、そのままお開きとなり、「そろそろ帰りますねー。」とクルマ走らせたときに、異変に気付きました!

シフトアップしない!

冷静に考えれば、戻ってSLDを外せばいいだけの話なのですが、工具がなくて焦っていた事、雨が降っていて作業に支障が出る事、娘が助手席でスヤスヤ寝ていた事等の悪条件が重なり、僕は完全にパニックに陥っておりました。

どーしよ・・・どーしよ・・・お・ぱっきゃまらーど、えすぷれっそ・まっきゃーと・・・」と、天然ボケと放心とパニックから生み出される奇跡の名曲を口ずさみながらハザードをつけて伊勢湾岸道路の路側帯を1区間走りました。
豊明出口で運良くayaパパさんに発見され、工具をお借りしてSLDをキャンセルしました。
幸い、輝さんの配線がギボシにスリーブという丁寧なやり方だったので、カバーのボルトだけ外せば、あとは素手でもOKでした。
これがパックンカプラーやハンダとかだったら、お手上げでした。

その後は元のとおりにシフトチェンジされ、無事に自宅まで走りました。 おーぅ、助かったぁ。

この事からまた車速信号に関する情報が得られると思います。
輝さん、あの赤い線はやっぱりアタリだと思います。
とりあえず、取り説どおりの配線(ナビ用車速入力線)を一度試してみますが、あの赤いラインを切ってシフトアップしなくなるという事は、やはり車速もあそこから拾っていた、と読めるのでは?

・・・と、転んでもただでは起きない僕だったりします。 マニアックな話ですいません・・・。

ECUまわりも勉強、勉強。
トラブルもまた、勉強、勉強。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
輝さん、車種が変わってもまたいろいろ情報交換して下さい。
そしてayaパパさん、幹事&司会、お疲れ様でした!

また、全国オフでお会いしましょう!
posted by フコイダン at 21:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。

帰りにアクシデントがあった様で、大変申し訳ありませんでした。

私が以前取り付けていたテイクオフの限界くんでは、ECU側に流れる車速信号を誤摩化してリミッターを解除させる仕組みでしたので、SLDもてっきり同じだと思い込んでました・・・大いに反省しております。

因に、赤い線は間違いなく車速信号が入力されているラインです。
ギアが変速しなかったのは、SLDからECUへ車速信号が流れなかった事が原因です。

取説通りの取付けを行えば、たぶんそれで間違い無いとは思われますが、少し気になる点もありますので一度メールしますのでそれまでお待ちくださいm(_ _)m
Posted by 輝 at 2007年04月24日 04:27
まったくもって問題ナッシングです。
いじって何か起こるのはいじり屋の宿命ですから!

車速信号の割り出しに協力できた、と思ってます。
マニュアル配線でリトライしてみますね。
Posted by フコイダン at 2007年04月24日 12:34
こんばんは〜
日曜はお疲れ様でした。
あの時
2次災害にならなくてよかったです。
これも、となりでスヤスヤ寝ていた
超かわいいエンジェルちゃんのおかげですね♪

ところで
取り説の配線はナビ用車速入力線じゃなくて
ナビ用車速出力線だと思います。
だからSLDを接続しても意味無いかもしれません。
取り説は単にここから車速出力されてるって意味かも。
実際に輝さんのタントが解除出来ているので
解決するのも時間の問題ですね。きっと・・・
Posted by ayaパパ at 2007年04月25日 21:36
なるほど!
ナビ用捨て配線から出ている車速信号と、あの赤い線から出ている車速信号は同一の信号なんでしょうか?
だとしたら、取り出すポイントを変えても意味ないですよね。

確実にSLDまでは車速信号が来ているので、これをなんとかECUまで出力させれば一件落着なんですが・・・。
Posted by フコイダン at 2007年04月25日 21:55
お久しぶりです。
楽しまれたようですね。
私も全国オフに向けてどうにか形にすることが
できました。
全国オフでお会いする事を楽しみにしております。
Posted by タントン at 2007年04月28日 20:42
ご無沙汰しております。
画像投稿BBSで楽しませて頂いてますよ。

外装系のネタの豊富さでは、タントンさんが関東随一だと思います。

タントン号が全国オフで何「へぇ〜」くらい稼げるか、楽しみですね。
Posted by フコイダン at 2007年04月28日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39830064

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。