2007年03月04日

DIYメンテナンス2項目

汗ばむほどの陽気に恵まれ、オイル交換とタイヤローテーションをしました。
(暑過ぎて画像を撮る余裕を失っておりました・・・。)

まずはオイル交換

「お疲れさん!」というくらいドス黒いオイルが出て来ました。 3000km交換してるのにこの黒さは・・・さすがターボ車。 オイル自体の洗浄性能がイイのかもしれませんね。
交換頻度を2500kmごとに上げようかしら?

皆さんのオイル交換頻度と、交換した廃油の色ってどんなもんでしょうか?


そしてタイヤローテーション

フロントでお疲れ気味のNeovaをリアへ、リアでバリバリのDNA GPをフロントへ交換です。 
5.5Jに155/55のタイヤは結構引っ張りぎみなので、次回交換時は165か175にしようかな。

一時期大人気で高かったplayzやトランパスmp3も中古市場でだいぶ値が落ち着いてきたので、選び放題ですね。 次回交換までに近所で持ち込み工賃の安い店を探さねば・・・。
posted by フコイダン at 21:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンジンが暖まらない内は、ガソリンが濃い状態ですので、それが多いとオイルが黒くなりますよ。
私は、初回1000キロのが真っ黒でびっくりしました。(NA)
ターボとか距離は関係ないみたいです。
Posted by ゴトー at 2007年03月05日 21:43
そうでしたか!
僕もタントじゃないですが、最初の1000km交換で鉄粉がジャリ!って言ったのにはビビりました。
Posted by フコイダン at 2007年03月05日 22:10
お久しぶりです。
今、夏用ホイールを何にするか計画中で、
購入予定のが5.5Jで純正タイヤを装着予定なんですよ・・・
結構引っ張り気味ですか?
走るのに問題って出てくるのかな??
う〜ん・・・
Posted by Tantoまっしぐら at 2007年03月09日 19:55
どうもですぅ。
普通に走るのに問題は無いと思います。
「ホイールのリムがよく見えるなぁ」という程度です。
極端に狭すぎれば別ですが・・・。
Posted by フコイダン at 2007年03月10日 01:19
今日、親のekのオイルを(3000Kmで)抜いたら、いつもより黒かったです。
ターボなので、やはり黒くなり易いかも知れません。
まぁ、黒いからと言ってタレたわけではないのですが、
色を見た親が「もっと早めに換えた方がいいかな?」って言ってました。
確かに、シビアコンディションなら2500Kmで交換ですから早くはないですが、
3000Km交換は普通ですよね。
DIYで交換すると、(思いのほか)汚れているのが確認できたりして、メリットありですね。

Posted by ゴトー at 2007年03月17日 18:37
そうなんですよ。
黒いのに大丈夫なオイルやら、ぜんぜん汚れないと思いきや洗浄性能からっきしのオイルやら、いろんな性格のオイルがあって面白いんですが、選ぶのに悩みますよね。

やはりオイルグレードと油圧計が頼りですかね?
Posted by フコイダン at 2007年03月17日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

