2006年10月03日

三人寄れば・・・

ふと思ったのですが・・・
タントのオイル交換って大体2.5Lくらいで、エレメントまで交換しても3L程度みたいなんです。
で、市販のエンジンオイルって大体4L缶なんですよね。軽自動車用に3L缶もありますが、値段が4L缶の方が特売で安かったりします。 で、4L缶買って、フラッシングオイルにしたり、余らした方がおトク!になったりする訳です。

と、言う事は・・・3台オイル交換したら、余りで1台分タダ!?
エレメント交換無しの場合なら2缶で「8L>2.5L×3台」、3台目の人がタダです!

最近はオイル交換無料のサービスをやっている店も多いのですが、そういった店は大体オイル本体の売価が高く、ピット待ち時間も長いですよね?


皆で集まって、オイルについて議論して1つを選んで4L缶×何本かを購入。
DIYでオイル交換して、余りをうまく使って安く上げて割り勘し、帰りは各々その効果を体感しながら帰ってオフレポでオイルの感触を批評する。


そんな「オイル交換オフ会(?)」なんかも楽しいでしょうかね?


これから涼しくなり、サラサラオイルで燃費向上を狙うにはいい季節です。

@オイルチェンジャーをお持ちの方
A廃油の処分をしてくれるところ
Bオイルの安い店
が揃えば結構現実的かも。
ラベル:オイル交換
posted by フコイダン at 20:15| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フコイダンさんが、ご近所だったら
ぜひ!お願いしたいです、オイルオフ。
オフ会の名目は、実は何でもいいんだけどf(^_^;)
普通で2L弱、エレメント交換で2.3L弱ですんで
2台寄ればできちゃうんです(・∀・)/
廃油も買った店で、たいていは引き取ってもらえますし。
下抜きでやってしまえば、簡単にできて楽しいかも(^_^)b
Posted by ゴトー at 2006年10月05日 17:57
これはこれは、重要なオイル量についての情報をありがとうございます。
一度オイルチェンジャー使って、タントのオイルパン形状が上抜きと下抜きのどちらが向いているのかを調べたいですね。
Posted by フコイダン at 2006年10月06日 08:30
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
オイルオフいいですね
っと思い妻に聞いたら
「先週ダイハツで点検ついでにタダでやってもらったよ」ですって (・・;)
 (;´д`)トホホ
Posted by くま at 2006年10月06日 21:56
じゃあ、僕は残りのオイルを全て有難く頂戴して。。。(爆)
僕はいつでもOKですよ。1.5ヶ月に1回の割合で
交換なので。
Posted by かお at 2006年10月06日 23:56
かおさんみたいなハイペースで交換される人こそ、オイルチェンジャー導入の価値があるのでは?

あ、でもオイル交換会員の会費の元が取りやすいっちゅうのもまた事実・・・。

11/23のオフ会のネタに追加出来るならオイルチェンジャー買っちゃおうかしら?!
Posted by フコイダン at 2006年10月07日 10:13
なかなか楽しい企画ですね〜
毎回余らしてしまうのも、もったいないので
私はディーラーで交換してもらってます・・・
最近は楽するのに慣れちゃいました・・・
昔は自分でオイル交換してたけどね(^^;
みんなでやれば交換も楽にできていいかもね〜
(人に任せっきりだったりして・・・)
近所だったらな〜(笑)
Posted by プーさん at 2006年10月08日 00:51
作業自体は簡単ですからねぇ。
作業内容が分かっちゃうと、工賃払うのが惜しくなってくるのがケチ心理ですよ。

この企画の最大のメリットは「オイル交換に行く。」という口実で堂々とオフ会に出かけられる事、でしょうか?
Posted by フコイダン at 2006年10月09日 09:23
返事が、遅くなってます。
明日 メールします。


あ〜ぁ 眠い・・・
Posted by giggler夫婦 at 2006年10月11日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DIYの便利道具と本のサイト
Excerpt: DIYには、もちろん道具も大切ですが、もっと大切なのは「こまった」を「なんとかしよう」ともう気持ちです。そのためのツールであり、情報です。まずは「DIYを楽しもう!」
Weblog: 通販!DIYショップ
Tracked: 2006-10-04 15:29
×

