2006年09月23日

スニーカーのカスタマイズ

さあ、スニーカーまでDIYでカスタマイズ。
まあ、やってくれるショップなんてないから必然的にDIYになるんですが。

スニーカーには、足の甲に当たる「タン」という部品があります。
日本風に呼ぶと「砂よけ」らしいのですが、履く時にこのタンが奥に沈んでしまったり左右にずれたりして、毎回手で直す事になる訳です。これが面倒なのです。
特に子供を抱っこしていたり荷物を持っている時には足の甲に違和感を感じながらしばらく歩くハメに遭うわけです。

「アクティブさ・気軽さ」がウリのスニーカーが、履く時に手間取るっちゅうのはなんだか矛盾してると思うのです。


 そこで、このやり方で解決です!

Dsc03429.jpg

↑まず、ヒモ穴の一番上をヒモを通さずに空けておきます。
 そこにエンピツ等で左右ともマークします。


Dsc03430.jpg

↑で、そのマークに穴を開けます。
 工具は画像のようにハサミでも十分かと。


Dsc03428.jpg

↑今回のポイント。「カシメ」というリベットのようなものです。
 オス・メス1対で使用して2枚の布を止めるのに使います。
 手芸用品店やホームセンターのレザークラフト用品売り場に売ってます。
 クツの色に合わせてつや消し黒をチョイス。


Dsc03431.jpg

↑ハサミで開けた穴とヒモ穴をカシメで止めます。
 本来は止め工具とハンマーで「ガツン!」と止める物ですが、「手でパッチン」でもOKそうです。


Dsc03432.jpg

↑反対側も同様にパッチン。
 これで、タンが固定され、沈んだりずれたりしなくなります。
 また、常に上に固定されているので、足を入れるときもラクチンです。
 ロゴマークもはっきり見せられますよ。
 そしてつや消しブラックなので、色もぴったり。

Dsc03433.jpg

↑そして、二次的なメリットがあります。
 普通はタンに二本、縦にスリットを入れてヒモを通し、沈み込みを防ぐような設計になっていますよね?
 これ、常々不満に思っていたのです。「いつまでスニーカーはこんな原始的な設計をしとんねん?」と。
 ジーンズでさえリベットで補強しているのに・・・ソールに空気入れて見せて自己満足に浸ってる場合ちゃうぞ、エア●ックス!


Dsc03434.jpg

↑ですので、左のようにスリットを通さなくてもタンの固定が可能です。
 従来、ヒモが仕方なくスリットを通って、真ん中にマヌケな空間を作っていたのが、必要無くなりました。


 さあ、このネタどのスニーカーメーカーに売りこみに行こうかな?
 って、もうこのブログで大公開なんですが。
タグ:スニーカー
posted by フコイダン at 18:23| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参加表明ありがとうございます。

今度は、カントリーまでイジっちゃいましたか。
ミッドソールに空気が入ってるエア○ックスなんですが、タンは靴の中でゴムみたいなもので つないであって フィット感をあげるのとタンをずれなくなってますョ。
Posted by giggler夫婦 at 2006年09月24日 23:07
なるほど! 解決済みだったか…。
まさに「impossible is nothing」ですね。
Posted by フコイダン at 2006年09月24日 23:26
こんにちは♪
コレ、すごいですね〜!!!
いつか私もしてみたいなぁ〜^^

で、実際履いた感じはどうだったんでしょうか?
Posted by Tantoまっしぐら at 2006年09月25日 19:49
Taotoまっしぐらさん、ようこそ。
ご来訪&コメントありがとうございます。

これ、調子良好です。
裸足で履いても履きやすく、つま先トントンだけで定位置にセットできます。履いた感じにも違和感ありません。

現在は履きやすさ再優先で位置決めしてありますが、フィット感優先の場合は穴を開ける位置を調整した方がいいですね。


ところで、「Tantoまっしぐら」サイトのアスキーアート風タント、かわいいですよね〜。 またお邪魔させて頂きます。
Posted by フコイダン at 2006年09月26日 08:08
フコイダンさんのカントリーの
種類がわかるサイトを、とうとうヒットしました\(^_^)/
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/SHOS/neta/tips.html
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/SHOS/menu/shoe_icon/adidas.html
こちらの、白/赤のT型のようです
わたし的には、好きなタイプですね

おかげさまで、社名の由来とか勉強になりました
Posted by ゴトー at 2006年09月26日 17:29
ホントにゴトーさんはどこのシンクタンクの所属なんですか?!
ファーイーストリサーチ社で佐野史郎の部下だったんですか?

調べ物させたら天下一なので、ぜひブログを立ち上げて下さい。
Posted by フコイダン at 2006年09月26日 21:13
お知恵拝借します!すごい困ってた悩みが解消しそうです。参考にさせて頂きます!
Posted by まいみー at 2017年02月05日 12:08
目からウロコの情報ありがとうございます!かなり困っていたので大変感激しております<(_ _*)>ちなみに、カシメは何mmを使われてましたでしょうか?もしお手すきでしたらお教え頂けませんでしょうか<(_ _*)>
Posted by めかぶらりあっと at 2017年05月06日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24304126

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。