2006年08月21日

史上最大の作戦 総仕上げ。

まだ引っ張るのかよ! 第4弾です。

↓地味ですが、重要なアイテムです。

??????.jpg

ホイールナットなんですが、左が「ホンダ純正」で右が「ダイハツ純正」です。
何が違うかって言うと、下の部分。 ホイールを取付ける際にズレが無いようにする形状をしているのですが、ダイハツ純正は一般的な形で「テーパー」がついています。鉛筆の先端が折れたみたいな形ですよね。
 対してホンダ純正はテーパーの変わりに「球面」なんです。 丸いんです。

 ホンダの純正ホイールは、このナットに合うように丸く削られているので、ダイハツ純正のテーバーナットをそのまま使うと、フィットしないわけです。
どんぶり鉢にメガホン入れてもフィットしませんよね? そんな感じです。

この情報も、タイヤ「プロ」ショップ中川さんに教えて頂きました。ありがとうございました。


この違いだけで正しい位置にセットできないというほどではありませんが・・・

 合わないものを無理に締め込むと、1箇所に負担がかかります。

 割れ易いマグネシウムにそんな事して悪路を走ったら・・・?
 ピットサービスの兄ちゃんが知らずにインパクトレンチでバカバカ締めつけたら・・・?
 
 と。言う事で、ホンダディーラーで取り寄せて、スペーサーの調整ついでにホイールナット交換です。 ついでに用心してロックナットも付けときました。



 で、ちょっと走ってみてさらに気がついたことは、やはり走り出しが軽い!という事。 特に登り坂ではグリップのよさ・タイヤの回りやすさが効を奏し、ぐいぐいっと登ります。

 いやー、これは気分がいい! 作戦は大成功でした!
posted by フコイダン at 23:29| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 機関・足まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作戦成功おめでとうございます
サイバーCR−Xのマグホイールにキャラを合わせた旧ネオバ(カットスリック風?)装着とは、おいしいです。
ビョーキ(走り屋病)が再発したのかしら?
で、どこへ走りにいくんですか?
宿敵ハチロクとの決着バトル?
CB750Fとリターンマッチ?
あっ、その前にエンジンをB16Aに乗せ換えますか?
Posted by ゴトー at 2006年08月22日 00:03
ウシシシシシ。
ここはB18C換装で、NSR50軍団を…ゴボウ抜き!

いやいや。
走れる装備の機能を味わいながら、ゆったり流すのも乙なもんです。
Posted by フコイダン at 2006年08月22日 00:26
ほ〜〜〜っ! ナットの形状もメーカーによって 違うんですね。

NSR50 発売されてすぐに買いましたよ。
遠い昔の話・・・でした。
Posted by giggler夫婦 at 2006年08月22日 08:16
メーカーによってというより、なぜかホンダだけみたいです・・・。

社外ホイールも大体テーパー形状らしいので、ホンダ車オーナーで社外ホイールつけてる人は要チェックですね。

Nチビは信じられないスピードでコーナー回って行きますよね。 
Posted by フコイダン at 2006年08月22日 09:11
ほえー
ホンダのナットってこんななんですねー。
フコイダン号がさらにかっこよくなって走るのが楽しみになりましたね。
Posted by ゆっか at 2006年08月22日 09:22
そうなんです〜。

ガソリン高騰のこのご時勢に、走りたがリストになってしまいました。

ゆっかさん、Lグレードの純正13インチは意外と理にかなってます。 次回交換時にタイヤのサイズとクオリティをちょっと替えれば、きっと・もっと・ぐっと・ぐっどですよ。
Posted by フコイダン at 2006年08月22日 19:29
成功おめでとうございます!

ネオバ懐かしいパターンです(^^;

僕はアゼニス履いてました!雨の日恐いのなんのって…(T T)
Posted by ズッキー at 2006年08月22日 20:10
こういったぶっきらぼうなパターンでもちゃんとグリップするのを体感すると、タイヤってやっぱりパターンじゃなくてコンパウンドなのかなぁ、って思いますよね。

タントでのウェットグリップも要チェックだなぁ。
ネオバのVスリット君、昔のようにしっかり機能してくれよ!っと。

アゼニスも結構実力者だと思ってましたが、ウェットが×なんですか・・・。なるほど。
Posted by フコイダン at 2006年08月22日 22:49
サイズとクオリティですか?
んーむ。難しい…
実際お店で見てみてもさっぱりでした。
店員さんに相談してみようにも何をどう聞いていいのかすらわからない(−−;


ただ漠然と、次回交換する時は14インチ以上にしたいなーとか、ブリヂストンのPlayzってタイヤが見た目がかっこいーなとかは思ってました。

何だか純正13インチのまんまだと、タイヤと車体の間がすごく隙間空いてて、間抜けに見えるんですよねー。
けれど、駐車場の関係で車高とかは落としたくないんです。
Posted by ゆっか at 2006年08月23日 16:33
http://www.tire-koukan.com/
↑このページ、おすすめですよ。

ゆっかさんのLグレードは、タイヤサイズ145/80R13。
この「80」が扁平率という数字なんですが、「80」っちゅうのはかなり断面が丸ーいタイプになります。これを「65」とかに下げると断面が角張って、横方向の力に対して踏ん張りが利くようになります。


フェンダーの隙間は、僕と同じお悩みですね。
「フェンダーリップ」というアイテムがあります。
DIYで自作も可能ですよ。

ハミ出し対策にもなりますし。

Posted by フコイダン at 2006年08月23日 20:15
そーなんです。DRYでのグリップは最高でした!サーキット走行で使っていましたが、ぜんぜん減らないし滑った時もなかなかに判りやすいタイヤでした!ネオバとアゼニスで、よく迷いました(^^
Posted by ズッキー at 2006年08月23日 20:24
あれ?
BSのRE-01は無視?

まあ、僕も使う気ゼロワンでしたけど。
だって呼びにくいし、何よりあのパターン…。
地味過ぎるうえに、排水できるの?っていうパターンでしたからね〜。
実力はあると思うんですが…。
Posted by フコイダン at 2006年08月23日 21:35
私が現役で走っていた時は、まだ出ていなかったので…。(^^;
ちなみに普通のスポーツラジアルだと、すぐにショルダー部分が飛んでしまったので(最短1ヶ月でした…)(T^T)まぁ、下手な証拠だったんですね(爆)でも01は良いみたいですよ!
Posted by ズッキー at 2006年08月23日 22:01
1ヶ月…財布にキビシイ!
Posted by フコイダン at 2006年08月24日 00:22
僕も夏休みの浪費?で、
「きぃびしぃ〜!!」(財津一郎風に)
Posted by かお at 2006年08月25日 02:38
僕もクレジットの引き落としが怖〜い!

あ、最近クレジットカードデビューしていろいろ勉強中なんですが、一つ発見。
ETCカードって限度額一杯まで使っていてもゲートは開きますね。
Posted by フコイダン at 2006年08月25日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

