2011年04月09日

携帯ポーチ改造

4月に辞令が出まして、ひっさびさに電車通勤になりました。

いままでポケットに放り込んでいたT-01B DynaPocketですが、ポーチに入れてみる事にしました。

もうちょっとしてクールビズウェアになると、ポケットに困りますからね。

セリアで買ってきたポーチにT-01Bがぴったりなんですが、身に付けるためのギミックがもうひと工夫欲しい所。 

なので、改善要望書を提出・・・するまでもなく自分で改善改造です。
天は自らを助けるものを助ける」でしたっけ?


PH_40.jpg

下のグレーのものがノーマル状態。
上の黒が改造後です。

まず、金具をミニカラビナ付きのものへ変更。 
取り付けの自由度を増やします。

で、最大のポイントはベルトクリップ。


ノーマル状態はただの輪っか状態。
脱着については「一旦ベルトを外す」という、街中では抵抗のあるやり方を余儀なくされる訳です。

そこを一旦ブッタ切りまして、脱着スナップをかませて、カシメで再度止めます。

これによって、ベルトをつけたまま「カチン」と付ける事ができます。
外すときは片手でパチン、で大丈夫です。

PH_41.jpg

また、もともとポーチの中にはカードが入る薄いポケットが付いておりますので、IC定期券を入れておいてピ!っとやっております。


ちなみに、ミニカラビナ付きの金具と脱着スナップも・・・
セリアのネックストラップから流用しました。

カシメもセリアですので、総額315円。


現在、ベルトをしていない時でもポケットやズボンのフチでもホールドできるように、クリップを設計中・・・。

posted by フコイダン at 19:03| 愛知 ☁| Comment(3) | その他の工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、車通勤になって以来

電車に乗るのがメンド臭くなってしまい・・・


おかげでタントの走行距離が伸びるX2
Posted by giggler夫婦 at 2011年04月16日 17:44
やっぱり、クルマのあの自由空間は捨てがたいですよねぇ。


・・・・

ああああーーーーーー!!!


せっかく作ったポーチどっかに落としたーーー!!

Posted by フコイダン at 2011年04月19日 19:54
電車通勤になったら、前みたいに更新が増えるのかな(^^)?
Posted by ゴトー at 2011年04月23日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。