2006年05月15日

ヤマトスイッチ

先ほどの記事投稿からスピード解決です。
紀州狼さん、黒炭さん、プーさんさん、ホントありがとうございます。
さっそく付けてきちゃいましたので、成果をご覧下さい。

Dsc02757.jpg
↑黒炭さんに教えて頂いた、オーディオコネクタの配線図です。3番・4番をチェックです。

Dsc02758.jpg
↑プーさんさんのご指摘通り、青がACCで赤黒が常時電源です。

Dsc02759.jpg
↑カプラーで、黄色と赤の線をパッチン。 組み直すついでにアースをネジに共締めしてアースしておきます。

Dsc02760.jpg
↑で! ここです! フコイダンオリジナル! 常時電源のラインをカットしてメスコネクタをつけます。

Dsc02761.jpg
↑そして、以前ダミーでつけておいたミサイルスイッチに接続です!
以前の記事はこちら

頻繁に使う機器ではないので普段はoffにしておける訳です。
そして、いざ使用という時に・・・

「パカっ!」とカバーを開けて「パチン!」とスイッチを入れ、さながら宇宙戦艦ヤマトの「ワープ航法に入ります。」のようにETCゲートへ突入するわけです!(一応20km/h以下で・・・。)

自己満足度120%! 
問題はETCカードが届くのに2週間くらいかかるっちゅう事。 オフ会には間に合わないや・・・。
posted by フコイダン at 00:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になってよかったです(^-^)
Posted by プーさん at 2006年05月15日 22:48
おじゃまします ( ̄(エ) ̄)ノ
い〜てぃ〜すぃ〜いいですねぇ
おいらも妻(うに)にETC付けようよと言った所
「ほとんど高速なんて乗らないんだからいらないでしょ」
と言われ「確かにそ〜だな」と納得して話は終わってしまいました (笑)
Posted by くま at 2006年05月16日 22:16
>プーさんさん
いやー、ホント助かりました。配線の予想外な色を見て、ボー然としておりました。 本体の位置設定がまだなんですが、楽しみにとっておきます。

>くまさん
ようこそ、くまさん。
うちも頻度は月1回以下なんですけどね〜。
でも、3300円だと今後これ以上は値が落ちないラインかな、と。
そして、今後道路公団はETC普及のために割引サービスはETCに限定してしまうだろう、と。
そんな発想でレッツゴーしてしまいました。
Posted by フコイダン at 2006年05月16日 23:43
本日、YHでETCチェックしてもらいました。
運転席のグローブボックス内、右側の壁に左に90°起こした形で取り付けました。
アンテナ一体型のくせに、ちゃんと受信OK出ました。
樹脂製部品を電波が貫通するというのはホントみたいですね。

やはり、ETCは外から見えない方が防犯上もいいですから。
スイッチをつけてoffにできるようにしたのも、電波スキミングみたいな危険性を感じたからでもあります。
Posted by フコイダン at 2006年06月05日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17823213

この記事へのトラックバック
×

