2006年04月16日

フコ板バージョンアップ

タント仲間「てんめい」さんのコメントにヒントを得まして、「フコ板」をバージョンアップしました。
Dsc02583.jpg
準備したのは、棚受けプレート2枚と窓用の補助錠4個と、フコ板に使った板をもう1枚と同じ蝶番です。
フコ板にさらにもう1枚連結する形で蝶番をつけます。
Dsc02584.jpg
そして、角を棚受けプレートと補助錠で固定します。 ネジを使わないので工具無しで設営できますね。
Dsc02585.jpg

「ヘルプデスクです。」

で、荷台に片方を乗せてこんなふうに使用します。キャンプチェアは別売り798円です。高さは60cmでちょうどいい感じですが、足回りや荷重によって変わるかもしれません。

オープンカフェです。 ダイハツカフェプロジェクト?
posted by フコイダン at 12:57| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい出来ですね!(^o^)
キャンプが楽しくなりそうやね(^^)
Posted by 紀州狼 at 2006年04月16日 13:23
めちゃ、かっこいい!
「アウトドア」も「想定内」ですね。
感動しました。
Posted by かお at 2006年04月16日 14:30
>紀州狼さん
いやー、木工の本職の方に評価頂けるとテンション上がりますね! ありがとうございます。
 キャンプ、いい使い方ですね。高校の頃は山男だったのですが、今となっては蚊がキライ・虫もキライのへなちょこマンですので・・・駐車場でコーヒーが関の山です・・・。

>かおさん
もちろん今度のBBQオフを「想定内」として作りましたから! 資材購入・製作・撮影ともスーパービバホー○です。
 ところで、車内用テーブルは買われましたか? ぜひとも感想教えて下さい。 今度の母の日に、プレゼントしようかなと思ってるんです。 実家の母がパート先で弁当食べる時に、食堂が一杯になる事が多く、間が悪いと外で遠足みたいに食べるしかないらしいのです。 天候・気候・花粉に対して無防備なので車内で食べられるようにしてあげたいのです。
 お待ちしておりまーす。
Posted by フコイダン at 2006年04月16日 19:07
すみません、まだ、かみさんの承諾を得ておりませんで。でも今週中には手に入りますので、インプレッションをご報告いたします。
Posted by かお at 2006年04月16日 21:59
凄〜い!!。もう出来てる〜。
やることが早いですね。窓用の補助錠で工具要らずとは便利なものになりましたね。コメントして良かったです。

私もフコイダンさんに影響されて何か作ってみようという気になってフロントシェイダーの室内側にAピラーとルームミラーの3点で支える収納棚構想を練ったのですが、ディーラーで「それは危険ですし、車検に通りませんよ」と言われてしまいました。ハイルーフの車に付いてるのを見て「おっ!、タントならいける」と思ったのに安易でした。
Posted by てんめい at 2006年04月18日 00:06
>てんめいさん
いぇーいです。 ホームセンターでC型クランプを手にまでは取ったのですが、「これをテーブルにつけて、くつろげるかぁ?」と、もっといい形のものを探して、発見しました。

そりゃ、あれだけ頭上に空間があれば何かつけたくなるのがイジリストの性でしょう! 僕も西日が眩しかった時に、ロールスクリーン付けたくなりました。
Posted by フコイダン at 2006年04月18日 00:21
私の憩いの場は「タントの荷台に腰を下ろして、やおら一服する」事です。特に、洗車した後の荷台はたまりません。
そこにフコ板があれば、なおさら。
ハッチバックドアを開けた、あの「スペース」がなんとも言えない良い空間なんです。
Posted by かお at 2006年04月18日 02:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

