2006年04月09日

インプレッション of「フコ板」

以前紹介した、車内テーブル用アイテムの「フコ板」です。インプレッションと改良点をご紹介。
Dsc02554.jpg
↑2つ折り状態で助手席側を倒してお弁当テーブルにする図。車内でお花見です。

 運転席を倒すとアームレストもついて行ってしまうので、別途ドアアームレストと同じ高さの何か支えになるものを用意する必要があります。 (センターコンソールBOXのようなものとか)

幅25cmですが、結構乗るもんですね。

で、改善提案としては、
・飲み物をこぼした時の対策として耐水カッティングシートを貼る。 滑り止めにもなるとベストですね。
・角を切り落とさないと内装を傷つける恐れが・・・。 早急に。

 家族からの評価が高いです。 ブローオフ音がお気に召していないのをなんとかカバーできたかな・・・?(^_^;)
posted by フコイダン at 10:32| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

以前、1BOX車に乗っていたときにフコ板と同じ使い方のテーブルを作った事がありました。その時は広い車内の為、折りたたみではなかったんですが、飲み物対策にプリント合板を使いました。で、板の周りに5ミリくらいの縁を作って隙間を瞬間接着剤で埋めてました。縁があるとこぼれた時に座席や車内を濡らさずに済むときがあります。

あとテーブルの別の置き場所として、バックドアを開けたときに車内から伸縮棒を伸ばして支え、折りたたみ椅子でテーブルを囲むように使ったこともしました。天気の良いときはバックドアが日陰を作るし、開放感もあるのでお勧めですよ。
Posted by てんめい at 2006年04月10日 22:06
んなっるほど! たしかにカッティングシート貼っただけでは、上面は撥水しても端からこぼれちゃいますもんね・・・しまったなぁ。

 ハッチバックがオープンカフェになるネタ! いいですね! 嫁に話したら、「いいじゃん。やりん。」と三河弁で言われました。 では、採寸行ってきまーす。
 完成したら名前は「てん板」でいいですか?
 
Posted by フコイダン at 2006年04月10日 23:36
こんばんわ。
早速「フコ板」稼動ですね。
遅刻した日本平オフに向かっている最中、
昼飯を移動中の車内で頂きましたが、フコ板
あるとやっぱりいいですね。弁当を直にシート
にも置けず、運転中不覚にも、ウィンナーや
卵焼きをかみさんから「あ〜ん」して貰い
ました。(苦笑)
ところで、先日タントなびでチャットしていた
時、ハンドルにパソコンを置ける板のアドレス
を再度教えて頂きたいと思い、スレしました。
どうしても、移動先でパソコン業務をする事が
多く、下手にファミレスや喫茶店に入ると出費
が嵩むことをかみさんに告げたところ、「そん
なに無駄遣いするなら、それ買って、節約せよ」
と指令がありました。宜しくお願い致します。
Posted by かお at 2006年04月10日 23:38
>かおさん
どちらもヤフオクの「自動車」カテゴリで「パソコン」で検索したものですが、
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s13791188
↑以前のチャットでご紹介したもの。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32106221
↑今発見したもっと安いもの。素材も上のやつと違ってアルミじゃないので、夏場にも安心してさわれそうです。 こちらの方が実用的じゃないでしょうか?

奥様にぜひプレゼンを!
Posted by フコイダン at 2006年04月10日 23:53
早速のご返答、有難う御座いました!!
Posted by かお at 2006年04月11日 00:20
命名されるのは嬉しいんですけど、作るのはフコイダンさんなので“フコ板”で良いのでは?フコ板がMCしたということで。もし、私がDIYしたときは“てんめ板”と名づけたいと思います。“てん板”だと「テンバン(天板)」と読まれてしまいそうで・・・。

そうそう、日本平オフの時にミーパパさんからアーシングのこと聞きました。圧着専用工具揃えると結構お金が掛かるのでとりあえずタント専用キットを購入しようと思います。写真付きの取説があるようなので素人の私でもなんとかなりそうです。
Posted by てんめい at 2006年04月15日 01:37
>てんめいさん
アーシングキット、それが賢明だと思います。
基本的には電気が流れればいいので、ペンチで圧着端子をつぶした後にマイナスドライバーとハンマーで「カン!」でもいいらしいのですが、圧着専用の電工ペンチとかにこだわりだすと2000〜3000円。

 だったら車種別設計で電工ペンチでカシメしてあるキットに画像つき取説がついてるものと変わらないですからね。

 取り付けしたら、ECUのリセットをしてから乗って下さいね。 効果が分かりやすいですから。

Posted by フコイダン at 2006年04月15日 09:34
eDESKの件
インプレッションをタントなびの画像BBS
に入れました。ご覧くださいませ。
Posted by かお at 2006年04月23日 18:18
拝見しましたよ〜。
<a>http://www.nikeya.com/~kukuri/cgi-bin/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=174&no2=819&up=1</a>
これでお仕事も効率120%ですね!
お役に立てて幸いです。
Posted by フコイダン at 2006年04月23日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

