2006年04月01日

でーきた。

はい、行楽シーズン向けのアイテムができました。
「行楽シーズンに入ってから作るなよ」というツッコミは、ガイジンのフリで逃げます。
「ワタシ、ニホンゴ、ワカラナーイ。」
Dsc02545.jpg
休憩するときのテーブルです。 左右・中央のアームレストに乗せて使います。
Dsc02544.jpg
そして、以前作ったひじ掛けがあるので後ろでも、フルフラット状態で前席に持ってきても使えます。 ・・・やべぇ。ちょっと高さが合ってない・・・ま、いいかな、これくらいなら。
Dsc02547.jpg
そして、ケース蝶番という部品でつないであるので、2枚に分割して前後で使う事もできます。

 そして、DIYするときには寝板にもなります。
 ホントは62pくらいがベストなんですが、60cmでも足りるうえ、ホームセンターでは60cmが一般的に売られています。62cmだと、150cmや90cm×2枚をカットして作る事になってしまいます。そこまでは・・・。


 いじる・家族サービス・激安・自作、僕のキーワードをつないだアイテム、完成です。

 名前は「フコ板」とします。

posted by フコイダン at 13:15| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいっすねぇ〜コレ。
私、仕事の都合上、パソコンを使うのですが、
運転席とかに、こういうのあったら車内での
パソコン業務がはかどるなあといつも思って
いました。
ハンドルに付けられるもの有ったらいいなと。
Posted by かお at 2006年04月01日 18:08
>かおさん
こんばんは。 そうですね、「フコ板」は休憩で食事や飲み物を置いて使う事を想定して作ったので、お腹にくっつくくらいの至近距離にしか置けません。
 ですので、PCを使うとなるとマウスはまだしもタイピングはやりにくそうですね。 ハンドルにつけるタイプは汎用の商品がありますが、調節機能は必須でしょうね。

運転姿勢以上に、配置の好みに個人差が出そうですから。
Posted by フコイダン at 2006年04月01日 20:59
お〜、すごい。
フコさんオリジナルアイテムですね。
面白い!!俺もフコさんのあるDIYに影響されてあるものの製作を考えていますが・・・

まだ金が無いので少しおきです・・・。
Posted by 黒炭 at 2006年04月01日 23:51
>黒炭さん
オリジナルっぽいですが、黒炭さんからリアアームレストのアイデアを頂いていなかったら、実現はしてなかったと思います。

また、ヒント無しで問題出して・・・いけずやわぁ。
Posted by フコイダン at 2006年04月02日 00:18
いつもながらアイディアに脱帽です。

ちなみにカーテンは、まるっきりフコイダインさんのを見て決めました。アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪
Posted by reset at 2006年04月02日 01:06
>resetさん
いえいえ、カーテンは僕も人のやつを見て買ったので、アセアセされると僕もアセアセです。

また、フコ板のインプレッションもいずれ書きますので。
Posted by フコイダン at 2006年04月02日 01:17
どこから発想が浮かぶのですか(^^)
脱帽です!
Posted by 紀州狼 at 2006年04月03日 21:55
>紀州狼さん
ネットで発見した欲しいアイテムをイメージして大きなホームセンターに行くと、似た形をした素材が絶対にあるんです。

おすすめは資材コーナー・建具コーナーの他に調理器具コーナー、園芸用品コーナーですね。 僕の行き付けのホームセンターは資材館と園芸コーナーが端と端に離れているので、走りまわってます。
Posted by フコイダン at 2006年04月04日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

