2009年02月01日

2台目購入作戦

アトレー7というクルマは、あまり中古車市場で流通していません。
全国レベルで検索をかけても数十台しかヒットしません。
(しかも、な・ぜ・か沖縄県が多い! なんで?)

その数十台の中から、
現物が見に行ける近隣の店舗に、
価格・走行距離・装備など希望条件が整ったクルマが入荷する
というのは結構ミラクルな状況な訳です。


毎日新着情報がないか、検索&検索の日々でした。

「アフターサービス無視で、東京や埼玉の物件を通販で買おうかな?」とか、
「走行距離が10万km超えてるけど、いいかな?」とか、
誘惑とも妥協とも言えない感情と戦いつつ、約半月・・・。


家から10kmぐらいのお店に新着マークのアトレー7がアップされました!



正直、「来た!」と思いました。

で、早速その翌日に現車確認にお邪魔することに・・・。


お店はこちら、小牧市の「ティンカーベル」さんです。


41号線から東へ少し行った所。

right.jpg

↑まず右側に店舗が見えますが、慌てず入らず通り過ぎて・・・


left.jpg

↑約30m先左側の第2展示場兼駐車場へクルマを停めます。



お目当てのアトレー7は
平成14年式で7.7万km走行・修復歴無し・4WDというもの。
こちらに
・車検2年
・再生機能付きDVDナビTV
・ツインサンルーフ
・デュアルエアコン
・イージークローザー
まで付いて全込58万円!


店長曰く「あと10万ぐらい高くしても売れるだろうとは思ったんですけどね。」

「思っただけかい!」とツッコみそうになりましたが、ホントに高くなったら困るのでそこはポーカーフェイスで流しました。


確かにこれだけの装備が整っているアトレー7は約半月の検索ライフの中で初めてお目にかかりました。

しかもこの至近距離にこの価格で!

「もうアップしてすぐに問い合わせがバンバン来てまして・・・」と、これまた焦るような事を!

しかし、ここからこのティンカーベル溝上店長の「誠実さ」という名の力量を知る事になるのです・・・。


@問い合わせの件数を、ちゃんと見せてくれる。

わざわざノートPCを持ってきて、goo-netやカーセンサーの業者用サイトを見せて、本当に問い合わせがある事をきちんと証明してくれました。もちろん個人情報は保護したうえで、ですよ。
問い合わせが多いフリをして焦らせる業者とは違います。


A自己申告で整備

普通、中古車の納車前整備って客側から指摘しないと追加項目として扱ってくれませんよね?
ところがこの溝上店長・・・
「リアハッチは板金しておきますんで」と自己申告。
こちらから頼んでもいないし!
何やったら気付いてもいなかったのに!
その他、試乗して気になった事も全て整備項目に入れてくれました。


Bアフターサービスありき

中古車サイトに在庫情報をアップすると、遠方からの問い合わせが来る事も多数。
ただ、このお店では「全国から声をかけてもらえるのは嬉しいが、出来る限り、近所の人に買って使ってもらいたい。」と。

なぜなら「遠くで買った人は多分もう店に来る機会が無い。売っておしまい、では申し訳ないから。」だそうです。


C笠地蔵伝説

自分が欲しくて何ヶ月もオークションを探して買ってきたウィンダムを、馴染みのお客さんに「これが欲しい!」と言われて断れず、結局売ってしまったという笠地蔵のような話。
私物なんだから断ればいいのに、お客さん大事にするって・・・大変。


というような話を聞き、お店にとても好感と信頼が持てました。


僕も僕で「値切らない!」とルールを決めて臨んでいました。

営業を経験した人なら分かると思いますが、根拠無く値切られる事ってかなりイヤなんです。

そして、頭の切れる営業マンなら「この値切られた分、どこで取り返そうかな?」と方針を変えてしまうんです。 極端な例えですが、購入時に1万円値切られたら、その後の修理やメンテや車検で5000円ずつ余分に乗せて、1.5万円回収してると思います。


だったら、値切るよりも整備内容や保証などに融通利かせてもらった方が得策、と思います。



とまあ、店長と商談とも雑談とも言えない話を経て、無事成約となりました。

いろいろ面倒かけますが、宜しくお願いします。
タグ:中古車 小牧
posted by フコイダン at 23:19| 🌁| Comment(4) | アトレー7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タントと2台体制ですか?


私の友達は、ドミンゴに乗っていますが
エブリープラスを検討中です!


私は、アトレー7をススメてたんですが
うちのタントが、ダイハツ車だから
却下になりました!!
Posted by giggler夫婦 at 2009年02月02日 22:20
エブリィプラス(orエブリィランディ)は2-2-3の7人乗りで、2列目の席の間がウォークスルーなんですよね。

2列目をスライドさせなくても3列目に行ける!

あれは捨てがたくて悩みました・・・。
Posted by フコイダン at 2009年02月02日 22:45
アトレー用のブログ立ち上げ
楽しみにしています。(笑)
Posted by かお at 2009年02月15日 09:31
いえいえ!

このブログの更新頻度回復策として、最大限に有効活用しますから!

「アトレー7」カテゴリを作っとこうっと。
Posted by フコイダン at 2009年02月17日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。