2009年01月18日

エアコンバランス

冬のドライブをしていると、カミさんから「リアシートの足元が寒い」と苦情が。

タントにはリアシート用に、運転席・助手席の下にエアコンダクトが付いてますが、手を当ててみると情けなくなるほどの風量しか出てこない・・・。

おかげで運転中の僕は足が暑い、後ろのカミさんは足が寒いというアンバランスな状態になってました。


本日、住宅用エアコンの配管部品で助手席側に出ていた風を、運転席・助手席間のシート下を通してリアシートまで送ってみました。


まずは手探りで助手席側からダクトを突っ込んで・・・
(ホントに手探りのため、内部画像ありません)
DSC04702.JPG


不恰好ながらダクトを後ろへ導きます。
DSC04701.JPG


後ろから見るとこの状態。
DSC04703.JPG


これが効果テキメン!

ついでに、運転席側に風を出すダクトもタオルでふさいでみました。
運転手の僕にはちょこっと漏れてくるぐらいの風量で十分です。


もっと早く気付けばよかった・・・。

ただ、見た目が何とかならないか思案中。
posted by フコイダン at 19:32| 🌁| Comment(6) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後ろに乗らないとわからない事ですね!

夏以来後ろに人を乗せたない気がする…
Posted by giggler夫婦 at 2009年01月18日 20:28
写真UP!
うおーフコさん流弄りだ!!
Posted by かお at 2009年01月19日 01:15
助手席側のを新しく配管してリアに出したのですか?
Posted by ゴトー at 2009年01月19日 20:45
>giggler夫婦さん

しかも、夏は足元の気温は感じにくいですからね。
実はこの前に、ソフトあんかやUSBホットブーツもトライしてます。


>かおさん

何か久しぶりで・・・

完成度が今ひとつのまま完成させてしまうのは相変わらずです。


>ゴトーさん

「出す」とかかっこいいものではなく、「ブっ挿す」というような原始的なお姿です。
運転席側のタオルも「詰め込む」です。
Posted by フコイダン at 2009年01月21日 20:47
フコさんは 奥様思いの素晴らしい旦那様ですなぁ

このアイデアは脱帽です d(-_☆) グッ!!
Posted by くま at 2009年01月25日 17:13
いえいえ・・・正しくは燃費思いの、ですかね・・・。


ちゃんとやれる人はもっときれいにまとめられると思います。

後発組のアイデアに期待!
Posted by フコイダン at 2009年01月26日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

