2008年08月10日

アシンメトリック

左右非対称デザイン。

イロモノ好きの僕にとって、アシンメトリックってのは気になるデザインです。

日産キューブのリアウインドウなんかもいいですし、カワサキのバリウス(だったかな?)左右非対称カラーなんてのも出てましてとても気に入ってました。

トヨタのアイシスや新型タントなんかは左右非対称のフレームまで作ってしまって、剛性との両立にメチャクチャ苦労しただろうに、よく頑張ったなぁ・・・と思ってしまう訳です。



ただ、人間が作るデザインならいいんですが、生物学上となると話は別です。

これについては左右対称が原則。
微差こそあれども、神が創った左右対称ってのが基本形だと思ってます。


となると・・・・「シオマネキ」っていますよね?


彼は進化の過程で何を間違ってあんなふうになってしまったんでしょうか?

あいつぐらいですよね?
左右非対称を原則に生まれてくる生物。

気になる・・・。

posted by フコイダン at 23:48| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シオマネキ確かにアシンメトリーだ!


私の右腕は、骨折したため完全に伸ばせません★
両腕を広げると左右非対称…

なんか違うなぁ…


ヘアスタイルなら
かなり色々なデザインのアシンメトリースタイルをやりましたよ◎


でも、これも違うかぁ…
Posted by giggler夫婦 at 2008年08月12日 22:21
ね!

探すと生まれながらにあそこまで非対称ってあんまりないんですよ。

だからシオマネキって、何があったんだろか?と思ってしまう訳ですよ。

ちなみに僕の頭痛も左右非対称…。
Posted by フコイダン at 2008年08月13日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104536434

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。