2011年07月17日

策が不足しています

セシウム汚染牛肉を食べてどうなるかの議論はさておいて、畜産関係者の立場から・・・


福島県産だけを出荷制限したって、汚染の流通は止まらないですよ。


北海道で生まれて、
岩手の農場で粗飼料を与えられて、
長野の子牛市場に出荷されて、
岐阜の農場で濃厚飼料で肥育、
最長肥育地がその岐阜だった場合は、「岐阜県産牛」です。
認定基準を満たした和牛だったら「飛騨牛」です。

牛の「産地」だけでは引越しの履歴は絞り込みきれないです。

じゃあ、せっかく牛はトレーサビリティが出来るんだから、
「福島県にいた事がある牛」を調べて排除すればいいのか?

確かに、牛の移動履歴は個体識別番号で調べれば分かります。
これは牛トレーサビリティシステムの素晴らしい所。

ただ、牛トレーサビリティ対象外のものもあります。
内臓・スジ・ミンチ用端材・ミンチ用脂肪など。

そして何より・・・
エサの移動は追跡がほとんど不可能です。
福島県産のエサでも、もし「国産配合飼料」になって飼料メーカー経由で九州に行ってたりしたら、それはまた同等のリスクがある訳です。


残念ながら、輸入肉を選ぶしかないと思います。
牛肉自給率が低い事が幸いです。


ただ、冒頭にも述べましたがセシウム汚染牛肉を食べてどうなるかの議論はさておいて、畜産関係者の立場から・・・でした。

posted by フコイダン at 19:41| 愛知 ☀| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

携帯ポーチ改造

4月に辞令が出まして、ひっさびさに電車通勤になりました。

いままでポケットに放り込んでいたT-01B DynaPocketですが、ポーチに入れてみる事にしました。

もうちょっとしてクールビズウェアになると、ポケットに困りますからね。

セリアで買ってきたポーチにT-01Bがぴったりなんですが、身に付けるためのギミックがもうひと工夫欲しい所。 

なので、改善要望書を提出・・・するまでもなく自分で改善改造です。
天は自らを助けるものを助ける」でしたっけ?


PH_40.jpg

下のグレーのものがノーマル状態。
上の黒が改造後です。

まず、金具をミニカラビナ付きのものへ変更。 
取り付けの自由度を増やします。

で、最大のポイントはベルトクリップ。


ノーマル状態はただの輪っか状態。
脱着については「一旦ベルトを外す」という、街中では抵抗のあるやり方を余儀なくされる訳です。

そこを一旦ブッタ切りまして、脱着スナップをかませて、カシメで再度止めます。

これによって、ベルトをつけたまま「カチン」と付ける事ができます。
外すときは片手でパチン、で大丈夫です。

PH_41.jpg

また、もともとポーチの中にはカードが入る薄いポケットが付いておりますので、IC定期券を入れておいてピ!っとやっております。


ちなみに、ミニカラビナ付きの金具と脱着スナップも・・・
セリアのネックストラップから流用しました。

カシメもセリアですので、総額315円。


現在、ベルトをしていない時でもポケットやズボンのフチでもホールドできるように、クリップを設計中・・・。

posted by フコイダン at 19:03| 愛知 ☁| Comment(3) | その他の工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

DynaPocket入手

いよいよスマートフォン始めました。

今までソニエリのSO903iを愛用しており、自分の用途にとって十分な機能でした。
正直、満足しておりました。

実際のところ、僕は携帯の機能や料金プランについては割と無頓着な方で、あれだけ盛り上がったMNP商戦にもピクリとも動かなかったぐらいの人間です。

今のキャリアをDoCoMoにした経緯も

たまたま・・・J-phoneの携帯を紛失した時に、
たまたま・・・大事な外出があり、
たまたま・・・その外出中にも携帯で連絡を取る必要もあり、
たまたま・・・困っている目の前にDoCoMoショップがあった。
というキッカケから始まりました。 それ以来、もう約9年使い続けております。

その9年で機種変更2回を経て、今回のスマホデビューとなりました。



「バリュープランという料金体系がある」というのを知ったのが割と最近で、元々はコストダウン(いわゆる「バリュー化」)を狙って情報を集めだしたのが今回の発端でした。


「月々の基本料金が840円下がる=年間10,080円」

「バリュープランに変更するためには端末を購入する必要がある」

「端末の価格が安ければ、変更する価値がある」

と、発想して電機屋とドコモショップをうろついておりましたが・・・高いよ!


一番安い端末の価格が機種変更だと2万円からとか・・・


バリュー化の元が取れるまで2年もかかるのはなぁ・・・と、早くもあきらめムード。


ところがドコモがスマートフォンを対象に「端末購入サポート」という割引制度を導入し、軒並みスマートフォンが割安に。


普通のFOMA(いわゆる「ガラケー」)よりも、機種によってはスマホの方が安いという現象が発生。



結論から言いますと、2010年の夏に発売されたT-01B DynaPocketがなんと5250円で入手できました。

出たばかりの頃は5万円とかしてたのに、半年経ったら5250円のT-01B・・・。

Xperiaよりも後に出たのに、ぶっちぎりで値落ちしてきたT-01B・・・。

半年でバリュー化の成果が出せちゃうT-01B・・・。

しかも2台だけ在庫があるとの事で、夫婦揃って機種変更&バリュー化決定。

ポイントが約7000Pあったので、実際財布から出たのは3000円弱!



すごいな。
半年前なら10万円コースの変更が、3000円弱・・・。

付属品の16GBのSDHCカード1枚だけでも3000円くらいするんじゃないのか?


という、コスト的には大変ハッピーな結果となりました。


さあ、T-01B DynaPocket 通称「ダイポケくん」はどんなデジタルライフを提供してくれるんでしょうか?

posted by フコイダン at 00:11| 愛知 ☁| Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

保証延長のリリースを見て

久々にタントのネタを・・・。

去年の夏に、右後ろのドアロックがキーレスや集中ドアロックに連動しないようになってしまい、修理をしました。

ドアロックモーターの交換で、約16,000円ぐらいかかりました。

しかし、また最近同じ箇所で同じトラブルが再発し、さらには反対側までもストップ。
キーレスでドアロックを解除した後に腕を伸ばして後ろのドアロックを開けるという、なんとも不審な事をする生活が続いておりました。


久しぶりにダイハツのHPを見ていると、不具合情報で「保障期間の延長」とのリリースが!
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201001-1/index.htm

電話で確認すると、「無償で修理します」との事!
さらに、以前有償で修理した分も返金してくれるとの事!


保証期間のうちに、ぜひ直してもらおう!


ついでに、タントのO2センサーも保証期間延長とのリリースがあったので、改善対策品に交換してもらう事に。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200903/index.htm



ああ、メーカー保証付の中古車を買っておいて本当によかった・・・。

そして、アフターサポートのしっかりしたメーカーでよかった・・・。


今度買うクルマも、ぜひ宜しくお願いしたいものです。

posted by フコイダン at 23:21| 愛知 ☁| Comment(4) | 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

節約したッス!

アトレー7のエンジンチェックランプが時々点灯するようになりました。
ネットで検索すると「O2センサーの故障がよく原因になる」との事。

さっそくDラーへ相談すると「O2センサーの故障です。」という事でした。 やっぱり、な感じ。

で、修理の見積もりを聞くと「部品が28400円、工賃が4000円」 高い!

いったん保留にしてヤフオクチェックすると、純正新品のO2センサーが6000円で売られている!
これは自分で調達するべきですね。

ついでに、Dラーの工賃は作業指数に掛け算で算定されるので、4000円くらいの作業なら自分でできるはず!

とネットで検索・・・・できそうだ!


さっそく知り合いのいるガソスタでサービスホールを借りて、地下にもぐるとマフラーの中間パイプにO2センサーを発見。 22mmスパナが狭くて回しにくいながらも、なんとか回して外しました。 やっぱ排気系周りをいじるときは軍手しないと熱いわぁ・・・(←当然)

DSC05641.JPG

で、新たなO2センサーを回しこんでカプラーを差して・・・完了!

やっぱり作業時間4000円クラスなら自分でなんとかなりますね。


おかげでかなりの節約になりました。
浮いた分・・・何に使おうかな?

posted by フコイダン at 22:27| 愛知 ☁| Comment(2) | アトレー7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ドゥーン!

発見!
ドゥーン!

DSC05443.JPG


posted by フコイダン at 21:44| 愛知 ☀| Comment(0) | ネタ・思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

DCP350-C

ブラザーの「DCP350-C」というプリンタを半年〜1年ほど使っています。

だいぶ我慢しながら使っています。

最も困るポイントは「前面給紙」というシステム。

買うときは「お、前面給紙ならスペース少なくて済むじゃん。」と思っていたのですが、これが大間違い。

スペースより深刻な問題が発生しました・・・。


前面給紙というシステム上、紙が180度ターンして出てくる必要があります。

そのために厚過ぎる紙やラベル用紙のように剥がれる紙は使用できません。


メーカーが推奨する限界厚みの許容範囲内の厚みでも、頻繁に紙詰まりを起こします。(メーカー純正紙でも紙詰まりするってどういう事?)

写真用紙を何枚も食いつぶされ、年賀状はがきも同様に食いつぶされ、また裏面にローラー痕もつけられ、だいぶ精神を消耗しながら使っています。

年末に年賀はがきを買い足してきて、帰ってきたらインクが切れた時は、「前もって言わんかい!」と叩き壊したくなりました・・・。




シンプルでいいから、紙を選ぶのに気を遣わないで済む機種に変えたい・・・。

posted by フコイダン at 20:43| 🌁| Comment(2) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

インスタントOS

最近のマイブーム。

「インスタントOS(instant OS)」

電源投入から数秒で起動完了するOSの事です。


ほとんどwebブラウザだけしか使わないような状況であれば、

・とっとと立ち上がって
・ちょちょっとネットで情報を見て
・すぽんと終了

してくれる方がありがたいと思うわけです。


で、やりなれた事務作業をする時は腰を据えてWindowsを起動する、という選択も可能です。


現在は「xpud」と「winXP」のデュアルブートにしてあります。

xpud、言語設定を覚えてくれなくて毎回「日本語」を選択させられる…。
なんとかならんのかな?
posted by フコイダン at 03:42| 🌁| Comment(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

今年の桜だファミリア

さぁ、更新停滞気味でもこれだけは忘れない桜関連記事。

今年はピンクと黄色の2色を獲得しました。

DSC05299.JPG

手前の水道管橋がちょい邪魔ですが、お見事な風景でした。


別角度から見ますと・・・

DSC05310.JPG

ナノハナ軍の陣地へ向かってサクラ軍が渡河攻城作戦を決行している図になります。


ついでに、川面に近いアングルでもう一枚。

DSC05312.JPG


最後はサンルーフ全開で、弁当食べながら車内でプチ花見です。

DSC05303.JPG

たまに花びらなんかが入って来ちゃって、まぁ30過ぎててもまだまだ大はしゃぎ。



今週末にもう一回行けるかな?
posted by フコイダン at 23:40| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

お好みですか?

地元のおいしいものを扱う仕事柄、こんなこともやったりします。

愛知県の形をしたお好み焼き!

DSC05098.JPG

日間賀島は作ったけど、セントレアを作るのを忘れちゃったなぁ・・・。


添え物には愛知県名産の大葉とプチトマトと芽キャベツ。

お好み焼きと合うかどうかは保証しませんが。
posted by フコイダン at 22:33| 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

